私立高等学校・専修学校一般入試の出願に行きました

本日,3年生は私立高等学校・専修学校一般入試の出願に行きました。少し緊張した面持ちで,出かけていきました。 事前にきちんとルートを確認しており,無事に行くことができました。 また,あさってに迫った私立高等学校・専修学校の入試に当たって事前指…

保育園実習

3年生が,家庭科の授業で「保育園実習」を行いました。2学期の後半から「自分たちで考えたおもちゃ」を作成し,そのおもちゃで園児たちと遊びました。 様々なおもちゃで楽しく遊ぶ園児たちの姿に,とても満足そうな中学生たち。「1時間じゃ物足りない!」…

卒業文集の作成

本日の総合の時間を使って,卒業文集の作文の清書を行いました。3年間の思い出をしっかりとまとめていました。文集を楽しみにしていてください。

私立・専修推薦出願

本日、給食後3年生の一部が私立・専修推薦出願に出かけました。 3年生はまとめテストⅣが先日終わり、いよいよ入試が目前に迫ってきました。 3年生のみなさん、Good luck !!

たこあげ

3年2組が渡内保育園に実習に行きました。 その後、渡内保育園の園児が上野中学校に来て,たこあげをしました。 みんなのたこは,風に乗ってよくあがっていました。

19日(土) 第3回 東海市子どものいじめ防止サミット

1月19日(土)に東海市立文化センターにて 「第3回 東海市子どものいじめ防止サミット」が行われました。東海市内の小中学校の代表児童生徒が集まり,上中からも2名の生徒が参加をしました。今回はそれぞれの学校でいじめ防止についてどのような児童会・生徒…

のあ畑は寒さに耐えて・・・

のあファームでは,現在白菜とにんじんが育っています。にんじんは間引きをして,すくすくと育っていますが,白菜はなかなか丸くなっていきません。 種をまくのが少し遅かったようです。なかな売り物のようには栽培はできませんが,毎日水やりを欠かさずに育…

生徒と保護司の意見交換会

5,6時間目に,1年生で「生徒と保護司の意見交換会」がありました。 東海市保護司会の皆様にお越し頂き,体育館でDVDを鑑賞しました。その後, 各教室に戻り,保護司の方のお話をお聞きし,質問をしたりしました。

合唱祭のCD

早いもので合唱祭から1週間が経ちました。 あの感動は、会場でしか味わえませんが、 少しでもその思い出が残せるように、 今年もCDを作成しました。 すぐに聞いても良しですが、何年かたったときに聞けば、 きっと懐かしく思い出すことができるのではないで…

連休明け

靴やかばんなどがきちんと揃えられており、落ち着いた環境で過ごすことができています。 部活動も、短い時間を有効に使い集中して取り組んでいます。 吹奏楽部では、先週に引き続き新しい曲の楽譜が配られました。次の演奏会が楽しみですね。

穏やかな日常へ

始業式,実力テスト,合唱祭と続き,慌ただしい3学期のスタートでしたが,いつもの日常へと戻ってきました。 朝の時間の合唱練習も終わり,朝読も再開しました。授業も落ちついた様子で望んでおります。

新たなスタート!

学校で行われた合唱祭から一夜明け,朝から部活動に取り組む姿が見られました。 今年最初の朝部になった部活も多かったようですが,とても寒い中,熱心に練習をしていました。 寒い日が続くので,体調管理だけはしっかりと!

合唱祭♪

素晴らしい合唱祭でした!インフルエンザによる延期,会場の変更がありましたが, どのクラスも輝く歌声を体育館に響かせていました。1年生学年合唱「生きる」 2年生学年合唱「君が君に歌う歌」 3年生学年合唱「信じる」

実力テスト

本日は実力テストがありました。 とても集中してテストを受けていました。写真は外壁工事中の玄関の様子です。

3学期スタート!

3学期が始まりました!

あけましておめでとうございます。

お正月三が日が過ぎ,朝から多くの部の活動がスタートしました。 大きな声を掛け合いながら,元気よく練習に取り組んでいる姿はたくましさを感じます。 今年も体調管理に気を付けて,頑張っていきましょう! 3学期に良いスタートが切れるよう,残りの冬休み…

面接練習

冬休みですが3年生は面接練習をしています。 1月から入試が始まります。 本番でしっかりと受け答えができるように 練習しています。 3年生の皆さん,がんばってください。

冬休み 3日目です。

女子テニス部では,1・2年生と顧問でペアを組み,クリスマスカップを行っていました。 年内最後の試合,どのペアが勝利するのでしょうか?

冬休みの部活動

冬休み2日目です。 今日は,吹奏楽部のアンサンブルコンテストがあります。 運動部では,部室の大掃除をするところもあります。

連休明けの上野中学校

今日はクリスマスです。特に変わったことはありませんが, 学校では,1,2年生の生徒達も変わらずに部活を頑張っていました。 3年生は,面接指導を受け,受験に向けて頑張っていました。 今日の部活動の練習予定ボードです。【部長が報告します】 吹奏楽部…

2学期終業式

4日ぶりに全校生徒がそろった今日,2学期の終業式が行われました。 まだまだインフルエンザがはやっていることを考慮し,放送での式となりました。 生徒たちは,スピーカーから流れる校長先生たちの声に静かに聞き入っていました。 体に気を付け,有意義な…

2学期末学年集会

本日5時間目に,学年集会が行われました。 1年生では,各クラス代表生徒が,2学期の振り返りと3学期の目標について話しました。 続いて,先生から,冬休みの学習や生活について話がありました。 あと少しで冬休みに入ります。 準備をしっかり整えて,万…

合唱祭練習

上中祭合唱祭が延期されましたが、生徒たちの練習は続いています。 インフルエンザ予防のため、みんながマスクをつけながら、頑張って合唱しています。

インフルエンザに関わる対応について

3年4組は本日4時間目以降の授業をカットして給食後下校、さらに12月20日(木)を「学級閉鎖」とします。 御理解と御協力をお願いします。

授業の様子

今日は2年生が学年閉鎖です。子どものいない教室は閑散としています。 1年生は,少し欠席者がいるものの,とても元気に授業をしていました。 終業式まであと少しです。元気に登校できるといいですね。

インフルエンザに関わる対応について

本日,インフルエンザ等の症状による早退・欠席が増えたため,3年4組は弁当を食べたあと,午後の授業をカットし,13時20分頃下校します。 御理解と御協力をお願いします。

インフルエンザの対応について

インフルエンザが流行しております。 今後の対応は、次のとおりになります。1 2年生(全学級)は本日4時間目以降の授業をカットして給食後下校。12月18日(火)から20日(木)を臨時休業(学年閉鎖)とします。 2 3年3組は「学級閉鎖」を12月18日(火)まで…

3年生学級閉鎖

インフルエンザの感染拡大を防ぐため,昨日の3年1組・2組の学級閉鎖に続き,本日は3年3組・4組も3時間目まで授業を行い,その後は給食を食べて下校をしました。3年生は17日(月)まで学級閉鎖となります。1・2年生も少しずつインフルエンザ感染…

懇談会2日目

本日も昨日に引き続き,懇談会に足を運んでいただき,ありがとうございます。寒い中ではありますが,1・2年生は部活動に励んでいます。 明日が懇談会最終日になりますが,よろしくお願いいたします。

合唱祭まであと一週間

今日は実行委員と指揮者・伴奏者・学級紹介者によるリハーサルが行われました。 毎日,教室から歌声が聞こえてきます。 クラス合唱曲のポスターも出来上がりました。 本番が楽しみです。