2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も残り六時間弱となりました。上中生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今日の上中も静かなときが流れていました。 今年も上中NEWSをご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。では、みなさま、よい新年をお迎えください。

今年もあと二日

2014年も残すところあと二日となりました。 振り返ればあっという間。 入学式、修学旅行、沖縄体験学習 団紹介、部活動をがんばる上中生 職場体験学習などなど 大きく成長したこの一年でしたね。

スライドの更新

上中ホームページのスライドを4枚追加しました。お暇なときにご覧下さい。

部活動紹介

上中ホームページの部活動紹介のページも少しずつ更新しています。 テニス男子、芸術・文化、情報・科学、サッカー、柔道、バレーの部活動は実績や部長からのメッセージなどを更新しました。 残りの部活動はただいま修正中ですので、もうしばらくお待ちくだ…

静かな上中

今日からは部活動等がない、しばらく静かな上中になります。 上中生のみなさんも、よき年末年始をお過ごし下さい。次の部活動は1月5日(月)となります。

祝・サッカー部優勝

本日,市内サッカーリーグ大会の最終日が行われました。 名和中に2−0で勝利し,優勝することができました。

男子バスケ部出発

男子バスケ部は県大会が行われる一宮市総合体育館に向けて出発しました。 11:30〜神の倉中学校と対戦です。 また,サッカー部も市内大会最終日が行われる加木屋中学校に向けて出発です。 9:30〜名和中学校と対戦です。頑張れ!上中生!!!

渡内ふれあいゲームラリー

本日はクリスマスにも関わらず多くの上中生がボランティアに参加してくれました。 みんな優しい表情で小学生以下の子どもと関わっている姿が印象的でした。

アンサンブルコンテスト知多地区大会

今日は吹奏楽部のアンサンブルコンテストの知多地区大会がありました。本番は写真撮影ができないので,練習の時の写真です。

ハンドボール試合

12/23、24と東海市民体育館にて、第10回東海チャレンジカップが行われ、男女ハンドボール部が出場しました。 練習の成果を発揮して戦いました。できたことは自信に、悔しさは次への課題として、この大会を次へのステップに生かしていきましょう。

テニス部男子 1223

今日は多くの部活動が校外へ出かけています。 そのため、テニス部は体育館を使って練習をしています。1月に行われるインドア大会にむけ、感覚を養っています。

2学期終業式

本日は,終業式です。2学期は,上中最大の行事である上中祭を大成功させました。 校歌の練習風景です 校長先生の式辞に真剣に耳を傾けています 学年代表による2学期の反省です 表彰もありました 明日からは,冬休みです。規則正しい生活を心がけましょう。

明日は終業式

早いもので、二学期も明日が最後です。 校長室の前には上中であった各行事が写真で飾られています。 この写真は定期的にホームページのスライドに更新しています。冬休み中には更新する予定です。

テニス部男子 1220

今日は練習試合に出かけました。 午後からは雨のため、午前中の練習試合となりましたが、1月初めに参加するインドア大会団体戦に向けてのよい練習となりました。

締めくくり

本日は「大掃除」と「ワックスがけ」が行われました。2学期も,終業式を残すだけになりました。体調管理をしながら,元気に2学期を「締めくくって」ほしいものです。

福祉施設訪問

本日は1年生の福祉施設訪問がありました。天気やインフルエンザの関係で2クラスしか訪問できませんでしたが、 生徒にとって、とても良い経験になりました。 他の3クラスは手作りのプレゼントを届けます。 さてさて本日は久しぶりの大雪でした。生徒のみな…

家庭科な日

1年生の家庭科の授業の様子です。本日は裁縫の作業です。 針と糸でボタン付けをしています。 アイロンでバイアステープを止めたりもしています。 この後はミシンも使います。 こういったこともきちんと出来るように、成長していって欲しいですね。

上中祭合唱祭!

本日は合唱祭が行われました。日頃の練習の集大成!それぞれのクラスの想いを込めて歌い、 会場中に素敵な歌声を響かせていました。写真は学年合唱の様子です。

合唱祭前日

いよいよ明日は合唱祭。 泣いても笑っても明日で最後。 悔いのない舞台にしたいですね♪

東海シティマラソン

本日シティーマラソンが開催されました。上中生も部活動ごとに中学男子3km、女子2kmに参加し、ベストを尽くしていました。 また、東海市中学校駅伝大会も行われ、本校サッカー部が男子の部で優勝!バスケ部女子が3位になりました。

部活

今日も風が強く、厳しい寒さの一日でした。 そんな中でも上中生は部活動に精をだしています。 明日は東海シティマラソンです。これまでの練習の成果を発揮しよう。

学校の様子

今日は、3日間の個人懇談会の最終日です。 ソフトテニスコートの土面の業者による整備が行われ練習しやすくなりました。 給食献立は、五目ラーメン、たこやき2個、ひじきと小松菜のナムルと牛乳です。

恵みの雨に打たれながら。

今日は野菜にとっては恵みの雨です。 9月に種を蒔いた大根が、今はこんなに伸び上がってきました。 私たちもダイコンのように大きく成長して、中味をしっかりと充実させていきたいですね。 収穫まであと少しです。

本日から懇談会です。

本日から3日間懇談会が行われています。 保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございます。 来校の際は,職員室前の掲示版もぜひご覧ください。 合唱祭のクラス曲をイメージしたポスターが掲示されています。

合唱祭まであと1週間

今日の午後はクラス毎で合唱練習が行われています。 写真は,2年3組と1年4組の合同練習の様子です。 本番ではどんな歌声をきかせてくれるのでしょうか。今からとても楽しみです。

租税教室が行われました

3年生を対象に租税教室が行われました。自分たちの生活に深い関わりのある税について,理解を深めることができました。

合唱祭が近づいて

合唱祭まで10日を切りました。 学級、学年合唱の練習もテストあけから本格化してきました。 今年はどんな歌声を聴かせくれてくれるのでしょうか。

ソフトテニス研修会

加木屋テニスコートで東海市ソフトテニス研修会が行われました。 日本や韓国で活躍しているプロの選手から教わることができる絶好の機会。東海市内から多くの選手が参加しました。 もちろん、上野中テニス部のメンバーも参加し、上達のコツを教わっていまし…

ラジオ局が取材に来ました。

本日,メディアスエフエムが給食の時間を取材に来ました。クラスは,1年5組。生放送でクラス紹介があり,アナウンサーのお姉さんからインタビューを受けたり,今日の献立を日直が紹介したりしていました。最後には,12月16日に行われる「上中祭合唱祭…

1年生 福祉施設訪問事前打ち合わせ会

1年生は12月18日(木)に市内5つの福祉施設に訪問活動に出かけます。 当日,利用者さんたちと交流するための準備を行っています。 今日は当日訪問させていただく5つの福祉施設の方に来ていただき,利用者さんと活動するときの注意事項を聞いたり, 認知…