2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市ジュニアスポーツフェスティバル 〜ハンド女子〜

ハンドボール女子は武豊中と決勝で戦い、みごと優勝をしました! 写真は準決勝の様子です。男子も一緒になって応援をしていました。 後半がはじまる前には、上中応援歌を歌い、場を盛り上げていました。

東海ジュニアフェスティバル

男女バスケの試合が上中にて行われました。 【結果】 男子 ○ 上野60-49大府北 女子 ○ 上野36-33大府西勝ったぁぁぁぁぁぁ〜!!!!

GW一日目

体育館ではバスケ部の練習する姿、一年生も休日の体験きて汗を流しています。 外でも汗を 吹奏楽部は東海市吹奏楽団の方からの指導を受けています。 また、クラリネットパートは卒業した先輩からの指導を受けていました。

走ることは心と体を鍛える。短距離ver.

体力テストが近くなってきました。 体育の授業でも、短距離走でタイムアップができるよう練習しています。 抜けるような青空。初夏のような陽気。 生徒も教師も全力疾走です。

今日のMichel's time

今日の topic は ★みなさんも使ってみてください★ 今年もツバメの巣にツバメが帰ってくるといいね。 I think so.

ゲストがいる給食風景 Ver.2年2組

【献 立】愛知の米粉パン50 ポークビーンズ 春野菜のサラダ アーモンド入り小魚 牛乳2年2組の給食の時間 よく見ると いつもと違う女の人の姿が・・・。!心の相談員の古谷沙央里先生だ! 古谷先生は今週から給食の時間に教室を巡回しています。みなさん、…

藤棚

ハンドボールコートの脇に藤棚があります。 昨年強風により藤の枝の大部分が折れてしまい心配でしたが、今年も芳しい薫りとともに素敵な白い花を結んでくれています。

今日の上中の様子

1年生の体育の授業の様子です。 女子は補強運動で、腹筋や背筋を行っていました。みんな頑張っていました。 男子の集団行動の練習では、大きな声できびきび動いていました。早くも体育祭が楽しみになりました。 1-4の理科の授業ではルーペを使ったたんぽぽ…

内科検診

今日は、2年3,4組と1年1組が内科検診を行いました。 自分の健康について考えるきっかけになればと思います。 何かありましたら、学校からお知らせがあるので、よろしくお願いします。

緑の募金運動・・・

緑の募金運動の呼びかけがありました。明日から募金を受け付けます。この緑の募金は、愛知県の緑化の推進や国際緑化に協力すること、また、東日本大震災の森林整備・緑化に活用し、復興を支援するなどを目的としています。

中庭の花壇には・・・。

昨日とはうってかわって、今日の気温は13度。少し肌寒い一日でした。 中庭の花壇にはチューリップをはじめ多くの花が咲いています。 明日からまた一週間が始まります。多くの花が生徒たちを迎えてくれるでしょう。

オリ合宿無事帰宅しました。

本日2日目は砂の造形をしました。雨の心配もありましたが、無事にできました。みんな頑張りました。 学校に帰ってきて、校長先生のお話を聞きました。 オリ合宿で学んだこと、体験したことを、学校生活だけでなく、普段の生活に生かして成長していきましょ…

オリエンテーション合宿 〜夕食〜

みんなで協力して作ったカレーを食べています。苦労した分、美味しさもひとしおです♪ 食べた後も一生懸命掃除しています。気がついた子が違う班、違うクラスの片付けも一緒に行なうなど、スローガンにある、仲間の絆を多く見ることができました。 今往復書簡…

1年生オリエンテーション合宿 出発!

あいにくのお天気ですが、みんな元気に出発していきました。 小雨の中、傘をさして荷物を背負っていきます。荷物がとても大きく感じますね。雨にも負けず、、、いってらっしゃい。

1年生オリエンテーション合宿事前指導

1年生は4月20日(金)・21日(土)に、愛知県美浜少年自然の家へオリエンテーション合宿に出かけます。今日はその事前指導で、持ち物や2日間の行程の確認などを行いました。いい思い出をたくさんつくって、元気に帰ってきてくれることを願っています。

授業参観・PTA総会・学年懇談会がありました

4時間目の学活で、担任の先生がそれぞれのクラスで食育の授業を行いました。 学年で同じ内容を扱いますが、それぞれの先生の持ち味が出ていました。 自分の食生活を見直すきっかけになりましたね。 - その後、平成24年度PTA総会が体育館で行われ、 学年懇談…

今日の記事

今日の3年生は,全国学力・学習状況調査の試験を受験しました。写真は数学Bに取り組んでいるものです。 また,1年生は週末のオリエンテーション合宿の「全力校歌」に向けて,音楽担当の三塩先生から熱い指導を受けました。 どのクラスも,とても元気よく…

通学団会

今年度初めての通学団会がありました。 通学団ごとに、教師もついて下校をしました。 毎日、みんなが安全に登下校できるようにしたいです。

今日のスナップ 0415

今日は多くの部活動が試合や練習試合に出かけています。 午後からは体育館でバレー部女子と練習試合から戻ったバスケ部女子が練習を行っていました。

雨の午前中

今日は雨。テニス部男子は中部中との練習試合を延期し、上中で室内トレーニングを行いました。来週土曜に行われる東海ジュニアに向けて、チームワークの大切さを確認しました。 吹奏楽部は今日も一生懸命練習をしています。11時からは以前、東海市吹奏楽団…

1年生 第2希望の体験入部

体験入部2日目。1年生のみんなは、今日もはりきって参加しました。 先輩の指示を聞いて、一生懸命に取り組んでいました。 [

一年生体験入部

昨日の部活動体験を受けて、1年生は第1希望から第3希望までの希望を決めました。今日は体験入部一日目、第1希望の部活動を体験しました。中学校生活で三年間続ける部活動を真剣に決めようと、大きな声を出し、先輩に教えてもらいながら、一生懸命に活動…

部活動説明会

本日は雨天のため、予定していた部活動見学ではなく、各部活顧問が1年生に向けて、部活動の様子を話す部活動説明会に切り換えて行いました。その後、教室で部活動体験の希望調査を記入しました。まだ、どの部活動にするか悩む姿もありましたが、真剣な表情…

本日は、離任式です。

本日は、上野中学校に勤務された先生の離任式が行われました。2,3年生はお世話になった先生に感謝の手紙と花束を贈りました。それぞれの先生が、上中の思いを語っていただきました。新しい勤務校で、ご活躍されることをお祈りします。ありがとうございま…

新入生歓迎会

生徒会執行部主催の新入生歓迎会が行われました。 上野中学校の四つの心のクイズやスライドショーによる年間行事の説明がありました。

今日のスナップ写真

今日の午前中のスナップ写真です。テニス部は名和中と、剣道部は平洲中と練習試合を行っていました。太陽の暖かさを感じた午前中でした。

今日のソフトテニス部男子

今日は東浦北部中で練習試合を行いました。月末に行われる東海ジュニアに向けていい練習となりました。 また、昨年度本校でお世話になり、北部中へ転任された水野先生も様子を見に来てくれました。

新しいALT

本日、新しいALTの先生が上野中学校に来ました。 ミッシェル先生です。 英語の授業で、一緒に活動にしていきます。 Let's Enjoy English Classes!!! 上野中学校には、英語の表示が何カ所もあります。 新入生のみなさん。いくつあるか探してみるのもおもしろ…

平成24年度 上野中学校 入学式

少し曇り空の中、今日は入学式が行われました。 新1年生の新しい門出の日です。 これからたくさんのドラマが待っています!! 素晴らしい3年間になるといいですね。 新入生の入場です いよいよ入学式が始まります! 校長式辞 PTA会長お祝いの言葉 新入生代…

着任式・入学式準備・新クラス発表

久しぶりに生徒達が出校してきました。 本日は新しく上中に来られた先生の紹介・担任・部活動担当の発表がありました。 様々な生徒の表情に先生達は、さらなるやる気をもらいました。 また、新入生を迎える準備を2・3年生が心を込めて行いました。 入学式…