2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱祭の練習

テストで休みになっていた合唱祭の練習がまた始まりました。 今日の総合の時間では,学年合唱のリハーサルも行いました。 どこの学年も,本番が楽しみな歌声でした。

まとめテストⅢ最終日

本日テストが終わりました。 おつかれさまでした!! テスト週間からの成果は発揮できたでしょうか? 今日はゆっくり休むと同時に 今後はテストの見直しをしていきたいですね。

まとめテストⅢ2日目

まとめテストⅢ2日目が終わりました。 今日の給食もおいしく楽しくいただきました。牛乳のおかわりじゃんけんをしていました。 給食を食べ、下校です。残り1日、がんばりましょう。

本日からまとめテストⅢです

本日より3日間まとめテストⅢが行われます。 放課の時間には,次のテスト教科に向けて 追い込みをしている姿がよく見られました。 また,友だち同士で問題を出し合いながら 答えの確認をしている姿がとても印象的でした。 9教科すべてしっかりと勉強してき…

今日の授業

まとめテストⅢがいよいよ来週に迫ってきました。 テストに向けての自習では,少しでもよい点を取ろうと,ワークに取り組んだり, 先生に質問をしたりしています。どの生徒も真剣そのものです。 寒い日が続いていますが,体調を整えて月曜日を迎えましょう。

若あゆ日記

テスト週間に入りましたが,毎日欠かさず若あゆ日記を書いている生徒がたくさんいます。 日々の出来事を綴り,続けています。

テスト週間

昨日からテスト週間が始まりました。 3年生の廊下には写真のような掲示がされています。 テストに向けての気持ちの高まりからか、朝から帰りまで先生を見つけて質問をする姿がよく見られます。 ベストを尽くそう!

合唱祭の練習

来月15日(金)に東海市芸術劇場で実施される「合唱祭」に向けて,熱心に心を一つにして練習に励んでいました! さらに上手くなることを願っています。

合同体育

今日の6限の体育は男女合同体育でした。 小学生以来のバスケット。 ボールも大きくなり、ゴールも高くなったと 生徒の皆さんも学んでいました。 元気にシュート練習! ナイスシュート‼️の声が響き渡っていました。 来週からは、いよいよテスト週間です。

第2回学校保健委員会

本日,5時間目に第2回学校保健委員会が行われました。1・2年生は喫煙について,3年生は薬物についてお話を聞きました。 喫煙がからだによくない影響を及ぼすことや薬物の恐ろしさを知ることができました。

今日の図書室

上野中学校では,2時間目と3時間目の間の休み時間と,給食後の休み時間の1日2回, 図書室を開館します。 今週は,1年2組の図書委員が当番です。 いつもは混雑する図書室ですが,今はクラスで合唱の練習をしているので,訪れる人が ちょっと少なめでし…

技術の授業

本日,2年生の技術の授業では,はんだづけを行いました。 慣れない作業に苦戦しながら,丁寧に作業することができました。 1年生では,棚の製作に向けて,板に線を書いています。 さしがねや直角定規の使い方を覚えて,一生懸命作業しています。 完成が楽…

ふれ愛あいさつキャンペーン

本日は朝から『ふれ愛あいさつキャンペーン』でした。寒さが厳しい中でしたが、生徒会役員、議員、生活委員の生徒たちがキャンペーンを行っていました。

マラソン大会を終えて

職員室前の写真がリニューアルしました! 上中祭の写真がたくさん貼ってあるので、ぜひ見てもらいたいです。 昨日はマラソン大会だったので、今日は疲れが見えるかと思いましたが・・・しっかりと授業を受けていました。さすが!

校内マラソン大会

本日,校内マラソン大会を行いました。 どの生徒も今までの練習の成果を発揮し,一生懸命最後まで走る姿が見られました。 さすが上中生!

保育園訪問の様子

3年生が家庭科の授業で、渡内保育園訪問を行いました。各グループで考えたゲームを園児たちと楽しみました。あいにくの雨でしたが、生徒たちは積極的に園児たちと関わっていました。

校内マラソン大会まであと2日です

校内マラソン大会まであと2日となりました。 部活の練習でも走り込んでいます。 苦しい練習でも仲間と共に頑張ろう!

交通安全キャンペーン&集会

今日は,朝から交通安全キャンペーンを行いました。ドライバーの皆さんに手旗を振り,交通安全を呼びかけました。 集会では,後期生徒会役員,学級三役,委員会委員長の任命と,各種表彰がありました。上中生が様々なところで活躍していることがよく伝わって…

職場体験学習3日目

本日,2年生が体験学習最終日を迎えました。社会に出ることの厳しさ,大変さ,そして充実感,達成感を感じることができました。有意義な3日間の機会を与えてくださった企業や保育園の皆様,本当にありがとうございました。

市内一斉避難訓練

本日、市内一斉避難訓練が行われました。東海地方一帯に地震が起きたことを想定しての訓練。 まずは机の下に回避行動を行い、その後揺れが収まったあとに、グラウンドへ避難しました。東日本大震災から早6年。 人は月日が経つことで、どうしても記憶が風化…