2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめテストⅢを終えて、、、次は

合唱祭に向けて,練習が再開されました。どのクラスからも歌声が響いています。 合唱祭本番に向けて,気持ちも歌声もそろってきています。10月から美術の時間に取り組んできた各クラスの合唱曲をイメージしたポスターも全クラス完成しました。12月3日(…

まとめテストが終わって

まとめテストが終わり,今日から,1年生は福祉施設訪問の準備, 2年生は名古屋分散研修の準備,そして3年生は卒業アルバムの写真 撮影を行いました。 福祉施設訪問で,レモンの樹を訪問するクラスは,福笑い等を作っ ています。

まとめテストⅢ終了

まとめテストⅢが終了しました。 生徒のみなさんも終わって,ほっとした感じでしたね。 テストが終わるとあと3週間で冬休みです。 合唱祭や懇談会などあります。 頑張っていきましょう。 2年生の12月の目標です。クリスマスを感じますね。

まとめテストⅢ 二日目

まとめテストⅢも二日目が終わりました。さすが上中生、提出物もしっかり出しています。明日はいよいよ最終日、全力を出しきりましょう。

まとめテストⅢスタート

まとめテストⅢがスタートしました。本日は3教科のテストが行われました。残りの二日間,最後までベストを尽くしましょう。

朝から勉強

来週のテストに向けて,朝からテスト勉強をしています。 どの学年も真剣な表情で学習しています。 さて,明日からは三連休! 月曜日からのテストに向けて,リフレッシュしながら勉強しよう!爪や髪などの身だしなみをしっかり整えた状態でテストを迎えよう!

体を動かすと気持ちいいね!

1年生の体育の授業中の一コマです。秋晴れの空の下,体を動かしてすっきりいい笑顔があふれていました。 テスト週間中,明後日からの3連休も体を動かして気分転換をしながら,勉強を頑張ろう!目指せ! 自己ベスト!

救命救急法

今日は消防署の職員が来て、2年生男子を対象に救命救急法の講習がありました。 いざというときに人命救助ができるように、集中して話を聞いていました。

工事中!

武道場に行くために通る渡りのコンクリートを打設工事しています。 今後は,裸足で通過してもトゲが刺さったり等の怪我をしなくなります! 剣道部と柔道部の皆さん,長らくお待たせしました。 完成予定は3日後くらいです。

1年 技術 棚の製作

今1年生の技術では,棚の製作を進めています。 基本の設計図をもとに,一人一人が目的を達成するための工夫を入れています。 丁寧に寸法を確認し,切断できていました。 良い仕上がりとなるようがんばりましょう。

マラソン大会開催!

快晴の空の下,平成30年度のマラソン大会が開催されました。 今まで,体育の授業や部活動で練習を積んできた成果を出す日です。 [ 優勝は男女ともに3年生で,女子は二連覇,男子は新記録の更新という素晴らしい結果でした。 全員がゴールを目指して一生懸命…

1年 英語 小テスト

英語の授業で小テストに取り組んでいました。 再来週にはまとめテストⅢが行われます。まとめテストに向けて、一生懸命取り組んでいます。

渡内コミュニティふれあい秋まつり

11日(日)に渡内コミュニティふれあい秋まつりがありました。 たくさんの上中生がボランティアとして参加しました。 また,文化祭でも展示された作品が,秋祭りでも展示されました。

全校交通安全キャンペーン

今日は,朝から全校交通安全キャンペーンを行いました。 各学年ごとに街頭でドライバーの皆さんに手旗を振り,交通安全を呼びかけました。

シエスタが行われました

本日はシエスタが行われました。13時30分からのスタートの時間に合わせて睡眠をとりました。午後の授業に集中できたようです。

第2回 学校保健委員会

本日5限に学校保健委員会が行われました。保健委員の生徒たちが会場の準備や司会進行をきびきびと行っていました。1,2年生は「飲酒について」東海市保健師の方から講話を聞き,3年生は「薬物について」東海市警察署員の方から講話を聞きました。振り返…

シエスタ再開

本日より2学期のシエスタが開始しました。給食後に休息を取ることにより,午後からの授業がしっかり受けられたようです。

学校訪問

本日は上中職員の日頃の授業や,様子をたくさんの方々に見てもらい,日頃の成果を試す日となりました。午後は,研修を受けました。今日の研修を今後の授業や生徒ととの関わりの中で生かしていきたいと考えています。

1日人権擁護委員委嘱式

今日は「1日人権擁護委員」の委嘱式がありました。1日人権擁護委員は、人権に関する広報や啓発活動を行うもので、 中学生に1日のみですがその活動を行うこととなっています。 「人権ってなんだと思いますか」という話もあり、生徒たちも真剣に話を聞いて…

ハロウィンパーティー

本日の6時間目に,のあ学級で「ハロウィンパーティー」が行われました。生徒の皆さんが,いろいろな出し物を企画してくれました。とても楽しいひとときに,先生方も大満足でした。

第3回進路説明会

本日,「進路説明会」が行われました。3年生向けの説明会としては,3回目。今年度の入試の日程等の確認を行いました。どの生徒も真剣に話を聞いてくれていました。「自分の進路を考える契機」になったと思います。