2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなってきました

11月も終わりを迎え,明日から12月。暦の上でもいよいよ冬を迎えます。校内の木々も落葉するようになりました。これからますます寒くなり,乾燥してきます。風邪などが流行る季節でもあります。しっかり予防してください。

2学期 期末テストが終わりました。さて,次は・・・。

昨日,2学期の期末テストが終わりました。どの学年も,次の行事や目標に向けて取組始めました。その中で,3年生は,いよいよ進路を決定する時期となりました。そのこともあり,5時間目の「総合的な学習の時間」では,面接についてのビデオを体育館で視聴…

福祉(人権)教育講演会

本日は「時岡しづ子」先生にお越しいただき, お話をいただきました。時岡先生は20歳の時に失明し, 全盲になりました。 失明した時のこと, それから直面し, 乗り越えてきた数々の困難, 苦しみ, 失望, 更にそれらを乗り越えて人から受けた助けから感じている…

期末テスト2日目

昨日の天気とは違い、今日は日差しの強い一日でした。 2日目も集中してテストに取り組むことができていました。期末テストも残り1日となりました。 しっかりと準備して、テスト後の達成感を味わいましょう。 今日の給食から、大きくモデルチェンジしたこと…

給食時の企画放送  Ver.部活動紹介

給食時には、より楽しい食事となるように、放送委員会が考えた『企画放送』が流れます。 今日の『企画放送』は、放送委員が考えた質問に部の代表(部長、部活動顧問など)が答える『部活動紹介』。 『サッカー部』が部の良いところ・悪いところ、顧問の先生…

明日から2学期末テストです

3連休も終わろうとしています。充実した時間(テスト勉強)が過ごせたでしょうか。 早いものでもうすぐ12月、今年もあと一ヶ月となりました。 ところで、上野中学校HPのトップページ写真をリニューアルしました。 このような写真が計26枚、今年の上中が…

PTAさんの会議

3連休の二日目となりました。午前中は吹奏楽部が演奏会に出演していました。 午後からは校長室でPTAさんの会議が行われています。 お休みの日にもかかわらず、上野中学校をより良くするために会議を行ってくれています。

釜石市へ向けて出発

『平成24年度東海市姉妹都市スポーツ振興交流事業』 東海市が行っている姉妹都市交流事業です。岩手県釜石市の小中学生と東海市の小中学生が、スポーツ活動を通して3日間の交流をします。 テスト週間中ではありますが、本校からも2名の生徒が参加してい…

冬支度…

二十四節気の『小雪』にあたる今日は、文字通り寒い一日となりました。 「寒い寒いと」と肩をすぼめて廊下を行き来する生徒の姿に冬の訪れを感じます。武道場の周りには、すでに見頃を終えた落葉が敷き詰められています。 三連休開けはいよいよ期末テスト。 …

補習(2年生)

期末テストが迫ってきています。 2年生は4時からのわずかな時間ですが数学の補習を行っています。希望者が集まり証明の仕方を覚えていました。

2年生英語の授業・・・

オーストラリアの学校と交流するための、「自分の好きなものを紹介しよう」のビデオ撮りが行われています。 2年生の各クラスでグループ活動を行い、英語で笑顔で大きな声で、様々な方法で発表します。 グループで協力しあい、どのグループもとてもおもしろ…

東海市海外体験学習 結団式・第1回保護者説明会

本日、東海市立商工センターにおいて、東海市海外体験学習事業の結団式・第1回保護者説明会が行われました。本校からも1年2年男女1名ずつ計4名が行くことになりました。一人一人が自己紹介と抱負を述べました。その後、第1回保護者説明会が行われ、こ…

期末テストに向けて…

3年1・2組の保健体育では,飲酒と健康についての授業が行われました。 3年4組の理科の授業では,物体の速さについて考えています。どのクラスも,期末テストに向けて緊張感のある落ち着いた授業が行われています。

本日の生徒集会

本日はたくさんの表彰がありました。 部活動ではバレー部, 剣道部, 情報科学部, テニス部。 校長先生からは「次も強みを生かして頑張って欲しい」と激励のお言葉をいただきました。更に, 夏休みの課題の絵画と書写の表彰。 今月13日に行われた校内マラソン…

スナップ 11/18

テスト週間前の最後の部活動とあり、いつも以上に想いのこもった練習をしていました。 明日からはテスト週間です。この土日、必死で勉強に取り組んでいた生徒も多いことでしょう。

スナップ 11/17

あいにくの雨ですが、今日も元気にトレーニングを行っています。 野球部とソフトテニス部は少し頭を使うリレーで勝負をしました。走る先には理科と社会の問題・・・解いて次へバトンタッチ。

自分たちの好きなものをオーストラリアの中学生に紹介します

2年生は英語の授業で,自分たちの好きなものをオーストラリアの中学生に紹介するDVDづくりをしています。練習を重ね,今日は本番。録画をしました。趣向を凝らした楽しい発表ばかりでした。

教育実践発表会

本日は、教育実践発表会です。遠くは、山形県の米沢市や静岡県など、他県から授業を見に足を運んでいただきました。公開授業は、午後からの時間です。授業準備に余念がありません。 午後からの授業実践の公開は、教師、生徒ともに上野中学校らしい、いきいき…

明日は教育実践発表会

本校は,平成18年度からの教育実践発表会に引き続き,本年度も「さらなる授業改革に挑む」と題して教育実践発表会を行います。 いよいよ明日に控え,今日は夕方から明日に向けての会場準備を行っています。 市内,県内,県外と多くの先生方がいらっしゃい…

校内マラソン大会

初めに校長先生が『走ること』は心と体を鍛える。途中辛くなると思う。諦めたくなると思う。しかし例え一度立ち止まっても再び走り出してほしい。と、激励をして下さいました。その言葉通り、前をしっかりと見て必死に走る姿がたくさん見られました。また、…

本日は、ふれ愛あいさつキャンペーン&全校交通安全キャンペーンでした。

本日は、上中校区 ふれ愛 あいさつキャンペーン(年4回名和小校門、渡内小校門、大恵毛交差点、寿鎌交差点などあいさつ運動)と全校交通安全キャンペーンを行いました。残念ながら、今年の愛知県の交通死亡事故死も200人をこえてしまいました。私たち上…

東海秋祭り

この土日、東海市では東海秋祭りが行われています。東海市民体育館では、書写や美術の作品や沖縄体験学習の振りかえりなどが展示されています。 また、元浜会場では本校生徒がボランティアで働いていました。[

今日のスナップ 11/10

本日は晴天。今日も部活動が盛んに行われています。 写真はサッカー部、ソフト部、ハンド部、バスケ部女子です。バスケ部は練習試合を行っています。 ソフト部の投球練習、懐かしいT先生の後ろ姿・・・。

プラトン先生と給食

プラトン先生は給食を1年1組で食べました。生徒が一生懸命学んだ英語で話しかけてくれたことに非常に感激していました。 みんなすごい!! 昼放課にはプラトン先生を見つけた1年生が駆け寄って来て人だかりに。なんとか知っている英語を使って楽しく会話…

英語の授業で・・・

2年生の英語の授業にALTが参加しました。上中のALTはミッシェルですが本日はお休みのため、代わりのALTが来てくれました。 His name is Lemuel Platon(レムエル プラトン).生徒たちは積極的にレムに質問をしていました。もちろん英語で!

進路説明会

今日の6時間目に進路説明会が行われました。 たくさんの保護者の方々の参加がありました! お忙しい中ありがとうございました。11月に入り、いよいよ進路決定の話も本格的になってきました。 いつもにまして真剣な眼差しです。 校長先生の話。 真剣な眼差し…

3年間のがんばりSP発表&3年生実力テスト

今日は3年生は、実力テストでした。 11月に入り、受験生の意識も一層高まっています。 とても集中して取り組めていました。 また、昨日のことですが、3年生は英語の授業でSpeaking Plusのペア発表を行いました。 1年生のときから、継続して行ってきたペ…

11月6日(火)今日も わかる・できる・楽しい授業

1年生:家庭科で生活の知恵を学ぶ!! 2年生:イカで学ぶ水晶体と消化機能 3年生:道徳「真の友情とは・・・」

地震発生及び大津波警報発表を想定した避難訓練

今日の5時間目は避難訓練でした。今回は、授業中に地震があり、その直後に「津波警報」が発表されるという設定で行われました。生徒には、午後に訓練があることのみ伝え、時間は伝えず、本番を想定した訓練を実施しましたが、静かに、速やかに行動できまし…

大池公園球場にて【野球部市内大会】

本日野球部の市内大会が行われました。保護者を初め多くの方の応援の中戦いましたが、名和中に9−5で敗れました。この悔しさを胸にきっと次の試合は更に気合い十分で臨んでくれると思います。まだまだやれる!頑張れ野球部!!