2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3年社会科 株式学習ゲーム実施中

今、本校では「株式学習ゲーム」を11月から行っています。「ゲーム」と名前がついていますが、これを行っている目的は、日本経済の中で、どういう企業があり、その企業がどういう事業をしているのかを学びます。そして、株式の模擬売買を通じて、株価変動の…

卒業文集実行委員会

卒業文集実行委員会が行われました。 第1回目は文集は何のために必要であるのか、その「目的」をみんなで考えたり、 これからやらなければいけない項目をリストアップしました。

3年生 卒業アルバム写真撮影

3年生は卒業アルバムのクラスのページに載せる写真を撮影してもらいました。 みんな素敵な笑顔をカメラに向けていました。 先生たちも撮影してもらいました。

冬季沖縄交流に向けての準備

給食の時間、2年生の沖縄体験実行委員会 学年交流部会がミーティングを行いました。 12月2日の冬季沖縄交流に向けて、学年レクリエーションの準備が進んでいます。 今日は、当日の流れについて細かく話し合いをしました。

上中のトイレには・・・

上野中学校のトイレには出るんです。 ではなく(^^υ)、善玉菌が流されています。 毎週金曜日の夜から日曜日の夜にかけて、いずれかの時間に、 適正希釈された善玉菌がトイレに流されています。 ちょっと発酵臭がしますが、トイレの悪臭を少しでも抑えるた…

お母さん・お父さんもがんばっています

今日は、午後からPTA運営委員会と全員委員会が行われました。 上中生のために、様々なことについて話し合いました。お忙しい中、ありがとうございました。

今日から期末テストです。

寒い日々が続きます。 今日から2学期の期末テストが始まりました。 みんな真剣に取り組んでいます。土曜、日曜日をはさんであと2日間テスト。 それが終わればもうすぐ冬休みです。頑張って2学期の成果を出してくださいね。 3年生の様子です 1年生の様子…

避難訓練(火災編)

今日は調理室から出火の設定で、避難訓練(火災編)を行いました。 全校一斉に避難訓練を行った後に、学年に分かれて、 3年・・・火災救助袋による避難 2年・・・煙体験 1年・・・初期消火訓練 の体験をしました。 火災救助袋による避難の体験(3年) 煙…

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日となっています。大切な祝日のひとつです。 上中生のみなさんにとっては期末テスト前の貴重な日となったことでしょう。 2学期の授業を、自分のがんばりを思い出し、もうひと…

採集

栽培のものであったり逃げだしのものであったりしますが、 最近、中庭に少しずつ増えてきたものを採集しました。 四つ葉のクローバーがたくさん増えてきているように、 みんなそれぞれに幸せが増えるといいな(^^)。

テスト週間に入りました。今日の一日です。

今週末25日から期末テストが始まります。テストに向けて真剣さが増してきました。 少人数で行う数学の授業風景です。 今日の6時間目、委員会がありました。給食委員会・図書委員会・放送委員会・園芸緑化委員会 ・その他各委員会がしっかり活動しました。…

全国英語弁論大会 〜東京 帝国ホテルにて〜

期末テスト週間ではありますが、9月11日の地区審査で中部ブロック代表に選ばれた上中生2人が参加しています。 全国から総勢43人の小・中・高生が集まりました。スピーチのテーマは「私の夢」。 会場のみなさんに、自分の夢を、自信をもって伝えられま…

休日風景 〜Ver.テスト週間〜

昨日から期末テスト週間のため部活動はありませんが、職員室では青のジャージを着たN先生がパソコンに向かう姿がみられます。 上中生のみなさんも、今頃テスト勉強をしているのでしょうね。休憩・気分転換をしながら計画的に学習をすすめてくださいね。 そ…

来週から赤い羽根共同募金&3年生受験に向けて

11月21日(月)から赤い羽根共同募金が始まります。 今日は各クラスの議員がSTで協力を呼びかけました。 お金は高齢者や障がい者、児童や青少年のためにつかわれたり、災害基金につかわれたりします。 少しだけでもいいので上中生全員が協力できるといいで…

のあ学級「お話の会」

のあ学級にて、教育委員長千田伸子先生、教員研修センターの大島京子先生による「お話の会」が行われました。 お話の世界に引きこまれ、手に力を入れながら聞いていました。

校内マラソン大会

本日の6時間目に校内マラソン大会がありました。 3学年一斉に一生懸命に走っていました。 男子では、歴代1位のタイ記録が出ました。

調理実習 〜2年3組〜

家庭科の授業でハンバーグを作りました。 「タマネギを炒める」「食パンを牛乳にひたす」など、一手間も二手間もかけて作ったハンバーグ。 調理室前の廊下に漂うおいしそうなにおいを嗅ぐだけで、なんだか得したな気分☆になりました。 ぜひ、家族の皆様に腕…

初任者研修会がありました

上野中学校で東海市と阿久比町の合同の初任者研修会がありました。本校には初任者が2名(西島俊介先生、中野由佳子先生)おり、今日は中野先生の授業研究がありました。今年から女子も柔道をやることになりましたが、受け身の練習を楽しく学習していました…

意義のある実践発表会ができました。

少し肌寒くなってきた中、今年度も本校で実践発表会が行われました。 どのクラスも、普段通り温かい授業が行われていました。 授業後の全体会では、多くの先生方から価値あるアドバイスをいただきました。 これからも「授業改革」の旗を高く掲げ、教師と生徒…

発表会を明日に控えて

明日の上野中学校教育実践発表会に向けて、全職員で準備をしました。 準備の後、全体会のリハーサルを行いました。 明日は、私たちの授業実践の様子をご覧ください。

休日の学校風景

【ソフトボール】3年生チームと1・2年生チームで紅白戦 【吹奏楽】アンサンブルコンテストに向けて練習中

沖縄市・東海市親善交流準備

今日は、沖縄親善交流の準備をしました。 休みの日にも関わらず、学校紹介のスライドを一生懸命作っていました。

休日の学校風景

○ 部活動 【バレーボール】サーブ・レシーブに分かれて練習中 【ハンドボール男子】ミニゲーム練習中のシュート3連発

2011年11月11日

今日は「111111」。「1」が6つ並びました。 宿題のチェックが、いつもよりテンション上がっていました。(3年生数学)

卒業生母校訪問

上野中学校の卒業生で、高校3年生の先輩が来校し、就職が決定したことを報告に来てくださいました。 隣にいる2年生は先輩に同行し、1年後の自分はどんな報告ができるのか、これから頑張りたいと言っていました。 うれしい報告ですね。 4月から社会人です…

2年生職業講話〜レディネステストの見方・生かし方〜

2年生総合的な学習の時間で先日、「職業レディネステスト」を実施しました。その判定結果が帰って来ました。 今日は、愛知県労働協会の深谷様にお越し頂き、自分の適性をどのように見ればよいのか、結果の見方などを説明して頂きました。 職場体験も終え、…

ふれ愛あいさつ&交通安全 キャンペーン

今朝7:45から8:00までは「ふれ愛あいさつキャンペーン」、8:20から8:40までは「交通安全キャンペーン」でした。 ○ふれ愛あいさつキャンペーン 岡前・大恵毛・寿鎌の交差点と名和小・渡内小・上野中の正門で地域の方や小学生にあいさつをします。生活委員と議…

進路説明会とハンド部女子

本日6限は緑風館にて、第3回進路説明会を行いました。 教育相談中はみんな元気に外を走っていました。 その後、ハンドボール部女子は県大会に向けて夜間練習をがんばりました。

みかん大収穫

本日、のあ学級はクラインガルテンみかん園へみかん狩りに出かけました。 東海市内の小中学校全てが集まっているので、かなりの人数です。 色々な学校の友達と交流しながら、たくさんのみかんを収穫しました。 また、小学生では届かない高いところのみかんを…

市長さんからの激励

11月20日、NPO法人ハンプトンアカデミーオブイングリッシュ主催の英語弁論大会の全国大会が行われます。本校からは加藤君と常田さんが出場します。 今日は二人が市長室へ出向き、市長さんからの激励を受けました。二人は大会に向けての抱負を語り、大…