2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本年度最終日

野球部はグランド整備,テニス部はコート整備とトイレ掃除をしています。 一年間の感謝の気持ちを込めて,丁寧に取り組んでいます。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇上野中学校関係者及び読者の皆様上野中学校のホームページが2017年4月1日より新しくなり…

定期演奏会 等

本日、13時開場、13時半開演。東海市芸術劇場大ホールで第18回定期演奏会が行われます。 今はリハーサル中。まもなくです。また、校内ではハンド部女子が3年生の先輩方と最後の部活動をしていました。

3月29日

春らしい陽気になってきました。今日も部活動が行われています。 4月からはそれぞれ学年が上がります。盛り上げて活動できるといいです。

のあファーム

チューリップも咲き始め,春らしい花壇になりました。 のあファームも新年度に向けて準備中です。 野菜の苗を育てている途中です。 やっと芽が出てきました。 今はお休みしているのあファームですが,新年度,たくさんの野菜を育てる予定です。

春休みの部活動

本日も上中生が部活動に励んでいます。グラウンドでは,サッカー部がOBと練習試合を行っていました。 応援する声にも熱が入ります。 校内では,女子バスケットボール部がミーティングを行っていました。 試合映像を見て反省点と改善点を確認し合っていました…

28年度修了式 

平成28年度の3学期が今日終了しました。 校長先生のお話。 学年代表の1年の振り返り。そして,たくさんの検定合格と部活での表彰。 新生徒会の任命式。 充実した修了式から,各学年の大きな成長が感じられるものでした。 春休みは,部活もありますが,リ…

学年集会と大掃除の様子

午後からは、1年生は武道場、2年生は集会室で学年集会が行われました。1年生は各クラスの学級委員が1年間を振り返り、それぞれの思いをスピーチしました。クラスのよかったところや2年生に向けて頑張っていきたいことなどを、自分の思いを堂々と発表すること…

1年間の総まとめ

修了式も間近になりました。授業の総まとめが行われています。新学年になる前にしっかりと復習をしていきましょう。 []

バスケットボール全国大会激励会

本日、市役所にて都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会に出場する本校生徒2名の激励会が開催されました。3月28日(火)〜30日(木)までの間、首都圏にて行われる大会となります。大会への抱負を力強い言葉で述べることができました。

メルボルン分散研修

計画通りに自分たちで行動し、メルボルンの文化や歴史を学びました。有意義で楽しい時間でした。 校長先生にも報告しました。 明日、日本へ帰国します。

海外体験学習toオーストラリアⅨ

9日目です。メルボルン市内の分散研修です。 天気はめずらしく雨です。体調は万全。朝ごはんを食べて先ほど出発しました。

パッフィンビリー蒸気機関車

メルボルンにあるビクトリアマーケットを見学し、バスで一時間。 パッフィンビリー蒸気機関車に乗りました。 この後、夕食を食べてホテルへむかいます。

海外体験学習toオーストラリアⅧ

8日目です。お世話になったホストファミリーとも今日でお別れ。 最後の最後まで別れを惜しんでいました。 今日はこれからメルボルンへ向かいます。 体調万全です。

移動動物園

午後は移動動物園が来ました。 バディの子達と一緒にヘビやワニ、ワラビーやカンガルー、コアラなどと触れ合いました。 今日の授業はこれにてお終い。明日は休日、ホストファミリーと1日過ごします。

BBQ

お昼はBBQ。でも、日本とは少し違います。

日本文化紹介

上野中の紹介は紙鉄砲と竹とんぼです。 最初は緊張している様子でしたが、しだいに時を忘れ、一緒に楽しんでいました。

海外体験学習 日本文化紹介準備中

海外体験学習toオーストラリアⅥ

昨日と打って変わって風が強く肌寒い日です。 今日はカジュアルデイ。みんな私服で登校です。 1時間目は授業を受け、その後日本文化紹介です。

海外体験学習 下校

授業が終わり下校をしました。 また明日。ホームスティ先に帰ります。

海外体験学習 ドッジボール

二階建ての体育館でドッジボール。 ルールはオーストラリア式?ルールは帰国後に聞いてみよう。

海外体験学習 歓迎会

中等部の生徒までが集まり、歓迎会を開いてくれました。 代表生徒もスピーチをしっかりと行いました。 そして練習してきたオリジナルのPPAP。ブレーマー校の生徒達も大半が知っているようで、とても盛り上がりました。 ブレーマー校の生徒達はお返しに歌を披…

勉強中

海外体験学習toオーストラリアⅤ

現地時間8時30分にブレーマー校に集合しました。 今日も全員体調万全です。 ブレーマー校に入ると昨年秋に上野中と交流したときの写真が飾ってありました。 これからバディと授業です。 歓迎会はお昼に行います。

ホストファミリー対面式

ブレーマー校に到着し、対面式を行いました。大歓迎です。 [ 生徒代表のスピーチも盛り上がり、立派に役目を果たしました。 そしていよいよホストファミリーとファーストコンタクト。

マセドンレンジス市へ

シドニー観光を終え、空港から飛行機で移動しメルボルンに着きました。 今からマセドンレンジス市へむかいます。 バスでは英語スピーチの確認をしています。

海外体験学習 昼食

オペラハウスの見学をし、昼食です。 昼食は景色がいい、シドニー湾を眺めながら。 いただきます。

海外体験学習toオーストラリアⅣ

四日目が始まりました。今日はシドニー観光、そしていよいよマセドンレンジス市へむかいます。 まずは朝ごはん。全員体調万全です。 ホテルを出発し、オペラハウスが見える場所で集合写真を撮りました。

宇美(あざみ)の会

この時期の上野中学校の風物詩となりました「宇美(あざみ)の会」による出張授業。 東海市の地名についてのお話を聞きました。初めて聞くお話も多く、生徒たちは手作りの紙芝居を通して、 たくさんのことを学んでいました。

海外体験学習 ブルーマウンテンズ

ブルーマウンテンズに着きました。 まずはブーメラン作り。そして、アボリジニのカルチャーショーを見学しました。 そして昼食です。 昼食の後はいよいよ、散策。でしたが、霧がかっていてるため予定変更。 散策のかわりに、ゴンドラとトロッコ、ロープウェ…

海外体験学習toオーストラリアⅢ

オーストラリアは日本との時差が2時間あり、日本より早く朝をむかえました。 よく眠れたようで、体調万全です。 朝食を食べて PPAPの練習 記念写真を撮って、メルークリスチャンセンターを出発しました。 次はブルーマウンテンにむかいます。