2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3年生の総合的な学習の時間

今日の5・6時間目は総合的な学習の時間でした。3年生は卒業アルバムの個人写真撮影と先輩からの手紙です。個人写真の撮影では,各々が緊張した様子で,カメラの前で笑顔になっていました。 完成が待ち遠しいです。先輩からの手紙は,元受験生からいただい…

一足先に…

のあ学級では,ハロウィーンパーティーを行いました。 たくさんの先生方がお見えになり,生徒手作りのカップケーキを食べながら,パーティーを楽しみました。

歯みがきキャンペーン

今日の給食はフィッシュバーガーでした。 生徒たちは大きな口を開け、おいしそうに食べています。 給食後は、保健委員会による歯みがきキャンペーンが実施されています。

学校保健委員会

5時間目に学校保健委員会が開催されました。1年生は喫煙について、2年生は飲酒について、3年生は薬物についての話がありました。保健委員が司会をしたりお礼の言葉を述べたりと、充実した会になりました。

演奏会に向けて

今日も上野中学校では吹奏楽部の練習が行われました。 11月2日(土)には横須賀小学校にて東海市小中音楽会の演奏が, 11月3日(日)には渡内小学校にて渡内コミュニティふれあい秋祭りのオープニング演奏があります。 まだまだ未熟ですが,お時間があ…

体験入学

今日はいくつかの高校で体験入学が行われました。もちろん本校の三年生も希望者が参加しました。

代休日

今日は上中祭・文化祭の代休日です。学校では、各部が練習、練習試合を行っています。 この休み中に試合がある部もあり、気持ちの入った練習を行っています。

今日一日

週末に台風接近が予想されています。3年生は台風の被害を防ぐため、ダイコンを体育館の中に避難させました。 総合の時間は文化祭の振り返りです。楽しく、そして真剣に振り返りプリントを記入していました。 今日は後期最初の委員会です。各委員会では委員…

校内マラソン大会に向けて

体育の授業で運動場のトラックを10周走りました。 11月12日に行われる校内マラソン大会に向けて、一生懸命に走り込んでいます。

おいもの収穫

学校の中庭で育てたおいもの収穫を行いました。 大きいものや変わった形のおいもが採れました。

1年生〜英語の授業〜

今、1年生の英語の授業では、カード作りを行っています。 このカードは、アメリカにあるセントマークス校の児童・生徒へ送ります。それぞれの交流相手が決まり、自己紹介文を工夫したり、イラストを描いたりなど、思いをこめたカードをがんばって作っていま…

ホームページのスライド

今日は文化祭の代休日、リフレッシュできましたか。 さて、職員室前の掲示板には、25年度にこれまで行ってきた行事の写真が貼られています。 この写真をもとに、先日ホームページトップページのスライドショーを一新しました。お時間があるときにまたご覧…

上中祭(文化祭)2日目 無事に終了

雨の中スタートした2日目でした。 今日は,上中生の2年生、3年生が自分の学習の成果を発表します。 「2年生のポスターセッション」 職場体験を通じて,考えるようになった働くこと。 「3年生のプレゼンテーション」 本物とは?そして,なぜ本物なのか。…

今日は上中祭(文化祭)1日目

一日目は体育館で上中生の素敵があふれていました。そして、たくさんのお客様を迎えることもできました。 地域に愛される上野中学校であることを再確認しました。応援ありがとうございました。【巨大アート】上中生全員の作品です 【オープニング】執行部渾…

文化祭前日

いよいよ明日は上中祭 文化祭です。 今日は委員会ごとに分かれて準備を行いました。 明日はステージ発表と展示見学です。

文化祭2日前。総合発表,練習中!

いよいよ文化祭が近づいてきました。各学年,総合的な学習の時間の発表に向けて,練習も真っ盛りです! 2年生は,ポスターセッション 3年生は,個人プレゼンテーションの形で発表します。 頑張れ上中生!!

台風26号

本日,台風26号の影響で暴風警報が発令されていました。 解除が11時11分だったため,休校です。生徒のいない教室と廊下。やっぱり寂しいですね。 3年生技術科 大根の栽培。前日に避難をさせておいたため無事です。 石黒先生が,大根に語りかけるように水や…

3連休明けの今日は…

台風も近づきあいにくの天気となりましたが, 生徒集会では,学級三役の任命が行われ,元気よく返事をしていました。 新生徒会執行部の今日が初集会となりました。

三連休最終日

今日も晴天、この三連休は本当に天気がよく、運動するには最適でした。 今日も上中では部活動が行われています。 テニス部男子は26日に大会を控えており、今日は3年生の先輩が練習相手に来てくれました。

コミ体育祭

晴天の三連休となっています。 名和小や渡内小では、コミュニティの体育祭が行われています。 上中生も選手として、競技役員のボランティアとして参加しています。 in名和小 in渡内小

久しぶりの部活動

テスト週間も終わり、今日は久しぶりの部活動でした。 部活動ができなかった分を取り戻すように声を出し、走り込み、汗をかきがんばっていました。

上中文化祭に向けて・・・

午前中は中間テスト後半戦。 今まで勉強してきた成果を発揮できるよう、各々が奮闘していました!!午後は文化祭での総合発表の資料づくり。 一人ずつ、自分の決めたテーマで発表できるプレゼンを考えています。 帰りには、技術の授業で育てている大根の間引き…

秋も深まり

今日は暑い日になりました。しかし、10月10日です。秋も少しずつ深まってきました。1棟と2棟の間の畑では、さつまいもが茂っています。文化祭後に、のあ学級の生徒が掘る予定です。どれぐらい収穫できるでしょうか。

生徒議会

心配されていた台風はコースがそれて、通常通りの授業となりました。 今日の生徒議会は、旧議員、委員長、執行部で行われていて、新執行部がその様子を見学しています。 新執行部のみなさんは前期役員の姿をしっかりとみてがんばってほしいと思います。 明日…

テスト週間です

テストまであと二日。 真剣に授業に取り組んでいます。

体育館ラインテープ

バスケットボールのルール変更のため 体育館ラインテープの貼り替え工事をしています。 新しく貼り替わったコートで,気持ち新たに頑張りましょう。

半田祭優勝

第67回半田市体育大会 女子ハンドボールの部 で、上中女子ハンドボール部が優勝しました。応援ありがとうございました。

前期最後

先週は各学級で三役を決めていました。まもなく、新三役で後期の活動が本格的に開始します。 さて、前期最後の生徒会便り、HOPEを上中ホームページにアップしました。 前期執行部からの言葉も載っています。ぜひ、見てください。

芽生え

テスト週間の土曜日です。勉強ははかどっていますか。 3年生の大根達が並ぶ場所には先週、3−1のものも加わり、四クラスが揃いました。 植える時期が少し違うため、成長の具合が比べてみられますね。 さあ、この土曜日、日曜日がテスト勉強の勝負所です。…

社会科の授業・放課後

社会科の授業風景です。先生がグラフを書きながら,そのグラフを大きなテレビに映し出しています。放課後は,教室に残り,テスト勉強をしている姿が見られました。