2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セントレアバス乗車

バスがセントレアを出ました。 学校にまもなく帰ります。

上野中学校へ向けて

今,高速道路を降りました。上野中学校へ向けて順調に進んでおります。

中部国際空港出発

バスに乗り込み、中部国際空港を出発しました!

中部国際空港到着

中部国際空港に到着しました!25分ほど遅れての到着となります。愛知の地に帰って参りました。

今から、、、、

帰ります!! 飛行機は20分程度遅れています。 また、学校到着時間に関しては、連絡いたします

那覇空港出発

少し遅くなりましたが、那覇空港を出発します。四日間過ごした沖縄ともお別れです。

ひめゆりの会館でお昼ご飯

ひめゆりの会館でお昼ご飯です。メニューはタコライスとそばです。沖縄体験学習最後の食事です、味わって食べましょう!

ひめゆりの塔

最後の千羽鶴奉納をしました。 合計1万羽です。 生徒も戦争の重さや悲惨さを 十分に 感じることができました。自分たちにできることを考えたいです。

ひめゆりの塔到着

平和祈念堂を抜けて、ひめゆりの塔に到着しました!

平和祈念堂内

平和祈念堂内部です。これから千羽鶴の奉納と合唱を行います!

平和祈念公園到着

平和祈念公園に到着しました!沖縄の歴史を学んできます!

ホテル出発

ホテルグランメールリゾートから出発しました。これから平和祈念堂に向かいます。

最終日の朝

沖縄体験学習もついに最終日を迎えました。写真は朝食の風景です。最後まで気を抜かずにすごしましょう!

夕飯はバイキングです

ホテルでの食事風景です。バイキングで生徒みんな、楽しくすごしています。食べ過ぎてお腹を壊さないようにしましょう!

ホテルグランメールリゾート到着

ホテルグランメールリゾートに到着しました。いよいよ明日が最終日ですので、ゆっくり休んで最後まで元気にすごしましょう!

グランメールリゾート到着

予定より早くホテルに到着しました。 少し疲れている生徒もいます。 ちょっとの休息。 ホテルのバイキングで疲れが吹き飛ぶといいですね!

学校間交流2

三線体験の様子です。 なかなか苦戦中。。。。 でも、教えてくれている安慶田中の生徒さんは この日のために1ヶ月以上練習をしてくれたそうです。 本当にありがとうございます。

学校間交流〜物づくり〜

学校間交流、物づくりの様子です。貝殻を使って表札を作っています。安慶田中学校の皆様と和気あいあいと交流しています!

学校間交流

安慶田中学校に到着しました! 交流がスタートします。

今から沖縄本土へ

フェリーに乗り込みました。 本土についたら、学校間交流スタートです‼️

学校間交流開始

学校間交流が始まりました。安慶田中学校の皆様と楽しく交流していきます!

バス内でお昼ご飯

港泊に到着し、バス内でお弁当を頂いています。冷房のきいた中で美味しく頂いています。

平和学習後のご褒美タイム3

退所式では、2年生の底チカラと2年生の温かい心の こもった本当にステキな『HEIWAの鐘』がこだましました‼️写真は、退所式前のおやつモグモグタイムです! シークワーサーアイスです。美味しいです‼️

渡嘉敷港 出港

まもなく渡嘉敷港を出港します。名残惜しいですが、渡嘉敷島ともお別れです。

平和学習〜集団自決碑

千羽鶴を奉納しました。 語り部さんの話はとても切ないものでした。 でも、今を生きる自分たちが何を感じて どうするかが大切なんだと強く思います。

平和学習

退所点検、荷物の積み込むも終わり 平和学習を始めています。 真剣な眼差しで聞いています。

海洋体験レビュー

昨日、上手く上がっていなかったので再掲載します‼️

三日目の朝食

三日目の朝食風景です。交流の家で食べる最後の朝食です。

3日目がスタート‼️

朝の集いです。 天気は晴れ。 気温27度です。

本日のご褒美⁉️

サーターアンダギーです。これで沖縄シリーズ第2弾ですね。 iPadから送信