2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 学校保健委員会

「よりよい食生活で健康に 〜プロ選手の食事から学ぶ〜」をテーマに、名古屋グランパスエイトで栄養アドバイザーをされている森裕子様を講師として迎え、学校保健委員会を行いました。疲労しにくく怪我をしにくい体を作るために、どのような食生活に気を付け…

テスト最終日 縦割り練習

テスト最終日。最後まで集中してテストに取り組む生徒たちの姿がたくさん見られました。 テストが終わり、午後からは団紹介の練習です。 月曜日の発表に向けて各団、精一杯取り組んでいました。

テスト2日目

今日の天気も雨と曇り気味でした。 校長室前の紫陽花は元気に咲いています。 今日の給食の様子です。テストしっかり頑張っています。2年生です。

まとめテストⅠ 初日

今日はまとめテストⅠの初日です。テスト前の1年生の様子です。ちょっと緊張気味でしょうか?初めての提出物。しっかりやれました。

ランチョンマットの制作

本日6時間目に、のあ学級で家庭科の授業が行われました。 現在はランチョンマットの制作をしています。 細かい作業に手こずりながら、丁寧にがんばって制作しています。

緊急地震速報訓練

本日、緊急地震速報(Jアラート)による1次避難の訓練が行われました。もしものために必要なこととして、訓練をしっかり行うことができました。

1年生 あいさつキャンペーン

学年委員で担当を決め、昇降口であいさつをしています。 担当以外の生徒も参加し、元気なあいさつが響いていました。

プール

いよいよ23日(木)より水泳指導が始まります。 今日は,先生方でプールによしずを張り,準備を行いました。 そして、プールの端に素敵な花を発見! 「ブルースター」という名前だそうです。

テスト週間開始

先週金曜日に2年生が沖縄から帰ってきました。沖縄気分でいられるのも束の間,本日よりテスト週間が始まりました。3年生にとっては進路を決定する上での大切なテストになります。また,1年生にとっては初めてのまとめテストです。自分の学習の成果を,し…

現在の場所

高速道路を下りました。 あと10分程度で到着します。

方面別バス出発❗️

18:03に出発しました。 高速道路の流れもスムーズです。 18:30〜18:40に到着予定です。 お迎えお願いいたします。

解散式

解散式が行われています。 予定通り、18:00頃方面別バスが出発します。

これから解散式

17:40より始めます。 バス乗車予定通り18:00に行ける予定です‼️

セントレア無事到着

10分遅れで無事に到着しました。 17:20着になります。 これから解散式です。

飛行機に乗り込みました‼️

珍しく搭乗口までバスで移動する形でした。 おかげで飛行機が間近で見れました。

セキュリティーチェック通過

行きから数えて2回目ですね。 ちょっと慣れたもんです。

那覇空港に到着‼️

いよいよ沖縄から愛知に飛び立ちます。 沖縄15:10発 セントレア17:10着です。

最後のお昼ご飯

ひめゆりの塔の近くで最後のお昼ごはんです。 最後ももちろん沖縄飯。 タコライスです‼️

ひめゆりの塔 2

平和への祈り

ひめゆりの塔

平日にもかかわらず、沢山の方が訪れています。 平和学習部で作った千羽鶴を奉納しました。

平和記念記念公園にて

ガイドさんの引率で 平和を願う思いを知ることができました。

平和記念記念会館にて

展望台から。360度パノラマ。景色本当にきれいです。

平和記念公園に到着

平和の勉強に行って参ります‼️

ホテル玄関横&沖縄の空

何度訪れてもこの玄関横のシーサーは大迫力です。 湿度99パーセント。気温は32度。 でも、体感温度は40度になるそうです。 水分補給に気をつけて、活動をしていきます‼️

ホテルから出発します❗️

ホテルを出発して平和記念公園に向かいます! 沖縄らしい本当にいい天気です。

朝食と部屋の片付け

4日目の朝がスタートしました。 昨日、沖縄は梅雨明けしたこともあって天気は快晴です。 朝食も終わり、これから部屋を片付けてホテルを8:45に出発します。

男子の部屋フォト&3日目終了

今日も1日充実し1日を過ごすことができました。 あっという間の3日間。 体調の悪かった生徒も回復しました。 本当に良かったです。明日、愛知に帰ります。 保護者の方には、お迎えの協力を頂き、ありがとうございます。 帰りの時間などをHPの中で正確にお知…

夕食3

あとはゆっくり部屋で休んで就寝です。 明日の朝食もバイキングです‼️

夕食2

デザートのケーキやフルーツに夢中な2年生でしたね。

ホテルでの夕食

ホテルでのバイキング夕食。本当にモリモリ頂きました‼️