2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

のあ農園では…

特別支援学級・のあ学級の農園では,野菜の苗たちがすくすくと育っています。左から,キュウリ,枝豆,ナスです。 キュウリ,ナスには花が咲き始めました。収穫が楽しみです。

1年生総合学習!!

本日1年生の6時間目は総合学習でした。 総合のテーマは『私のまちの東海市』です。東海市に住んでいるけど・・・・。 東海市ってどんなところがいいのかな・・・? 東海市にある○○○ってどんなところ? 東海市民として,東海市のこれからを考えれる1年生になりま…

2年生理科

2年生の理科では還元の実験を行いました。酸化銅を銅にする実験です。 試験管内で加熱し、 化学変化後の物質を磨くと 金属光沢のある銅ができあがりました。 光り輝く銅に感動している生徒もいました。

本日の上中

上中では今週「教育相談」を行っています。 困っていることや悩んでいることなど、担任の先生に話すことができます。午後の部活動には1年生も参加し、先輩の話をよく聞き頑張る姿が見られました。 頑張っています。

5月25日生徒集会

生徒集会にて,優良生徒,学思行賞,よい歯,部活動の表彰がありました。 また,生徒会による団決めの抽選が行なわれました。縦割クラスで行事を頑張っていきましょう。

配膳室の様子

給食の時間です。配膳室にぞくぞくと給食当番がやってきます。 今日の献立は何かな?掲示物をチェックします。 手をしっかり消毒をします。 美味しく給食をいただき残菜もほとんどありません。 給食委員が残菜チェックを毎日行います。 [

本日の1年生

本日は総合的な学習の時間に「東海市の調べ学習」の説明を聞き,これからの活動の準備に入りました。 また,体験入部もがんばっています。

花の苗

ときどき心地よい風が吹きますが,日差しは強い1日でした。 花壇の花は,パンジー,ビオラ,ノースポールなど春の花からマリーゴールド,サルビアなど夏から秋の花に切り替わる時期になってきました。 今月初めにまいた種が芽を出し,ずいぶん大きくなって…

学校訪問

今日は学校訪問でした。お客様がいるなかでも,元気よく授業を受けることができていました。

今日は5時間目に生徒総会が行われ,生徒会執行部と各委員会の部長が全体の前で活動報告をしました。多くの生徒が真剣に話を聞いており,非常に態度がよかったです。 今年度の生徒会活動がよりよいものになるようにしたいと思います。

1年生部活動仮入部開始

昨日から1年生の仮入部での活動がスタートしました。 家庭学習も始まったので、彼らにとって中学校としての本格的な日常が始まったわけです。 これからの心身ともに成長していく姿、とても楽しみです。

体力テスト

本日は晴天に恵まれ,体力テストを行うことができました。 みんなよい記録がでるように精一杯がんばっていました。

本日の三年生の様子

本日の三年生は「理科の授業」で「無性生殖」の植物を校内で探していました。天気もよく,一生懸命に探す姿が印象的でした。 また,「総合的な学習の時間」では「修学旅行」に向けて「浅草分散研修」の「行程表作り」を行いました。どの班も楽しみながら真剣…

台風にお気をつけて

台風で天気のぐずつく中,5月の目標を掲げた鯉のぼりが元気よく泳いでいるクラスがあります。 それぞれの目標実現に向け,ベストを尽くせ上中生! これから明日未明にかけて最も天気が荒れそうです。校内でも台風対策をしています。 御家庭でも台風対策をし…

あいさつ運動

朝8時からあいさつ運動を行いました。今回は2年生が担当です。 大きな声であいさつができました。

運動会綱引きボランティアの依頼

渡内小学校の児童会が本日来校しました。 運動会での綱引きボランティアの依頼です。 校内にポスターが掲示されてます。是非参加して見ましょう。

根気とは・・・

1年生の総合は,1ヶ月後に控えるまとめテスト①に向けてのモチベーションUPの方法を学びました。勉強や部活動などやることは山ほどありますが,1日を上手く使って,充実した中学校生活を送っていきましょう。

5月1日

今日は家庭訪問最終日でした。その間2・3年生は部活動に励んでいました。 ハンドボール部は明日からの東海ジュニアに向けて、自分たちで声を掛け合い練習を行っていました。 来週からは通常授業に戻ります。この連休でリフレッシュして、また元気に登校し…