2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の上野中学校

今日も午後家庭訪問があります。 上野中の運動場は約1万2千平方メートルありますが,市内の中学校では6番目の広さになります。定期的に砂やグランドラインを搬入して整備しています。

本日の3年生の授業の様子です。

受験生となった3年生。授業にも一生懸命です!

家庭訪問一日目

本日より家庭訪問が始まりました。 短い時間の中ですが、お子様の御家庭での様子など、お話いただければと思います。また、せっかくの機会ですので、心配なことがございましたら、お話ください。緊急の場合、速やかに生徒宅へ向かうための確認ともなります。

暖かくなってきました。

先週までのすっきりしない天気とは違い,今週は晴天が続きました。今日は汗ばむぐらいの陽気でした。入学式の頃にきれいに咲いていたチューリップは花を落としてしまいましたが,今度はツツジがきれいに咲き始めています。ツバメも校舎に巣を作っています。…

任命式

本日は臨時集会を行い、前期役員任命式を行いました。任命された生徒は皆、はきはきと元気よく返事をすることができました。

職員健康診断

今日は1年生の心電図・貧血検査がありました。採血にも動じない姿。さすが中学生ですね。対して,職員は。。。 先生達も1年間元気に働けるように健康診断を受けました。採血の時に「先生しっかりしてください」と励まされていた職員がいました。毎日生徒の…

全国学力・学習状況調査

本日,3年生の生徒を対象に見出しのようなテストが行われました。5時間連続というハードスケジュールの中,どの生徒も集中力を切らさずに最後まで頑張り抜くことができました。

授業参観

今日は全学級,授業参観が行われました。1年生は学級活動「中学校生活とは……」,2年生は道徳「正義」,3年生は学級活動「進路決定と今後の目標」,のあ学級は学級活動「サイコロトーキング」というテーマでした。 どのクラスもそれぞれのテーマに対し,真…

今日の上中

降り続いた雨も上がり、春らしい陽気です。各学年や各学級には、新年度の決意を込めた掲示物が飾られています。 三年生の廊下に掲示してある短歌は、一年生の時から続け、実に7回目の決意表明です。 詠まれた内容も使われた表現も大きな成長を感じるもので…

部活動見学

生徒会主催の部活動見学会がありました。生徒会の生徒が1年生の生徒に全部活動を案内してまわりました。 1年生は,どの部活に入部しようか,真剣に考えていました。その後,希望調査も行われました。

普通授業開始

本日から普通授業が開始されました。各教科の授業の進め方やノートの取り方などの話が各担当の先生から行われました。どの授業も緊張感をもって臨むことができました。時には笑い声なども聞こえよい雰囲気で行うことができました。

情報モラル講座

携帯電話やスマートフォンの使い方について学ぶ、KDDI携帯講座が行われました。 3つの事例をもとに、文字のみで伝えることの難しさや写真を投稿する際の危うさなどを学びました。 便利なものではあるが、使い方によっては危険なものになることを感じたよう…

新学校生活2週目スタート!

新しい学年・新しい学級での2週目の月曜日です。 天気はあいにくの雨でした。1年生のみなさんも少し中学校に慣れてきましたかな…。 1年生は国語・理科の学力テストが行われました。みんな真剣に受けることができていました。 そして,学級の目標『級訓』…

離任式

昨年度まで上中でお世話になった先生方の離任式が行われました。 お世話になりました。ありがとうございました。

学力テスト&新入生歓迎会

今日は学力テストと新入生歓迎会がありました。新入生歓迎会では,生徒会執行部による学校行事の紹介や,各部活動の部長による部活動紹介がありました。1年生の皆さんのこれからの中学校生活を決める選択が迫ってきます。よく考え選択していきましょう。 明日…

中庭のチューリップ

本日は身体測定と視力検査が行われました。 2・3年生は,1年間でどれだけ成長することができたかを実感することができました。 1年生は,緊張しながら測定を待つ姿が印象的でした。3年間の中学校生活で心も体も大きく成長することでしょう。楽しみです…

平成27年度入学式

本日、上野中学校平成27年度入学式が挙行されました。昨夜、降り注いだ雨も上がり、新入生145名が入学してきました。 緊張した面持ちでしたが、どの生徒も期待に胸膨らませています。これから彼らも新しい上中の伝統を作り上げてくれるでしょう。 明日、元気…

着任式・入学式準備

今日から本格的に新年度がスタートします。 新しくみえた先生方からあいさつがありました。 その後は,明日の入学式に向けて,校歌を歌ったり,準備をしたりしました。 新1年生のみなさん,お待ちしております。

雨模様の中でも…

今日も朝部活動が行われていました。 あいにくの天気の中でも,限られたスペースを有効に活用し,一生懸命練習に励んでいました。 頑張れ!上中生!! 生徒が下校した後は,9時から第3回職員会議が行われました。今日は多い人で4つの会議をこなします。 …

朝部活

どの部活動も桜の花の下,朝部活を頑張っています。後片付けも,部員みんなで協力し,てきぱき動いていました。すれ違う教師には元気にあいさつし,さわやかな姿です。中庭の花壇もチューリップが咲き始めました。

新年度スタート

新年度がスタートしました。明日、明後日と部活動も再開します。また、上野中学校の桜も咲き誇っています。新入生を迎える準備が着々と進んでいます。あと1週間、気持ちを新たに新年度の準備をしていきましょう。