2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

3月31日、年度末です。桜の花も昨日よりもひらいてきており、入学式への準備をているようです。 26年度は今日で終わります。明日からはそれぞれ新しい学年として、よいスタートをきっていきましょう。

今年度もあと2日…。

3月30日。今年度もあと2日間で終了です。 昨日の雨から一転,今日はぽかぽかの春の陽気でした。 見上げれば桜はもう満開です。 春の陽気の中できれいに咲く花たちです。 出会いと別れの春。素敵な出会いがまたありますように…。 部活も頑張っています。

お別れ試合

お別れ試合をしています。四月からは別々の道を進む卒業生たち、最後の思い出になりますね。

テニス男子 0328

今日は練習試合に出かけています。 4月には東海ジュニアが控えています。それに向けて気持ちを高めていきたいものです。

部活動の様子

野球部は校内で練習試合をしています。 女子テニス部は卒業生が登校し,お別れ試合をしています。

お別れ試合

今日はソフトボール部がお別れ試合をしていました。部活の経験を糧に高校生になってもがんばっていってほしいですね。

今日から春休み

修了式も終わり,本日はちょっぴりと静かな校内となりました。 それでも,各部活動は朝からがんばっています。 先輩たちのがんばっている姿を 4月に入学してくる新1年生に伝えたいものです。

平成26年度・修了式

本日,登校してきた生徒たちを迎え入れたのは「各クラスの担任からのメッセージ」です。生徒たちも「一年間の思い出」を振り返ることができました。 その後は「修了式」一年生「141名」・二年生「176名」が校長先生から「修了証」を頂きました。 慣れ…

学年集会

今日は今年度最後の学年集会が行われました。 1,2年とも代表が振り返りをし,いい形で現在のクラスでの 最後の学年集会を終えることができました。 4月からは2年生は最上級生に,1年生も先輩になります。 さらに良い学校にしていってくれることを期待…

東海市海外体験学習事業

上中の生徒達4名は、オーストラリアでがんばっているようです。 金曜日には、写真のように事前にコツコツと準備をしていた、日本文化の紹介を行ったようです。 海外派遣の様子は東海市のホームページに紹介されています。ぜひ、ご覧下さい。 海外体験学習事…

サッカー部

本校で横須賀中学校や平洲中学校などと練習試合をしました。

全国大会出場のための激励会

3月28日(土)から開催される全国大会(都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会)出場に向けた激励会が市役所で行われました。同会場には、ソフトテニスで全国大会に出場する加木屋中学校の生徒も訪れていました。この大会を通して成長したいとの抱負…

ランプシェード鑑賞

2年生の美術の授業では鑑賞を行いました。 和紙で作ったランプシェードです。 自分が選ぶベスト1を決めています。実際に光るととてもきれいな作品ばかりでした。

箏の授業

1年生の音楽の授業で箏を演奏しています。 みんな真剣にそして楽しく取り組みました。2年生も少しだけ挑戦しました。

ハンバーグ調理実習

2年生の家庭科の授業でハンバーグの調理実習を行いました。手際よく調理でき,美味しく食べる事が出来ました。是非、家でも家族に作ってみてください。

学校の風景

今日は暖かい日になりました。新学期用の副読本などが届いています。 入学式・始業式の日に教科書と合わせ生徒に配ることになっています。 [ 給食の献立は、ご飯、牛乳,生揚げのピリ辛スープ煮、焼きぎょうざ、春雨サラダです。

3学期も残り1週間

3年生が久しぶりに学校へ登校し,先週行われた公立一般入試の報告をしに来ています。 合格発表はあさってです。 また,1年生の体育の授業では,バレーボールのゲーム練習を行っています。 ボールをつなぐのに苦戦していましたが,声を掛け合い楽しく行って…

海外派遣生徒出発

出発式では全員で見送りの人たちに「いってきます」と挨拶して飛び立ちました。

定期演奏会 前日練習

本日は東海市立文化センターにて、明日行われる定期演奏会の練習を行いました。 細かいところの調整と全体の流れについて確認をしました。 明日の皆様のお越しをお待ちしています。 開場13:00 開演13:30です。

後期執行部提案のエコ活動が始まります。

本日の放課後,執行部が「節水」「節電」を呼びかけるプレートを掲示しました。 本日発行の「ウエノミクス」には,家庭でもできるエコ活動が載っています。 [

平成27年度前期生徒会役員選挙

平成26年度もまもなく終わりを迎えます。今日は,平成27年度の上中を引っ張っていく生徒会役員を選ぶための立会演説会及び投票が行われました。立候補した生徒も,応援演説をした生徒も,とても立派な演説でした。公約を掲げ,志を高くもって上中のため…

進路説明会を行いました。

本日、2年生は高校の先生をお招きして進路説明会を行いました。たくさんの保護者の方にもご参加いただきました。話を聞く姿勢や表情から、進路選択と真剣に向き合おうという積極的な気持ちが伺えました。進路への関心が高校の先生の生の声を聞いたことで一…

寒い一日です。

朝から小雨の降る一日でした。グランド状態が良くないため,1年生女子のソフトボールの授業は体育館でやることになりました。ホワイトボードを使い,ポジションの確認やティーバッティングをやっていました。隣のコートでは,男子がバレーボールの授業。な…

名古屋分散研修に向けて

3月11日(水)に一年生は名古屋分散研修に行きます。 本日は事前指導を行いました。 研修を成功で終えられるように、一人一人が行程表をしっかりと理解し、準備して臨みましょう!

3学期も残りわずか

1、2年生の登校日も残り12日となりました。今の学級で過ごすのもわずかです。 最後までしっかりと過ごしましょう。まずは、明日元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

吹奏楽部 定期演奏会の練習

今日の吹奏楽部は定期演奏会に向けて1日練習を行いました。 定期演奏会は演奏する曲が多いため,1曲をじっくりやれない分,時間がなくて苦戦しています。 あと1週間ほどしかありませんが,皆さんに少しでも喜んでいただけるような演奏をしたいと思います。…

3月6日

卒業式が昨日終わり,今日は1限に2年生が片付けを行ってくれました。 今日から2年生が最上級生のバトンを引き継いでいます。 1年生は先輩になる準備です。3年生がいなくなった教室,フロアは寂しそうです。 来週はいよいよ,公立高校一般入試です。あと…

第68回卒業式  明日に生きるわれら〜今 旅立ちの時〜

本日,第68回卒業式が行われました。3年生の門出を祝福するように天気にも恵まれ,3年間の集大成を披露することができました。 3年生は上野中学校の伝統を立派に守りました。感動的な卒業式をありがとう!

卒業式予行練習

今日の午前中,卒業式予行練習が行われました。本番さながらの練習…緊張感がただよう中,式を成功させようと一生懸命練習する姿が見られました。また,最後の校歌斉唱練習では感極まって涙する生徒や先生の姿も…。思い出に残る感動的な式にしましょう。

今日の卒業式練習

本日も卒業式の練習が行われました。 1〜4時間目は3年生が入退場や証書授与の流れの確認を, 5,6時間目は1,2年生が歌の練習や式の流れの確認を行いました。 卒業式に近付くにつれ生徒の眼差しが真剣で,とてもよい卒業式になるのではと 期待に胸が…