2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の集会

本日の集会では、後期役員の任命、部活動の表彰、合唱祭の順番決めを行いました。後期生徒会任命 後期三役の任命 合唱祭の順番決め 合唱祭が行われるのは、12月16日(金)です。順番については、上記の通りになります。合唱祭が近くなりましたら、プログ…

のあ学級ハロウィンパーティ

3時間目にのあ学級でハロウィンパーティが行われました。生徒はそれぞれ自分の得意なことを発表しました。たくさんの先生が参加し,とても盛り上がりました。最後は,ギターに合わせて「翼をください」をみんなで歌いました。

2年生 職場体験最終日!

今日は職場体験の3日目。徐々に仕事にも慣れ,1日目と比べて,動きがよくなっていました。 この3日間で,働くことの大変さを身をもって体験できたと思います。社会人を目指すうえで, 自分に足りないことは何かも学んだと思います。これからの中学校生活…

2年生 職場体験2日目!

昨日とはうって変わり、快晴。 気温も高く暑い中、熱い心で労働の汗を流しました。 そうじや品出し、洗い物などお客として訪れるときには意識することができないことの大切さを学ぶことができました。 明日は最終日です。

2年生 職場体験スタート!

曇り。雨の中の一日でしたが, 本日より2年生の職場体験がスタートしました。 緊張した1日になったと思います。 [] 班長は帰宅後学校へ連絡します。 「一日疲れました。」「楽しかったです。」などの感想を聞かせてくれました。 仕事は大変。でも,そんな…

歌声が響き始めました

今日の5時間目,秋らしい澄んだ青空に,合唱祭に向けた生徒たちの歌声が 響きました。 3年生は最後の合唱祭です。 早速,パート毎に分かれて練習していました。

面接練習

3年生は面接練習を行いました。 身だしなみや立ち居振る舞い,言葉遣いについて確認した後,入退室の仕方の練習を行いました。 初めての面接練習のためか,緊張した表情でしたが,仲間と入退室の仕方を確認し合っていました。

上中祭文化祭 幕間

上中祭文化祭で行われた幕間をご紹介します。 1ジャグリング部 2ブルーデイジー(ピアノ) 3Amuse(ダンス) 4ハアラウフラオクウプアイリマ(フラダンス) 5バンタンソニョダン(ダンス)様々な出し物で、文化祭を盛り上げてくれました!

最後の団長会

文化祭・体育祭が終わり、各クラスの団長が大縄を返却しました。 次の出番は一年後の上中祭です。三年生の団長は、練習で使った機材の片付けもしました。

上中祭 体育祭

上中祭2日目。今日は体育祭です。秋晴れのもと,生徒たちの歓声がグラウンド中に響き渡ります。 全員が全力で取り組み,清々しい表情でした。次は12月16日,上中祭最後の合唱祭です。

上中祭 開幕!

待ちに待った上中祭が始まりました。今日は文化祭です。 学年発表や異年齢交流,部活発表や団合唱と, みんなの気持ちが一つになる場面が盛りだくさんでした。 あすは,体育祭です。 最後の応援合戦の練習に熱が入ります。

いよいよ明日,上中祭!

今日は2時間目以降より、各委員会にわかれて上中祭の準備が行われました。 みんな,気持ちよく本番を迎えるために,掃除や展示,リハーサルなどを一生懸命に行いました。 明日の本番がとても楽しみですね。

文化祭 団合唱のリハーサルを行いました

いよいよ2日後に文化祭を迎えます。そこで披露する団合唱のリハーサルを行いました。どの団も緊張している様子を見せていましたが,一生懸命歌い切りました。 当日もそれぞれの団のカラーを出してくれるでしょう。残りわずかな練習時間ですが,がんばってい…

体育祭全体練習

今日,体育祭の全体練習が行われました。 開,閉会式の流れや縦割り種目の入場,退場の練習をしました。 種目担当委員会の生徒は器具をどこに置くのか確認することができました。 今日の練習を踏まえて,当日はスムーズにできるといいと思います。

体育祭学年練習

今日は,体育祭の学年練習がありました。毎時間運動場から練習の元気な声が聞こえてきました。 明日は全体練習があります。当日を堂々と迎えられるように取り組みましょう。また,3年生の技術の授業では,二十日大根を植えました。すくすくと育ってくれると…

まとめテストⅡ終了 そして、火災避難訓練

まとめテストⅡが無事に終了しました。 生徒たちもやり切った表情をしていました。午後は、火災避難訓練を行いました。グラウンドに避難し、署員の方よりお話をいただいた後に、学年毎に訓練をします。 救助袋による訓練 煙体験 訓練したことは、もしもの時に…

まとめテストⅡはじまる!

本日から2日間まとめテストⅡが行われます。台風も過ぎ去り、みんなやる気いっぱいでした。 各教科課題も出され、みんなしっかり提出していました。明日もがんばれ!!

教育実習生研究授業

本日4時間目に1年1組にて教育実習生の研究授業が行われました。教科は道徳でした。かなり緊張していた様子でしたが,一生懸命授業を行っていました。自分自身も初心を忘れず今後も取り組んでいきたいと改めて思いました。 明日からまとめテストⅡです。で…

学校訪問

本日は学校訪問ということで,市教委から主事の先生方をお招きして授業を見て頂き, ご指導をいただきました。たくさんの観覧の先生方がいらっしゃる中、緊張にも負けず子どもたちは一生懸命授業 を受けていました。どんな時も一生懸命な上中生からはいつも…

理科の実験

本日は「第2学年の理科の実験」の様子を紹介します。「唾液のはたらきを調べよう」ということで,生徒たちは「予想」を立てて実験に取り組みました。「糖」を含む液体に「青色のベネジクト液」を加えて「加熱する」と・・・「黄色」や「赤かっ色」に変化し…