2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式の練習が始まりました

昨日、3年生の愛校作業の中で体育館を卒業式仕様にしました。自分たちの卒業式の式場づくりを、自分たちの手で作っていくということはとても感慨深いことであります。昨日から卒業式の練習も始まっています。3年生が上中に通うのもあと5日。素敵な卒業式…

思い出の1ページ 3年生を送る会

3年生にとって,中学校生活3年間を振り返る大切な行事,3年生を送る会が行われました。 最初は式典の部。3年間の輝かしい功績が,それぞれの内容で表彰されました。 続いて生徒会の部。まずはクイズで盛り上がり, お世話になった先生方からのビデオレタ…

スペシャルスクールランチ

今日の給食は、「スペシャルスクールランチ」。卒業のお祝い給食でした。 ビュッフェ形式で、順番に取っていきます。 メニューは、焼きおにぎり・コーンパン・スネークパン・唐揚げ・エビフライ グラタン・フライドポテト・ほうれん草のごま和え・野菜スープ…

今日は代休日です。

土曜日に合唱祭が行われたため、今日は代休日です。 教室は合唱祭の余韻が残っていますが、いつもとは違って静かです。 ただよく見ると・・・ 3年生の教室には卒業式までのカウントダウンがはられています。 この見慣れた風景も後7日。一日一日を大切にし…

部活動体験

4月に入学予定の小学校6年生がは部活動体験に来ていました。今日は野球、サッカー、バスケ女子、剣道で行われていました。 写真はサッカー部、野球部の活動風景です。

舞台裏

舞台裏では 進行を務める実行委員や 緊張しながら出番を待つ生徒の姿がありました。 合唱祭後ひな壇が片付けられ、舞台はとても広くなりました。 来年、この舞台でどんな演奏が行われるのでしょうか。“1年後の集大成” 楽しみです。

合唱祭 

想いをのせた歌声に圧倒 心ふるえる合唱祭となりました。 渡内小学校6年生合唱 開会式 1年生クラス合唱 2年生クラス合唱 3年生クラス合唱 PTA合唱 学年合唱 1年 2年 3年

開場前の会場では

行列ができていました。まもなく合唱祭が始まります。

合唱祭準備Part2

PTAのみなさまも続々と会場入りされています! 受付もバッチリです! 第一便の生徒が到着しました!

一方学校では 〜 歌声 と 歌にこめる想い の最終調整 〜

‘1年間の集大成’が 観客に届きますように 知多メディアスの取材も入りました。

合唱祭準備Part1

生徒は学校で最後の練習に励み、職員は会場作りを頑張っています。 さて、看板があがっていきますよ〜。幕開けまでもう少し、それぞれに全力を尽くしましょう!

合唱祭 前日

今日は、三年生が朝から出願でした。 残った三年生は、愛校作業で三年間の感謝の思いを込めて学校中をきれいにしました。 合唱祭前日です。 午後は明日に向けての最終確認です。 各学級、最後の練習をどんな気持ちで終えたのでしょうか。 写真は赤組が三学年…

合唱祭を前に part2

本日の2時間目後の放課に、合唱祭実行委員でプログラムを折りました。ついに完成です。 折った分は本日渡内小学校の6年生に届けました。渡内小学校の合唱も楽しみですね。 上中保護者の方へは明日配布します。字もイラストも全て生徒の作品です。頑張りま…

本番を前に

中学校生活、初めての合唱祭を今週(2/23)に控え, 1年生は本日初めて当日の動きを確認しました。他クラスの前で歌ったのも今日が初めてです。それぞれにどのように感じたのでしょうか。 カラーコーンやひな壇を使って、当日の動きはばっちり!なはず! 合唱…

学年末テスト+給食+鶴

学年末テストも2日目が終わりました。残すはあと1日です。 「もっとやれるはずだ!」という強い気持ちをもってラストスパート頑張ろう!給食は、インフルエンザの流行によりテスト隊形のままです。 お昼の放送では合唱祭前クラスインタビューをしています…

3年生5限の風景

今日は1・2年生は学年末テストのため午前中3時間で下校。3年生は通常授業なので午後も授業がありました。そんな3年生の教室では5限で折り鶴を折る姿が見られました。これは東海市海外体験学習事業で、オーストラリアに派遣される上中生4名が現地校に…

合唱祭に向けて

先週の金曜日、2年生の練習風景です。合唱祭まであと一週間に迫り、熱が入ってきました。 また、合唱祭実行委員の準備も着々と進んでいます。実行委員が陰から合唱祭を支えるために、司会進行のスピーチ練習などに取り組んでいました。 ただ、明日から1・…

しあわせ村にて

しあわせ村多目的ホールにて、第26回東海市社会福祉大会が開催され、社会福祉活動に貢献した個人や団体への感謝状・表彰状授与式がありました。 本校の生徒は「ボランティア福祉体験作文」中学生の部において最優秀賞を受賞し、表彰を受けました。 授与式…

2月も半ばです。

雨上がりに鳥が校庭に降りていました。鳥も春を待ち焦がれているようです。 3年生が調理実習を行いました。おにまんじゅうを作りました。何人かの教員は美味しくいただいたようです。 いよいよ一週間後に合唱祭があります。練習も熱を帯びてきました。クラ…

後期生徒総会

本日6時間目に後期生徒総会が行われました。今年度1年間の生徒会執行部や各委員会の活動や会計の報告がありました。これまでの活動内容はもちろんのこと,来年度への課題・提案もあり,これからの上野中学校の未来を感じる生徒総会になりました。

3年生、卒業制作完成間近!

美術の授業での卒業制作です。 彫刻刀で彫ったり、絵の具で塗ったり、自由な発想で制作しています。 友達の作品を見てみんな驚いています。あともう少しで完成間近。 3年生の授業もあと少し、、、完成した作品を見るのが楽しみですが、、、 さみしいです。

「ECOキャップで届けよう!わたしたちの“想い”」 続報!!!

ただいま14個のエコキャップの花が咲いています。3月7日の卒業式までに満開にさせることができるといいですね。あと目標まで約13000個!!!ご協力をお願いします。

2年生体験講座第2弾

国際交流体験(3・4組)本日は、ザンビアで野菜栽培に携わった 小笠原 直美さんと ブラジルで日本語学校講師として活躍した 濱田 明子さんに 講師に来ていただき、お話を伺いました。 日本文化体験(1・2組)日本の男の子女の子としてのたしなみに挑戦!…

ソフトテニス部男子 0211

今日は東海市中学生ソフトテニスインドア大会が行われました。男子はアスカム体育館、女子は市民体育館で行われました。 男子は開会式後、審判講習会を行ってから試合が始まりました。 今回は個人ベスト8まででしたが、次の大会へ向けての成長が感じられま…

本日の部活パート2

本日午後、女子ハンド部は大同高校と合同練習を行いました。卒業生も含む先輩たちとの練習に、気合い十分で臨んでいました。 大同高校も3月末に行われる全国大会へ出場します。 残り1ヶ月ほど、頑張りましょう! バスケ部は人数が少ない中、声をかけ合い盛…

上中野球部練習試合

本日快晴の中、野間中学校野球部と練習試合を行いました。結果は第1試合 8×1(野間中勝ち) 第2試合 2×2(引き分け)力の差を感じました。春の公式戦まであと2ヶ月弱。今日得た課題を一つずつクリアしていき、結果を残しましょう。頑張れ上中野球部!!…

三連休初日

1・2年生達は今日も部活動に励んでいます。テニス部は月曜日にインドア大会を控え、大会に向けて調整をしています。野球部もがんばっています。 3年生の文集実行委員は卒業文集の作業を黙々とこなしていました。

「思いを伝えよう作戦!!」

生徒会の企画「思いを伝えよう作戦!!」が始動しました。今日の昼放課に各団の団長,合唱祭実行員,指揮者,伴奏者が生徒議会室に集まりました。来週から,クラスのみんなへ合唱祭への熱い思いを伝えて行きます。

実力テスト

3年生は、私立、専修学校の入試が最終日となりました。1、2年生は、1、2年後の自分の姿を思い浮かべながら、実力テストに取り組みました。中学校入学後から今までに習った内容が、どの程度定着したかを確認するためのテストでもあり、朝や放課の時間に…

先生達も

生徒達が帰った後、先生達も合唱祭に向けて練習をしています。 今日は三塩先生のピアノに合わせて音とりをしました。今年は新しい曲です。先生達の合唱も楽しみにしていてください。