2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

団紹介がありました

集会で各団による団紹介がありました。3年生や各学年の団長さんを中心に,内容を考えたり,練習に取り組んだりして,いろいろと趣向を凝らした紹介になりました。これからのいろいろな活動で団結して上中を盛り上げていってほしいと思います。

部活動日和

梅雨の時期とは思えない晴天。生徒たちにとっては絶好の部活動日和です。 今日も3年生を中心に郡大会へ向けがんばっています。 ソフト部は名和中と、バレー部は武豊中と練習試合を行っています。 もちろん、1年生も先輩達を目標に頑張っています。

練習試合

ハンド部女子は本日4校で練習試合を行いました。 ハンド部に限らず、どの部活でも夏の大会に向けて、ここからが本当に勝負です!限られた時間の中で、志高く、目標に向かって突き進むのみ! 頑張れ上中生!

本日の部活

まとめテスト1が終わり、久しぶりの休日練習です。 どの部活も郡大会に向けて、よりいっそう頑張っています!

団紹介の練習

今日は団紹介の練習を行いました。 3年生の団長、リーダーを中心に、暑い武道場、集会室、体育館を練習場所にして熱のこもった練習が行われました。 どの団もオリジナリティあふれる団紹介をしていました。 本番が楽しみです。

まとめテスト①が終わって

まとめテスト①も終わり,いよいよ1学期も終盤にさしかかってきました。部活動では,知多地方体育大会に向けて,学校行事では,上中祭文化祭,体育祭に向けての取り組みが本格的に始まります。 そんな中,本日の5・6時間目の「総合的な学習の時間」を使い…

風水害避難訓練

本日25日はテスト最終日+風水害避難訓練でした。テストが終わり気が抜けてしまいそうですが,そんな中でも雰囲気を作って,きちんと訓練に望むところはさすが上中生!先輩達の良き伝統を受け継いでいってくれています。【素早く静かに廊下に並び】 【下靴…

まとめテスト①2日目終了&よしず準備

まとめテスト①2日目が終了しました。 残すところテストもあと3教科。最後まで諦めず頑張り抜きましょう。午後は職員で、プールのよしずを準備しました。 まとめテスト①が終われば、水泳の授業の開始です。 暑さに負けず、夏を乗り切りましょう。

昨日の記事について 訂正

昨日の記事にありました、コンパクトに牛乳パックを回収したクラスは2−4の誤りでした。訂正いたします。

まとめテスト①終了

1年生にとっては中学校で初めてのまとめテスト初日が終了しました。朝は緊張した面持ちの生徒もちらほらいましたが,帰りには元気いっぱい!「明日も頑張る〜!」と元気よく話してくれました。さて,上野中学校では牛乳パックの回収方法が今年度変わりまし…

明日はまとめテスト①

いよいよ明日はまとめテスト①です。自分の力を最大限に発揮できるように体調も整え明日に臨んでください。 今まで頑張ってきた自分を信じて全力でいこう。計画表を見れば、努力の証が残っている。

テスト週間の土曜日

今日はテスト週間のため静かな土曜日でした。テスト勉強に励んでいることでしょう。 生徒のみなさん。明日が勝負所です。

教育実習生最後の日

今日は教育実習生二人にとって最後の一日でした。 これまで,一生懸命授業の準備をし,少しでも分かりやすい授業をしようと頑張っていました。 生徒と仲よく話をする姿がとても初々しく,私たち職員も頑張らなければと決意を新たにする3週間でした。 今まで…

沖縄体験学習の振り返り

二年生は、総合の時間を使って、 沖縄体験学習のポートフォリオをつくっています。 しおりに書き込まれたメモを見ると、いろいろな思い出がよみがえってきます。 記憶にも、記録にも残しておくことで、 この体験がきっと、一生の宝物になっていくはずです。

のあ学級の農作物たち…

5月上旬にのあ学級が植えた農作物の苗ですが… オレンジトマトはすくすくと育ち,早くも実をつけています。 ですが,その隣に植えたピーマンとキュウリは… なかなか育ってくれません。連作障害でしょうか。今週の月曜日に,生徒が追肥を行いました。夏にはた…

今年度初 テスト週間

まとめテスト①(定期テスト)のテスト週間に入りました。 3年生は今年度初めてのまとめテストに意気込んでいます。 花壇では夏の花が元気に咲いています。

2年生 沖縄体験学習を終えて

沖縄で雨風に打たれながらも大事に持ち帰ったしおりです。 総合のファイルに閉じました。 また,沖縄体験学習の感想を書きました。 今日からテスト週間。テスト計画表を作成しました。 沖縄気分を切り替えて,計画的に学習を進めていきましょう。

ハンドボール部女子

今日も暑い日が続いています。 午後の体育館では,ハンドボール部女子が練習試合をしています。相手は横須賀中学校と武豊中学校です。 テスト週間前の最後の部活。燃えています。

テニス部男子 0614

沖縄体験学習開けのため、1年生と3年生で部活動を行いました。 今日はさらに高1と高2の先輩がきてくれ、よい練習となりました。

中部国際空港に着きました。 18:00

今から空港で解散式を行います。 その後、方面別に分かれてバスに乗車します。空港を出発するときに、再度、お知らせしますので到着時間についてを御確認ください。

那覇空港です 15:30

登場手続きを終えて飛行機を待ってます。 愛知へ帰ります。

ひめゆりの塔 14:00

ひめゆりの塔を見学しています。

昼食 13:00

昼食は沖縄名物タコライスです。 いただきます。

平和祈念公園 11:00

平和公園に到着しました。 折り鶴を捧げ,哀悼の意を表して1分間の黙祷を行いました。

嘉手納道の駅 9:30

道の駅から見える嘉手納基地を見学しています。 また,基地に関係する学習展示の見学も行っています。

ホテル出発 8:40

ホテルを出発し,まずは道の駅(嘉手納基地が見える)へ向かいます。

朝食 7:30

こんな素敵なレストランでバイキング朝食♡

夕食 19:00

東京第一ホテルに到着し夕食です。 今日の夕食はバイキング!! いただきます♪

交流中 16:30

太鼓 空手 くるるん法 ダンス 合唱

美東中と交流 16:00

交流が始まります。