2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

防災学習

本日,3−1の理科にて防災学習の授業がありました。生徒たちは冬休みに個々で調べた地域の危険箇所データを基に,グループで危険箇所とその対応策について話し合いました。今後は今までの学習のまとめとして防災マップの作成に取り組みます。生徒の感想の中…

今日の上中

本日はあいにくの雨。ふるえる寒さです。昨日行われた私立高校推薦入試の合格発表がありました。 また、三年生の個人懇談会は今日が最終日でした。一・二年生は合唱モード全開。 写真は一年生の学年合唱の練習の様子です。 各クラスの合唱練習も熱が入ってい…

放課後の合唱祭練習

1,2年生は下校時間まで合唱祭の練習をしています。2年生の練習の様子です。 合唱祭まであと1ヶ月もありませんが、どんな合唱を聴かせてくれるか楽しみです。 こちらは1年生。2年生に負けないくらいしっかり声がでています。

3年生 個人懇談会

本日より3年生は個人懇談会が始まりました。 3年生は,集会室でクラスごとにブースを作り,大切な進路に向けて担任と保護者と生徒の3者で行なっています。 3学期の個人懇談会は公立高校受検校の決定です。 寒さの厳しい日でしたが,ご来校いただきありが…

私立一般入試出願!

三年生は,給食を食べた後,私立一般入試の出願に出かけました。 進路指導主事の新海先生のチェックを受けてから,各学校へ出発です。 初めての入試…頑張れ!上中生!!

明日は出願

三年生は明日、午後から一般入試の出願に出ます。 出願も一回目の入試という気持ちでがんばっていきましょう。 忘れものに気をつけて登校しましょうね。

三年生合唱

先週の木曜日、三年生の学年合唱練習が行われました。 毎日入試に向けて忙しいため、初めての練習です。隊形を確認し、パート練習をしました。 さすが三年生、指揮者の指示のもと自分たちだけで練習を進めています。 今から本番が楽しみです。

愛知県知事表敬訪問

先月行われた第22回JOCジュニアオリンピックカップで愛知選抜チームは優勝しました。それにより、愛知選抜メンバーは、昨日、1月23日(木)愛知県知事表敬訪問を行いました。 6名の上中生がメンバーに入っております。 感動が蘇ってきます。素晴らしい!改めて…

3年生女子体育 “ダンス”

3年生女子は体育の授業で,自分たちでダンスを作っています。寒い中,意見を出し合いながら,音楽に合わせて笑顔で踊っています。

学校給食週間

今週1週間は、学校給食週間です。愛知県の郷土料理や伝統的な食文化を受け継いだ献立となっています。本日は、きしめん、和風汁、五平餅、ふきサラダです。東海市や愛知県奥三河での名産品を取り入れた給食となっています。

面接練習二日目

今日も授業後に面接練習が行われました。 身なりを整えるところからチェックしていきます。当日まで何度も練習を積み重ねていきましょう。 また、今日は来週月曜日に行う出願についての説明も行われました。 1回目の面接のつもりで出願に臨んでいきましょう…

面接練習

3年生は授業後に面接練習を行いました。 緊張した様子の子もいれば、堂々とはきはき答えている子もいました。 自信をもってアピールできるといいですね。

保護司の方のお話を聞く会

本日5限、2年生は、保護司の方のお話を聞く会がありました。 DVDを見た後、保護司の方との意見交換もあり、保護司の活動について知ることができました。

ソフトテニス0119

今日から市内選抜メンバーの練習会が始まりました。上中からも二名が参加しています。 今日は横須賀中学校で練習です。まだ、選抜メンバー同士ぎこちないようでしたが、練習会を積み重ねよいチームになって欲しいです。 そして練習会で得たことを上中のチー…

アルバム写真

先週の木曜日、卒業アルバムのクラス写真を撮りました。 中学校生活も後32日。だんだんと卒業が近づいています。 最後まで中学校生活を充実させていきましょう。

3年生 学年末テスト終了

最後の定期テストが終わりました。 3年生が受けた今までの定期テストは,合計15回です。 実力,学力,課題テスト他にも合わせればたくさんです。『テストかぁ・・・。』と苦しんだ3年間。本当にお疲れさまでした。 後は,授業の中で勝負。3年生の丁寧に…

上中祭合唱祭の学年曲練習始動♪

合唱祭の学年曲練習が始まりました。 1年生は「あなたへ」 2年生は「時の旅人」 3年生は「旅立ちの時に」を合唱します。 各学年、それぞれの思いが届けられるように頑張っています。 《1年生の練習風景》

学年末テスト

3年生学年末テストがたった今,スタートしました。 3年間の集大成のテストです。3年生のみなさん頑張ってください。

アルティメット

3年生男子 保健体育の授業で「アルティメット」を実施しています。 聞き慣れないスポーツのようですが、 フライングディスク(フリスビー)を使用して行う競技です。 経験したことのない、新しいスポーツに3年生も生き生きと活動していました。

1棟の階段にあるもの

「失敗から学び、また挑戦すること」、「自分で考えて臨機応変に行動できる人」などなど、3年生が考える、本物について1棟の階段に掲示しています。 卒業まであと36日、一歩ずつ自分の思い描く本物に近づけるように進んでいこう。

ソフトテニス選抜選考会

加木屋コートで東海市選抜を決める選考会が行われました。今日は男子が行い、明日は女子が行われます。 選考会は各校6名ずつが参加し、それぞれの学校が試合を行いました。また、上中以外の生徒とペアを組んで試合を行うこともありました。 別の学校の生徒…

先生達も勉強しています

今日から3連休、1・2年生は部活動、3年生は学年末テストにむけて頑張っていることでしょう。 さて、昨日みなさんが帰った後、先生達が図書室へ集まり勉強会を行いました。 今日の講師は新海先生、若手の先生に向けて進路指導についての話をしてもらいま…

合唱祭に向けて

合唱祭に向けて,今日は,指揮者・伴奏者に向けた事前指導が行われました。 三塩先生の話を心に秘めて,発表当日まで一生懸命取り組んでいってほしいです!

授業開始から二日目…

今日はかわいいお客様がありました。昨日の悪天候により運動場の状態が良くないなかでも元気に凧揚げをしていました。 1・2年生は今日から通常授業が始まりました。一生懸命授業に取り組む姿勢が見られました。 その中でも美術や総合では,和気藹々とした…

今日の献立は・・・

本日は年明け初の給食でした。 献立は・・・ 「ご飯、牛乳、雑煮、ぶりの三河みりん焼き、紅白なます」です。 みなさん、残さず食べられましたか? 寒い日が続きます。冬休み空け、体調を崩さないよう注意しましょう。

3学期始業式

今日から3学期がスタートしました。 始業式の前に,まずは大掃除です。始業式の後には,表彰伝達・報告がありました。 3学期も頑張っていきましょう。

仕事始め

今日から始動という部活動もありました。 正面玄関には,ハンドの優勝を祝っての花が飾られています。 バレー部は,初詣に出かけてからの練習です。女子バスケ部は,平洲中が来校し土曜の1年生大会に向けて練習しました。 いよいよ明日から三学期開始です。

東海市消防出初式

平成26年東海市消防出初式が大池公園で行われています。 上野中からも少年消防クラブの一員として生徒会執行部が参加しています。

年始め、部活動始動

今日からいくつかの部活動が活動を始めています。 今年の部活動もいよいよ始まりました。今年の抱負を決めて部活動に臨みましょう。

お正月休み

今日も静かな上野中学校です。明日からは部活動が始まってきます。 お正月休みは今日までです。始業式までに生活リズムを整えていきましょうね。