2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は始業式

エレベーターの工事もほぼ終わり、西門付近にあった柵も取り外されました。 明日は始業式。みなさんの登校を待っています。

八月もあと二日

八月三十日。夏休みも後二日。 この夏休み、上中生も先生達も二学期に向けてがんばってきたはず。 がんばりを発揮するためにも、夏休み最後の一日を充実に過ごしましょう。

東海市国外姉妹都市スポーツ振興交流事業

8月25日(月)から29日(金)の5日間、東海市国外姉妹都市スポーツ振興交流事業の一環として、トルコ共和国の中学1.2年生が東海市を訪れ、バスケットボールの試合や異文化交流を行いました。異文化交流では、東海市の親善大使が太鼓の披露を行ったり、…

8月28日(木)

天気はあまりよくないですが,今日も上中生はがんばっています!午前中,たくさんの部活動が練習していました。 午後は,ソフトテニス部女子が除草作業を行っています。 バレーボール部は,大府北中が来校し,練習試合です。 3年生は,補充学習に集中して取…

除草作業と部活動

芸術文化部は西門付近をテニス部男子はテニスコート周辺の除草作業を行っていました。 暑い中,日頃お世話になっている校庭をきれいにするためにがんばっていました。 また,今日は途中でどしゃぶり雨が降るなど不安定な天気ではありましたが, サッカー部は…

練習試合

どの部活動も新しいチームとして整ってきました。道場内の蒸し暑さにも負けず 柔道部は平洲中学校と、剣道部は横須賀中学校と練習試合をしています。 強いチームになりそうです。

戦い…

今日は甲子園決勝戦。 三重高校vs大阪桐蔭高校。 三重は惜しくも負けてしましましたが,上中教員は負けてはいません。今日は職員で掃除。草取りレンジャー。草を刈る先生の背中は…まぶしい。残り一週間。宿題を残さず,素敵な2学期を迎えよう!!

8月24日

今日も午後から雨が降っています。今日も不安定な空ですね。 午前中はサッカー部が練習をしていました。 どの部も半田祭など秋の大会に向けてがんばっています。

夏休みもあと一週間

残り一週間の夏休み。みなさんはどう過ごすのでしょうか? 部活、上中祭への準備、家族や友達と、残りの宿題などでしょうか。 二学期、始業式からよいスタートができるように充実した一週間を過ごしましょう。

本日も暑いです。

今日の部活動,各団の準備の様子です。 野球部は明日から半田祭が始まります。暑さに負けず,頑張れ!

8月21日 応援練習・部活動

体育祭に向け、各団たくさんの3年生が集まって活動を行っています。 1年生が参加している団もありました。 本日の部活動の様子です。 吹奏楽部は、名和中と合同で練習を行っていました。 新人戦に向け、熱の入った練習です。

8月20日 今日も暑いです!

お盆休みも明け,学校には先生も生徒も来ています。 3年生は、応援練習と団旗の作成に取り組みます。 青組は今日より応援合戦と団旗の作成がスタートしました。 『どんな踊りにしようかな・・・。』『どんな団旗にしようかな・・・。』 最後の体育祭。。。素敵…

体育館のワックスがけ

今日,女子ハンドボール部の部員が体育館のワックスがけを行いました。 体育館のワックスがけは春,夏の2回行っています。 女子ハンドボールのメンバーは自分たちで役割を分担して,丁寧にワックスがけを してくれました。おかげでつやつやの床によみがえり…

夏休みも後半戦!

いよいよ夏休みも,残り2週間となりました。 新チームでの部活動も始まり,体育館では,生徒の大きな声が響きわたっています。 本日,我々教員も2学期に向けて,勉強会を行いました。加木屋中学校長の前田治先生を講師にお迎えし,「わかる・できる授業」…

明日から

明日からはいよいよ部活動が始まります。また、上中祭に向けての準備も始まることでしょう。 9月によいスタートができるように明日からがんばりましょう。

8月16日

不安定ではありますが、今日も暑い天候ですね。 さて、職員室前には熱中症の指数の測定器がかかっています。 また、日直の先生が朝、昼、夕と外で測定した数値をもとに熱中症指数と運動中の注意についてお知らせしています。 月曜からは部活がはじまります。…

8月15日

お盆ということで,今日も上中はひっそりとしています。いつもなら部活動をがんばっている生徒の姿が見られるのですが。来週の月曜日からまた部活動が再開されます。新チームとして挑む大会も迫ってきています。引退した3年生の先輩の姿や郡大会から学んだ…

雨です

せっかくの夏休みもどんよりした天気が続きますね。雨はお昼を過ぎてもなかなか止みません。 お盆休みも相まって、上中はとても静かです。まだまだ天気の悪い日は続きそうです。 晴れの日が待ち遠しいですね。

今日の上中

お盆休みの合間、閑散とした上中です。 つくつく法師の声も聞こえ始め、晩夏にさしかかりつつあります。 今日は、消防設備の点検がありました。 もしもの時の備えがあっても、使えなければ意味がありません。 家庭での備えも、定期的に点検しておくといいで…

静かな上野中学校

台風一過の次の日。 午前中は雨。今は止んでいますが、曇り空。 上野中学校のグラウンドは、とても水はけがいいです。 お盆休みになり、部活動もお休み。 校内には、静かにセミの音だけが聞こえてきます。

台風一過で…

お盆休みの初頭,日本列島を直撃した台風11号が去りました。みなさんのご家庭は,大丈夫だったでしょうか。 上野中学校には夏空が戻っています。熱中症に気をつけて,お盆休みをお過ごしください。

8月10日

台風の接近により風が強く、上野中の木々も大きく揺らいでいます。お気をつけください。 さて、来週からの1週間は部活動や行事等がありません。ゆっくりとリフレッシュしてくださいね。

8月9日

今日は体育館でバスケットボール部が試合を行っています。 雨音を感じさせない位の声が聞こえてきます。

2年生出校日

職場体験学習も終わり、今日はその振り返りをしています。 心を込めてお世話になった事業所へお礼状を書いています。

職場体験最終日

職場体験最終日となりました。2日間の疲れがある中、一生懸命がんばっていました。明日は、2年生の学年出校日があります。働くことの大切さを学んだ3日間になったと思います 。

1年生補充学習1日目

午後2時から3時半まで,1年生の補充学習が行われました。 暑い中たくさんの生徒が登校し,夏休みの課題等に取り組んでいます。 図書館は,満席。話し声ひとつせず,とても集中しています。 2年生は,職場体験2日目です。上野中学校に「御用聞き」に来た…

職場体験学習一日目

今日から3日間、2年生は職場体験学習です。 どの生徒も最初は緊張していましたが、事業所の方から、いろいろ教えていただきながら一生懸命に働いていました。 これから自分の将来を考える材料として、新たな発見をしてほしいと思います。

全校出校日 

今日は全校出校日でした。 全校集会では郡大会で入賞した部活動の報告や 剣道昇段審査の証書伝達,情報科学部の検定合格者の伝達 トルコとのスポーツ振興交流事業に参加するバスケ部男子のあいさつがありました。 明日から2年生は職場体験学習です。 働くこ…

明日は全校出校日です。

夏休みも1ヶ月弱となりました。みなさん宿題は進んでいますか? 明日は全校出校日です。作品募集などの締め切り日にもなっています。お忘れ無く。

盆踊り

上野中学校区でも各地で盆踊りが始まっています。 今日は寺中町内会の盆踊りが行われていました。 そこには在校生はもちろん、卒業生の姿がありみんなで楽しんでいる様子でした。 [