2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の終わり

今日は8月31日、8月も今日で終わります。気がつけばあっという間の夏休みでしたね。 大会で全力を尽くした。体育祭へ向けての準備をがんばった。勉強をやり抜いた等々、この夏休みあなたは何をしましたか?また2学期、がんばっていきましょう。 さて、…

夏休み最後の平日

今日が夏休み最後の平日です。 今日もたくさんの部活動が元気に練習をしていました。 バレーボール部には明日行われる「先輩戦」に向けて3年生が練習にやってきて, 後輩と共に汗を流していました。 また,今週末に接近している台風に備えて,各教室で台風…

夏休みも残すところあと…

夏休みを利用して,体育祭や文化祭の準備をしています。 2年生が沖縄体験のスライド作成で頑張っていました。 今日も2年生は補習です。残りの宿題を頑張っていました。

応援練習も佳境に

青組,白組,赤組の3年生が朝早くから集まり,応援練習をしています。9月3日(火)からは3学年そろっての練習がいよいよ始まります。 団旗を制作した生徒はきれいに後片付けをしています。

夏休みのまとめ

バスケ部女子は、旭南中学校、東部中学校と練習試合をしていました。夏休みに行った練習の成果を確認するよき機会となりました。また、2週間後に行われる半田祭に向けて新たな課題も見つかったようです。 吹奏楽部は、除草作業を行っていました。朝晩の涼し…

夏休みもあと一週間

あと一週間で2学期となります。みなさん夏休みの宿題は終わっていますか? さて、学校でも2学期に向けて準備をしています。今日は図書室の整備です。 新しい本がたくさん届いたので、古い本を整理しています。 新しい本は2学期、図書委員会で整備してみな…

久々の雨

今日は久々の雨でした。涼しい一日でした。 午後、体育館ではバレー部女子が熱く部活動をしています。 ボールを追って必死に走る姿。それを大きな声で応援する姿が印象的でした。

半田祭

鬼崎中学校との試合です。 みごと4対2で勝利しました。

夏休みも,残すところあと一週間程となりました。

今週ももう金曜日。早いもので,夏休みも残りわずかとなってきました。 今日まで,1・3年生は補習が行われました。 参加した人たちは,本当によく頑張っていました。 今晩から天気予報では雨模様。何日ぶりの雨になるのか分からないぐらいですが, ただの…

1・3年補習 がんばっています

本日も、1・3年生では補習が行われました。 講義を受けたり、プリントに取り組んだり、先生が出す問題に挑戦したり・・・。一生懸命がんばる姿が、1年生でも、3年生でも見られました。 また、今週末に行われる東海市英語スピーチフェスティバルに向けて…

全国大会初戦結果 ハンドボール女子 

上野中 氷見十三中 19 対 24結果:惜敗大応援団の下、元気いっぱいに頑張りました! 結果は残念でしたが、心に残る試合です。 上野中学校みんなの誇りです。本当にお疲れさまでした!!

ハンドボール全中初戦

さぁいよいよです。 8:30から豊田市運動公園体育館にて、アップを始めました。 元気いっぱい声を出し、よい雰囲気で行っています! iPhoneから送信

ハンド部女子全国大会へ出発!

9:00 上中体育館にて最後の調整 11:00 先生方に出発の挨拶 保護者の方々から愛情こもったエールをいただきました。 がんばれ!!上中ハンド部!!

お盆休みが明けて

上野中学校に再び部活動の活気ある声が帰ってきました。 卒業生も激励に来てくれています。 また,体育祭に向けての活動も頑張っています。 女子ハンド部はあさって,全国大会初戦です。 最終調整に入りました。

代替り

校長室の前に貼ってあるピクトグラム。昨年度に紹介したように二年生美術の作品です。 図書室や放送室など特別教室の前に貼ってあります。 このピクトグラムもこの夏、今年度のものに代替りしました。 上野中学校にお越しの際はぜひご覧ください。

明日からは

みなさんお盆休みはいかがお過ごしでしょうか? 休みすぎて疲れてませんか? 上野中学校は今日も静かです。 さて、お盆休みも終わりが近づいています。 明日からは部活動(一部)も始まってきます。 門を開けてみなさんを待っています。

全国大会の組み合せ

女子ハンドボール部が出場する全国大会の組み合わせが決定しました。初戦の対戦校は富山県の氷見市立十三中学校です。 愛知県の豊田スカイホールで12:10から試合開始です。応援よろしくお願い致します。 詳しくは大会公式サイトをご覧ください。http://…

8月15日

今日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日(終戦記念日)です。 上野中学校でも、半旗が掲揚され、正午には黙祷が行われました。 全国大会に向けての練習が暑さに負けず、熱く行われています。 大好きなハンドボールが大好きな仲間とできるこの時間に感謝。 …

先週の職場体験では…

のあ学級の2年生も職場体験を行いました。 体験場所は,金山にある就労移行支援事業所・A−LL名古屋です。そこでは,障害のある方の就労支援を行っているのですが,社会人としての言葉遣いや報告・連絡・相談の大切さ,目上の人に対する態度を学びました…

今日からお盆です。

今日は一段と静かな上中です。 昨日にもまして,さわやかな快晴が広がる空に真っ白な校舎が目にまぶしいです。 夏の大会の様子が掲示されています。 また,三年生の廊下には自習プリントが置いてありました。「夏を制する者は,受験を制す」三年生に限らず,…

今日の上中

夏休みも後半を迎えました。 部活動もお休みとなり、生徒のみなさんはどのように過ごしているのでしょうか。 雲一つ無い晴天の下、上中校舎を様々な角度から撮ってみました。学校はとても静かでセミの鳴き声が響きわたっています。 充実した休みが過ごせると…

明日からは

部活動はなく、写真のような応援練習もない、そんな一週間が明日から始まります。 各々で夏休み前半の疲れを癒しましょう。

お盆前最後の土曜日

来週からは部活動も体育祭の応援練習もなく、静かな学校となります。 今日はその前の最後の土曜日です。体育館ではバスケ部女子、バレー部が練習を行っています。 バスケ部は半田中学校との練習試合です。必死でボールを追いかけています。 バレー部は声を出…

2年生出校日

昨日までの職場体験学習が終わり、今日は2年生だけ出校日です。 各事業所へのお礼の手紙書きや事後に活かすための振り返り、また事後アンケートに取り組んでいます。

女子ハンド部 東海大会結果

昨日行われたハンドボール東海大会の結果です。 準決勝 vs菰野中(三重県) 36対19 勝利! 全国大会出場決定!!! 決勝 vs平針中(愛知県) 19対26 惜敗 結果 2位 8月20日〜23日にスカイホール豊田で行われる全国大会への出場が決まりました…

女子ハンド部 東海大会へ出発!!

早朝、女子ハンド部が東海大会が行われる三重県鈴鹿市に向けて出発しました。 本日は、準決勝・決勝の2試合です。 初日勝利の勢いそのままに、ガンバレ上中!! フレー!フレー!!上中!!!

1年生だけの練習

今日から三日間,2年生は職場体験学習として,各事業所などで学習をしています。そのため,部活動は1年生だけの練習になっています。この三日間でしっかり練習をして,上達した姿を2年生に見せられるとよいですね。

全校出校日

今日は全校出校日でした。 全校集会で,夏の大会の表彰報告と表彰伝達が行われました。 午後は職員作業でした。 理科室の増設に伴い,教室の備品を入れ替えました。 (※上中ジャージを着ているのは先生です。)

ソフトテニス部男子 お昼

一つ一つの基本の見本を見せてもらいながら練習に取り組んでいます。 お昼休憩もグループで一緒に食べます。

ソフトテニス男子 0804

今日は岐阜県の瑞浪市民テニスコートで行なわれる練習会に参加しています。 約160人が集まりこれから一日、練習です。まずはテニスをする心構えから学びます。