2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

授業風景 11

今日も理科の授業風景をお伝えします。 2年生の理科。コップの水の温度を下げていき、コップの側面に水滴がつく温度を調べました。

授業風景 10

2年生の理科。発光ダイオードについて学習しました。 直流、交流で電流を流したときに発光ダイオードがどのように点くのかを実験しました。 下の写真は点灯させた状態で振ったときに見える様子です。 違いがわかりますか?

第2回学校保健委員会

1年生は喫煙について、2年生は飲酒について、3年生は薬物について学習しました。 知多保健所の方や愛知県警の方に講師としてお話していただきました。

授業風景 9

1年生は英語で自己紹介を行うための準備をしていました。先生とチェックをしていました。 3年生は英語で日本文化を紹介するための準備をしていました。 1年生の理科では、水圧について実験を行っていました。

生徒集会

後期の学級三役、委員長の任命が行われました。 後期からは2年生が中心となって組織をまとめていきます。(もちろん3年生もサポートします) また、ハンドボール部、ソフトテニス部、ソフトボール部の表彰報告も行われました。

しあわせ村福祉フェスタ

土曜日・日曜日としあわせ村で福祉フェスタが開催されています。 上中の生徒による作品や上中ボランティアの様子をまとめたポスターなどが飾ってあります。 また、1〜3年生までの多くの生徒がボランティアとしてお手伝いをしています。

授業風景 8

3年生の理科は酸化銅の還元を行っていました。 酸化銅と炭素を混ぜ加熱すると写真のような銅を取り出すことができました。

授業風景 7

2年生の理科。今日はコイルと磁石、検流計を使って電磁誘導の実験をしていました。 モーターを使って行うと、手で磁石を出し入れしていたよりも多くの電流が生み出されました。

授業風景 6

文化祭が終わり、いつもの学校生活が始まりました。 6時間目、3年生は道徳をしていました。 1年生は文化祭の振り返りをしている学級もありました。

文化祭 片付け

2日目のフィナーレが終わり、その後に委員会ごとで片付けを行いました。 文化祭が終わり、明日からまた学校が始まります。

文化祭2日目 フィナーレ

フィナーレでは総合発表で優秀であった2・3年生の4人が発表を行いました。 また、前期生徒会長が最後のあいさつをしました。 最後に校長先生があいさつをしました。 途切れることなく感動が続いた上野中学校の文化祭でした。

文化祭2日目 午後

午後の初めは体験講座です。 PTAの方や地域の方に講師をしていただき、多くの講座が開かれました。

文化祭2日目 総合発表

2日目の初めは総合発表です。 用意したシートやパソコンを使って堂々と発表を行っています。

文化祭1日目 午後

午後は展示作品の見学から始まり、吹奏楽部の演奏、情報科学部の研究発表が行われました。 また、選択音楽のメンバーによる合唱、選択英語のメンバーによる英語クイズなどが行われました。 最後は有志発表です。みごとなバンド演奏でした。 大変盛り上がった…

文化祭 PTAコーナー

文化祭ではPTAの方々によるバザーや抹茶コーナーが開かれています。 抹茶コーナーが14時まで、バザーが15時までです。 ぜひ、お越しください。 抹茶ガールズ

文化祭1日目 午前2

休憩の後は、芸術文化部の日本舞踊が行われました。 また、異年齢交流発表として、渡内小学校による琴の発表、東海南高等学校による邦楽の発表が行われました。 まだまだ午後も多くの企画が行われます。

文化祭1日目 午前

巨大アートの披露やHARMONY ON EARTHの歌などのオープニングセレモニーが行われ、上中祭文化祭が始まりました。 読書感想文や英語スピーチの発表なども行われています。 ホームページのTOPの写真は今日披露された巨大アートです。

文化祭前日

文化祭が明日に迫り、全校あげての準備を行いました。 校内清掃、展示物の掲示、プレゼンのリハーサル、PTAバザーの準備等々を行いました。 校内の様子、生徒の気持ちが文化祭一色となっています。 土曜日・日曜日はぜひ上野中学校へお越しください。

文化祭にむけて 発表リハーサル

3年生は発表箇所ごとでリハーサルを行いました。 発表をふまえ、アドバイスをし合いました。 まだ、たどたどしい発表もありましたが、当日はもっと自信に満ちた発表をしてくれると期待します。

授業風景 5

2年生の理科の授業では電流の中の磁界を実験によって調べていました。 2年生男子の体育は柔道の練習を行っていました。

文化祭にむけて 学級発表

3年生は昨日に引き続きプレゼンの準備をしています。司会も決まりいよいよ発表が目前に迫ってきました。 2年生、1年生は下の写真のように学級で発表会を行っていました。

文化祭準備 2

各学年、文化祭の発表に向けて準備をがんばっています。 2年生は、プレゼンで使う用紙を作っていました。 3年生は、プレゼンの準備とともに発表のリハーサルをしていました。

巨大アート 2

各クラスで色塗りをした巨大アートのピースが武道場へ集められ、各ピースのつなぎ合わせが行われました。 つなぎ合わせていくうちに、巨大アートの全貌が明らかになっていきました。 来週末は文化祭です。巨大アートも楽しみにしてください。

学校紹介 2

中間テストは今日、最終日でした。さて、各教室には下の写真のような校長先生のイラストが貼られています。 指は四本立てており、四つの心を表しています。 常に校長先生が上中生を見守っています。

学校紹介 1

校内の階段には下の写真のような英語が貼られています。 全ての階段を制覇すると、どれだけの英語を覚えることになるのでしょうか。 上中へお越しの際は、ぜひ階段も気にして歩いてみてください。

授業風景 4

1年生は書写の授業を行っていました。 『真心』を静かに集中して書いていました。

巨大アート

文化祭に向け巨大アート作りをします。 全校生徒が1〜2枚ほどのピースを色塗りし、文化祭で合わせます。 いったいどんな絵が表れるのか、楽しみです。 1年生から3年生まで協力して描いています

後期生徒会執行部任命

後期生徒会執行部の任命が行われました。 執行部を中心として生徒会全体で学校を盛り上げていきましょう。

テスト週間

テスト週間が始まりました。 ST後、残って補習(自主学習)をしている学年もありました。