2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

女子ハンドボール部

岐阜県高山市立東山中学校、女子ハンドボール部が練習試合に来てくださいました。 終始明るい雰囲気で、お互い声を掛け合いながら練習を行いました。 ]

期末テスト最終日

今日は期末テスト3日目。 朝の時間、休み時間、それぞれ時間を見つけて、最終日の科目の確認をしていました。今日で、期末テストも終わりです。 勉強してきた成果は出せたでしょうか。 来週から12月。2013年の締めくくりの月です。

沖縄市の中学生との交流に向けて

明日から12月2日(月)まで沖縄市の中学生が東海市に来て、交流を行います。 12月2日には上野中学校に美里中学校の生徒が来校します。 テストが終わってから交流会の打ち合わせを行いました。

早朝勉強

朝早くから登校し、静かな教室でテスト勉強をしています。 早い生徒で7時頃から始めています。本日も精一杯力を出しましょう。

期末テストが始まりました!

期末テストが始まりました 今日から3日間です。 3年生は,受験も受験も真っ盛り・・・。気持ちが重い3日間かもしれませんね。 1,2年生も『頑張らなきゃいけないときに、頑張れる』そんな上中生であれ。 あと2日間です。 1日目のテストが終わり、ちょ…

明日から2学期期末テスト!!

明日から2学期期末テストです。3年生は勝負のテスト!! 1・2年生は、たくさん勉強するチャンス!! どの学年も授業に集中して頑張っています。 悔いの少ないテストになると良いですね。【3年】 【2年】 【1年】

期末テスト2日前

大事な期末テスト前の授業,小テストやテスト勉強の時間を行っています。 残り2日,頑張りましょう! 1年生のテスト勉強計画表を見ると,この土日でたくさんの勉強ができたようです。 中には土日合わせて20時間を超えている生徒も!

出欠ボードの下には

職員室前の出欠ボードの下に前の金曜日からインフルエンザの欠席状況が掲げられました。 まだ、インフルエンザの欠席はありません。ただし、インフルエンザではなくても、手洗いやうがい、早めの睡眠を心がけて体調を崩さないようにしてくださいね。 そして…

勤労感謝の日

今日は「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」です。生徒のみなさん、日頃の感謝の気持ちを今日伝えてみてはいかがでしょうか。 さて、今日はテスト週間でもあります。職員室では真剣にパソコンと向き合う先生の姿が。 テストに向けてはこ…

テスト週間中ですが…授業は楽しく!

テスト週間真っ最中ですが…そんな中だからこそ,楽しい授業は大切ですね! 2年理科の実験の授業です。楽しみながらも,仕組みをきっちり理解しよう!

総合的な学習の時間

木曜日5・6時間目は,総合的な学習の時間です。 3年生のテーマは「未来とつながる」 今日は,これまでの自分たちを見つめる活動の一環として「卒業文集」の制作に取りかかっていました。 上中での出来事を思い出しながら,何を書こうか悩んでいました。 3…

今日からテスト週間

1週間後に始まる定期考査に向けて,今日から部活動も休みになりました。運動場も体育館も静かです。 生徒たちも早く帰っていきました。

本日の上中

快晴で清々しかった本日・・・ 青い空に白い校舎がまぶしいですね。 そんな校舎の中では1年生、西島先生の社会の授業。 歴史で鎌倉時代を勉強していました。 2年生は水野先生の古文で「平家物語」 3年生はMr.ジョーの英語と雄二先生の数学。 明日からはテスト週…

生徒集会

今日は生徒集会がありました。 各委員長の任命が行われました。また,表彰伝達も多くありました。

卒業アルバム作業

今日は先週とは別の実行委員がアルバム作業をしています。 パソコンを見つめ、三年間の思い出の写真を選んでいます。

今日のソフトテニス部男子

今日は福岡中学校でフクオカ研修大会に参加しています。 三河の中学校が多く参加しており、八つの中学校で、ひたすら試合をしています。

Joe's Time

毎週金曜の朝は,読書タイムにかわって『Joe's Time』です。 今日のテーマは,「危ない!!!の色々な言い方」でした。 朝の眠気に負けず,ジョー先生のプリントを見ながら大きな声で発声練習をしていました。

社会人講話

2年生が社会人講話を行いました。8名の方々に来ていただき、お仕事の内容や働くことについてお話していただきました。 生徒は真剣なまなざしで話を聞き、積極的に質問をしました。話を聞いて見つけた課題や、大切な思いを用紙いっぱいに書いていました。講…

寒くなってきました

東京では木枯らしも吹き,寒くなってきました。落ち葉も多くなり,いよいよ冬本番になっていきます。風邪も流行ってくる頃になりました。体調管理にしっかり努めたいものです。

校内マラソン大会

校内マラソン大会が行われました。距離は男子が約3400m,女子が約3000mです。部活動や体育の授業で鍛えた身体と精神が試される,自分自身との戦いです。参加生徒全員が,自分の力を出しきって全力で走り抜きました。

あいさつ・交通安全キャンペーンを行いました。

本日,7:45から上中校区6か所で「ふれ愛あいさつキャンペーン」を,8:05から上中正門前の半田街道など3か所で「全校交通安全キャンペーン」を行いました。どの生徒も意欲的に通行人の方や運転手さんにあいさつを行い,交通安全を呼びかけていまし…

卒業アルバム作業

今日は卒業アルバム実行委員がアルバムの写真選びをしています。 何年後にアルバムを開いても、その時の思い出がよみがえってくるように、慎重に選んでいます。

11/9

今日も上野中学校では部活動を行う生徒の姿が見られました。来週は校内マラソン大会もあります。そこで決まる東海市中学校駅伝大会の校内代表も各部の目標の一つです。 また、今日と明日は東海秋祭りが行われています。元浜公園の会場では上中の3年生がボラ…

小中接続

今日は渡内小学校の6年生が、3時間目から登校し、中学校で過ごしました。 まず、上中の学校生活について西島先生から話しを聞きました。 5時間目は中学校の先生からの授業を受けました。 6−1 英語 6−2 社会 6−3 理科 中学校の生活に触れて、未来の…

今日の上中

本日は,6限に3年生が進路説明会を行いました。 その後は,残念ながら悪天候のため部活動はなしでした。 校内マラソン大会まであと5日です!生徒議会が行われ,月曜の交通安全キャンペーンに向けての準備を行いました。

3年生 第2回実力テスト

今日は3年生が実力テストを行いました。第一回の実力テストから2ヶ月経ち,どのように成長したでしょうか。今回のテストを通して,今の自分の実力がどの程度なのか振り返ることができるといいですね。

今日の上中

本日は市内一斉に地震の避難訓練がありました。 上中では、避難訓練の日にちだけ知らせて、 何時に行うのかはアナウンスされていませんでした。 実際に起きた時のことを想定した避難訓練です。 13:30に緊急地震速報が出され、 その後、津波警報が発令さ…

三連休最終日

三連休も最終日となりました。いかがおすごしでしょうか? 部活動、学習、リフレッシュなど有意義な時間を過ごすことできましたか? 明日からの一週間、避難訓練や実力テスト(三年)等があります。英気を養い明日からもがんばりましょう。

テニス部男子 1103

今日はMIDORIオープン研修大会に参加しています。 鎌倉台中と左京山中を会場にし、200ペア規模の研修大会です。 日頃戦うことのない、名古屋や三河の学校と試合をしています。

テニス部男子 1102

今日は半田運動公園テニスコートで大会が行われました。 知多地区から12校が参加する団体戦です。 結果は予選リーグ敗退となりましたが、普段の練習では得ることのできないよい経験をすることができました。 [