3年生〜性の指導〜の授業より

今日の5時間目に3年生は『性の指導』の授業を受けました。
講師の先生は,上野中学校のスクールカウンセラーの先生。

話の最初の方は,ちょっとドキドキしてしまう話もありました。
でも,『性』は人が幸せに生きていくために大切なこと。

3年生の生徒のみんなも話に引き込まれます。
  
みんなの大切な身体。
『性の被害』で苦しんでいる人もたくさんいる。
だからこそ,そうなってしまう前にきちゃんと向き合いたい。
赤ちゃんを支える,たくさんの人々のビデオも見ました。

『性を通して,どう生きていくか・・・。』

生徒代表のお礼の言葉です。

ぜひ,大切な人を傷つけず,守れる人になってもらいたいと思いました。