2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年度、ありがとうございました。

保護者の皆様のあたたかいご支援のおかげで、無事27年度も終わろうとしています。 最後の最後まで、体育館では活気のある声が響いていました。 明日からは、28年度が始まります。これからもよろしくお願いいたします。

ソフトボール部練習試合

ソフトボール部が阿久比高校と練習試合をしました。 2試合して両方とも負けてしまいましたが、2試合目は9対11でした。 次に繋がる試合内容でした。 3年生とのお別れ会をしていたソフトテニス部女子と剣道部、良い思い出ができました。

お別れ会

本日は吹奏楽部で3年生のお別れ会が行われていました。 ソフトテニス部女子は明日のお別れ会に向け、みんなで 準備に励んでいました。 そこにはお互いの感謝の気持ちがとても詰まっていました。 素晴らしい部活動です。今後も感謝の気持ちあふれる部活動 を…

春休みの部活動

本日も上中生は部活動に一生懸命に取り組んでいます。 男子ハンドボール部は練習試合を行っていました。春休みのがんばりが「東海ジュニアスポーツフェスティバル」に生かされると思います。あきらめずにがんばれ,上中生!

今日から春休みです

春休みに入り、上中生は部活動に一生懸命に取り組んでいます。 短い休みですが、有意義な時間が過ごせるとよいですね。

修了式

今日は,修了式が行われました。修了式のあと,1・2年生の代表生徒が,この1年で学んだことや来年度への意気込みを発表しました。 明日から春休みです。次にそろうときは,新1年生が一緒にいます。そして,みなさんは1つずつ学年があがっています。4月…

今日は,学年集会が行われました。代表生徒による発表や教員からの話がありました。まもなく現在の学年が終わり,4月からは新学年になります。自覚を高めていく春休みにしてほしいと思います。

本日の献立

「お腹すいた〜!!」三連休は部活の発表や試合など,あちこちで活躍していた上中生。 疲れも見えますが,本日も元気いっぱいに活動しています。 エネルギッシュな生徒たちの楽しみの一つは給食。 三時間目の終わりには聞こえてくるセリフです。・さんまのす…

体育の授業&給食

2年生男子は体育の授業でソフトボールを行っています。いつも元気いっぱいのかけ声が聞こえてきます。 体育でお腹が減った後,お待ちかねの給食は,みんなが大好きな焼きそばでした。

今日の上中

春の陽気です。 二年生は、中村政男先生をお招きして、細井平洲先生の学習会を行いました。 また、公立高校一般入試の合格発表があり、卒業した三年生が久しぶりに登校しました。

吹奏楽部定期演奏会に向けて

先週はインフルエンザの流行によって吹奏楽部の活動が制限されていましたが, 土曜日から本格的に再開され,本番に向けて必死で準備をしています。 少しでもお客さんに喜んでいただけるように,限られた時間の中でできることを考え, それを実現しようと日々…

英語の研究授業

今日の4時間目,2年2組で藤田先生による英語の研究授業が行われました。 生徒たちは,今までに学んだ英語の力を発揮し,小道具を使いながら楽しそうにコミュニケーションをとっていました。

字美(アザミ)の会

1年生の社会科の授業で,字美の会の方から,東海市の地名についてのお話を聞きました。 生徒たちは手作りの紙芝居でのお話を興味深く聞いていました。

ワックスがけ

本日、帰りのST後ワックスがけを行いました。学期に1回行ってきたワックスがけですが、今年度最後となります。環境美化委員の生徒が一生懸命取り組みました。3度目ということもあり、むらなく教室にワックスをかけることができました。

生徒会役員選挙

6時間目に生徒会役員選挙は行われました。 平成28年度前期,上野中学校を引っ張ってくれるリーダーが決まります。 どの立候補者も,自分の思いを真剣な表情で語っていました。

1年生の理科の授業

火山をつくっているマグマの中には鉱物が 含まれているのです。その鉱物を観察したいのですが…。 あるのです!!身近なところに。上野中のグランドの中に。 グランドの土をしっかりと洗って,顕微鏡での観察です。 透明,白,黄,黒色たくさんのものが見えま…

響き渡る声

朝早く、昇降口前で声をかけている生徒たちがいます。 今週の木曜日に行われる生徒会役員選挙の立候補者達です。 あいさつ、公約とともに投票者へ大きな声で呼びかけています。 ]

卒業式後の校内風景

いつも賑やかだった3年生のフロアーはとても静寂に包まれています。 今日は、公立一般入試のB日程初日です。3年生は元気に駅チェックを受けて、それぞれの受検会場に 向かいました。実力を十分に発揮してきてほしいと願っています。

第69回卒業式

本日,第六十九回卒業式が行われました。三年生のみなさん,おめでとうございます。今まで,上中の顔としてがんばってきた三年生の勇姿を様々な場所で見てきました。当日も凛とした立派な姿を後輩の目に焼き付けてくれました。これから1,2年生は3年生の…

卒業式予行練習

明日の卒業式に向けて,予行練習が行われました。予行練習から感極まっている人がいました。 明日の式は素晴らしいものになると思います。午後からは会場づくりなど準備が行われました。

卒業式合同練習

本日は,3学年合同で卒業式練習を行いました。3学年揃った歌声が体育館中に響きました。卒業式まであと2日です。体調を整えて当日を迎えられるようにしましょう。

3年生お楽しみ会

3年生が卒業するまであと4日となりました。今日は最後のお楽しみ会が行われました。 オープニングセレモニーやゲーム対決など,大盛り上がりの2時間でした。今日のお楽しみ会が,よい思い出としてみんなの心に残るといい思います。 写真はオープニングセ…