2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日

11月も今日で終わりです。今日も部活動がんばっていました!

テニスコート

テニスコートの整備が終わり明日からテニス部の活動が再開されます。 雨の後ですが水はけもよくなり、水がたまっているところはありませんでした。 明日が楽しみですね。

合唱祭の練習再開!

昨日でまとめテスト③が終わり,今日から本格的に合唱祭の練習が再開されました。 テスト週間に入って練習をしていなかったので,これまで覚えてきた音が頭から抜けていて, 思い出すのに必死になっていました。 合唱祭本番まであと18日。ここから更に練習…

つなつな講演会〜「夢をあきらめない」

まとめテスト③終了後の午後,「夢をあきらめない」という演題で,両脚を事故で失った義足のランナー・島袋勉さんをお招きして,講演会を行いました。両脚を失うというハンディキャップを背負いながらも,決してあきらめずに努力をし続けた島袋さんのお話に心…

保健室の掲示

今日は,まとめテスト③2日目です。雨模様で冷えていますが,体調をくずす生徒もなく,保健室で休んでいる生徒はいません。保健室前の掲示が新しくなりました。「咳エチケット」や「日本独自の文化であるうがいについて」,「換気と加湿について」等,すぐに…

まとめテスト③初日

今日から3日間、まとめテスト③が行われます。放課の時間、廊下に出る生徒は少なく、次の時間のテストに備えて、問題集や教科書を開き勉強する姿が見られました。どの学年も落ち着いた雰囲気でテストに臨むことができています。

テニスコート

テスト週間に入った頃からテニスコートの改修工事が行われています。 先週は土を運び出し、地面をならす作業を進めていました。テニス部員たちは、工事が終わりよいコートで球を打てることを楽しみにしています。

三連休中日

三連休の中日。テスト勉強をがんばっているところでしょうか。 今回のまとめテストは全教科あるため、範囲が広く感じるでしょうが、君たちならできるはず。 有意義な連休にしていきましょう。

1年生の総合

1年生の総合では福祉施設訪問に向けての準備をしています。今まで行ってきた福祉についての学習をふまえ、交流の準備をすすめています。

テスト前

来週の火曜日からテストが始まります。今日はテスト前最後の日。1年生のフロアを見てみると、 真剣に勉強を取り組む姿がそこにはありました。 また、今日のALTの先生と楽しそうに会話テストをしている姿もありました。

3年生〜性の指導〜の授業より

今日の5時間目に3年生は『性の指導』の授業を受けました。 講師の先生は,上野中学校のスクールカウンセラーの先生。 話の最初の方は,ちょっとドキドキしてしまう話もありました。 でも,『性』は人が幸せに生きていくために大切なこと。 3年生の生徒の…

今日のALTの先生

今日はALTの先生の授業がありました。 電話の取り次ぎ方について勉強しました。

数学研究授業

今日は数学の研究授業がありました。生徒たちと同様に教員もより良い授業ができないかと日々考えています。 今日からテスト週間が始まりました。2学期の締めくくりのテストです。がんばろう。

週初め

本日午後2年生は知多保健所から先生を2名お招きして、「思春期の性感染症予防」の指導を受けました。 その後の生徒集会では、たくさんの表彰がありました。 今後の活躍も、楽しみですね。寒さに負けずがんばろう!上中生!!

ソフトテニス部男子 1116

今日は西尾市東部中で合同練習試合をしています。 普段戦うことのない地区の学校との試合はいい経験です。

今日の吹奏楽部

今日の吹奏楽部の練習に東海市吹奏楽団の方が来てくださいました。 校内アンサンブルコンテストが近いこともあって,基礎練習だけでなく, アンサンブル曲の練習も丁寧に指導してくださいました。 とても貴重な1日になりました。

寒くなってきました。

冬の訪れを感じる今日この頃ですが,授業では…2−5が「いわしの蒲焼き」の調理実習を行いました。 また,放課は合唱祭に向けて練習!!寒さに負けず日々がんばっています。

3年生「総合的な学習の時間」発表会

本日は、3年生の「総合的な学習の時間」の発表会でした。「目標とする偉人」を調べ、そこから自身の夢や目標を定めよう、といったもの。 持ち時間5分で、自分の調べたものを発表していました。中学校卒業の先を見据え、努力する3年生。 これから寒さが深まる…

マラソン大会を終えて…次は東海シティマラソン!

昨日マラソン大会を終えました。午後部は,それでも走ります!次の目標は,「東海シティマラソン」です!マラソン大会の結果を受けて,上位3部活が東海シティマラソンの駅伝大会にも出場します。応援よろしくお願いします!

校内マラソン大会

本日の5・6時間目に「校内マラソン大会」が行われました。どの生徒も「真剣に」「自分自身に」勝つために,全力を尽くして激走していました。 この「芯の強さ」も上中生の良いところですね。

交通安全キャンペーン&保育園実習

今日は交通安全キャンペーンが行われ,学年ごとに分かれて交通安全を呼びかけました。やや強風の中でしたが,風にも負けず交通安全を呼びかけてくれました。生徒の皆さん,ありがとう&お疲れ様でした。また,本日は三年生の二クラスが保育園実習に出かけま…

東海秋祭り

あいにくの雨ですが、元浜公園では秋祭りのボランティアが一生懸命呼び込みをしています。 また、体育館では沖縄体験学習の展示や美術、書写作品の展示も行われています。

今日の上野中

今日も上中生は部活動をがんばっています。 ちなみに2・3年生の昇降口には合唱祭の順番がはられています。 平日の朝や放課には歌声が響いています。

小中接続

今日は渡内小学校の6年生が,上野中学校で一日過ごしました。 中学校の生活の説明を受けて,校内巡りを行い,英語の授業を受けました。

第3回 進路説明会

本日第3回進路説明会が開かれました。26年度も後半に入り、受験も近づいてきましたね。 真剣に話を聞く生徒の姿も見られました。 こちらは2年生の様子です。 学年合唱に向けて、合唱祭実行委員のスライドショーや合唱隊形の確認を行いました。 合唱祭では素…

本日の上野中

2−2が調理実習を行いました。 「いわしの蒲焼き」です。栄養教諭の先生にお越しいただき,魚の専門的な知識も教えていただきました。 いわしの手開きにも挑戦!! 市内一斉避難訓練でした。 実際に災害が起こったときには,自分の命はもちろん,他人の命も助…

今日の教室風景など

3年生は実力テストを行いました。家庭科では調理実習の授業があり、栄養教諭の先生も参加された。 今日の給食の献立は,汁ビーフン、白身魚と凍り豆腐の中華あんかけ、バンバンジーサラダとご飯、牛乳です。

バレー部練習試合

今日は気持ちの良い青空が広がっています。 バレー部は午後から青山中と練習試合を行っています。「心をつなげ」

半田市民マラソン大会

テニス部男子は今日行われているマラソン大会に参加しています。 3kmです。がんばれ!!! [

小中音楽会

本日,横須賀小学校で小中音楽会が開かれました。 今年は「アナと雪の女王メドレー」「パイレーツ・オブ・カリビアン」の2曲を演奏しました。 新体制の部活動が始まって3か月たち,部員の成長を感じることができる演奏になりました。 また,今年度は渡内小…