2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年最後の部活動

今日は年末最後の部活動を行うことのできる日でした。 サッカー部は,3月の県大会に向け,練習に取り組んでいました。 野球部は,練習前の体作りトレーニングをしていました。 2017年も残りわずかです。大掃除や宿題を計画的に進めて,気持ちよく新しい年が…

部活動の様子

今朝は小雪が舞う中、生徒たちは寒さに震えながらも、部活動を頑張っています。 走り込んで体を温めたり、グランド整備をしたりしています。 体育館ではバレー部が大掃除をしてくれています。バスケット部は他校との練習 試合。どの部活動も熱が入っています…

鉢植えのパンジー

鉢植えのパンジーが温室で大切に育てられています。 卒業式・入学式で綺麗に式場を彩ってくれるはずです。

冬休み

冬休み。 日ごろに比べると、静かな上野中学校です。年内の部活動も、あと数日。

2学期が終了しました!

今日は2学期の終業式です。 70周年記念式典,文化祭,体育祭,合唱祭など盛りだくさんの 2学期でした。 学年代表が2学期を振り返り,多く生徒が表彰の報告と伝達を受けました。 実り多き,2学期になったのではないかと思います。 14日の冬休みがより…

救命救急法

本日は2年生の生徒たちが救命救急法について学びました。 どの生徒も真剣に話を聞いて,練習していました。いざというときに大切な命を守るための行動ができるとよいですね。

教室のワックスがけ

放課後に教室のワックスがけをしました。 念入りにワックスをかけている素晴らしい生徒達です!

柔道の授業

今日の4時間目,1年3組と4組の女子は柔道の授業を行いました。 冷たい武道場で裸足になり,入念な準備運動をした後,受け身など柔道の動きを学びました。 寒さに負けず,楽しそうでした。

裁縫実習

1年1組では裁縫実習が行われていました。 細かい作業に目をこらしつつ,丁寧な作業を意識していました。 すてきな作品が完成するといいですね!

合唱祭

本日合唱祭が行われました。 各クラスが、今までの練習を発揮し、がんばっていました。

いよいよ明日は合唱祭です

待ちに待った合唱祭が明日,東海市芸術劇場で行われます。 本日も学年合唱,クラス合唱に一生懸命でした。 今までの練習の成果を全て出し切り,感動の合唱祭となってくれるでしょう。

合唱祭まであと2日

早いもので,二学期も残すところあとわずかになりました。 個人懇談会も本日が最終日です。 さて,待ちに待った合唱祭まであと2日です。 これまでの練習の成果を発揮し,素晴らしいものにしたいですね。 がんばれ! 上中生

学年合唱練習風景

朝のSTの前には,各学年フロアでパートごとに分かれての学年合唱練習を行っています。 日を追うごとに声量も増してきました。歌詞に思いを込めて,本番では迫力のある歌声を 聴かせてくれることでしょう。とても楽しみです。

東海シティマラソン

12月10日(日) 東海シティマラソンが行われました。マラソンではたくさんの生徒が走り、 駅伝ではサッカー部が2位 情報科学部が3位にはいりました! 区間賞をとった生徒もいました!さすが上中生!たくさんの応援ありがとうございました。

租税教室&上中祭合唱祭1週間前

本日3年生は5時間目,6時間目に租税教室の授業を受けました。税理士の方にお越しいただき,税について学びました。 上中祭合唱祭1週間前になり,各クラスから美しい歌声が響いてきています。また,各学年フロアに合唱曲のポスターが貼られました。来週か…

がんばる上中生

朝は部活や合唱練習。 日中は授業。机に向かい、体育を行い、歌を歌う。 そして、放課後は再び合唱に、週末の東海シティマラソン大会駅伝の練習です。

東海シティマラソンに向けて

東海シティマラソンが今週の日曜日に迫ってきています。 当日は160名以上の上中生が走ります。野球部,サッカー部,情報・科学部,バスケットボール部女子,バレーボール部,ハンドボール部女子の代表生徒は,駅伝大会に参加します。現在は,よい結果を残…

合唱練習

合唱祭まで、2週間を切りました。 テスト返却も終わり、いよいよ合唱祭一直線です。 放課や帰りの時間を使って、練習に励んでいます。

★理科の授業にて★

2年生の理科の授業では「電流と電圧」について学んでいます。ICT機器を活用しながら「自分たちで考えて実験を行う」ようにしています。 「思考力,表現力,判断力」を,普段の授業から身に付ける活動です。 少しでも,生徒たちの力になることを期待して…

シティマラソン駅伝大会に向けて

昨日から、東海シティマラソンの日に行われる駅伝大会に向けて、選抜男女3チームずつが下校後に練習を行っています。どの生徒もかなりきつそうですが一生懸命がんばっています。終わった後は爽やかな表情で帰っていきました。本番が楽しみです。

合唱祭の練習

テストで休みになっていた合唱祭の練習がまた始まりました。 今日の総合の時間では,学年合唱のリハーサルも行いました。 どこの学年も,本番が楽しみな歌声でした。

まとめテストⅢ最終日

本日テストが終わりました。 おつかれさまでした!! テスト週間からの成果は発揮できたでしょうか? 今日はゆっくり休むと同時に 今後はテストの見直しをしていきたいですね。

まとめテストⅢ2日目

まとめテストⅢ2日目が終わりました。 今日の給食もおいしく楽しくいただきました。牛乳のおかわりじゃんけんをしていました。 給食を食べ、下校です。残り1日、がんばりましょう。

本日からまとめテストⅢです

本日より3日間まとめテストⅢが行われます。 放課の時間には,次のテスト教科に向けて 追い込みをしている姿がよく見られました。 また,友だち同士で問題を出し合いながら 答えの確認をしている姿がとても印象的でした。 9教科すべてしっかりと勉強してき…

今日の授業

まとめテストⅢがいよいよ来週に迫ってきました。 テストに向けての自習では,少しでもよい点を取ろうと,ワークに取り組んだり, 先生に質問をしたりしています。どの生徒も真剣そのものです。 寒い日が続いていますが,体調を整えて月曜日を迎えましょう。

若あゆ日記

テスト週間に入りましたが,毎日欠かさず若あゆ日記を書いている生徒がたくさんいます。 日々の出来事を綴り,続けています。

テスト週間

昨日からテスト週間が始まりました。 3年生の廊下には写真のような掲示がされています。 テストに向けての気持ちの高まりからか、朝から帰りまで先生を見つけて質問をする姿がよく見られます。 ベストを尽くそう!

合唱祭の練習

来月15日(金)に東海市芸術劇場で実施される「合唱祭」に向けて,熱心に心を一つにして練習に励んでいました! さらに上手くなることを願っています。

合同体育

今日の6限の体育は男女合同体育でした。 小学生以来のバスケット。 ボールも大きくなり、ゴールも高くなったと 生徒の皆さんも学んでいました。 元気にシュート練習! ナイスシュート‼️の声が響き渡っていました。 来週からは、いよいよテスト週間です。

第2回学校保健委員会

本日,5時間目に第2回学校保健委員会が行われました。1・2年生は喫煙について,3年生は薬物についてお話を聞きました。 喫煙がからだによくない影響を及ぼすことや薬物の恐ろしさを知ることができました。