2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選抜選手権大会(ソフトテニス男子)

加木屋コートで知多郡のベスト32が集まり試合を行っています。 予選リーグでは、粘りを見せましたが惜しくも敗退しました。 ただ、次の郡大会に向けて最後の課題が見えてきました。あとは練習あるのみ。

久しぶりの部活動

期末テストも昨日で終わり、今日はどの部活も久しぶりの活動です。 これまで体を動かせなかった分、より生き生きと活動していました。 知多地方体育大会まであとわずか。

風水害避難訓練

教室で避難の仕方や注意することを確認した後に、 体育館に集まり、通学団ごとに下校しました。 体育館へ移動してから、人数確認完了まで静かにかつ迅速に行動できました。 日頃からの準備が大切です。災害を想定した生活を送りましょう。

テスト最終日

1学期期末の最後のテストに向けて一生懸命に取り組んでいます。 朝早くから登校して学習している姿も見られました。 明日から郡大会に向けて,熱中症や傷害に気を付けながら部活動を頑張ろう。

団練習

今日も、団ごとに1日の発表に向けて練習をしました。 昨日とは、場所を変えての練習。 それぞれの団の個性も出ていました。 さぁ、月曜日の生徒集会ではどんな団紹介になるのか。 今から、楽しみです。

期末テスト1日目

今日はあいにくの雨でした。 その中でテストは大変でした。ちょっと肌寒い1日でしたが 体調を崩さぬように2日目も願張ってください。テスト後には少しだけ時間を使って「団紹介」の練習。 今年初めての取り組みです。7月1日(月)の4色の団紹介が集会で…

小中連絡会

本日、6時間目に平洲小学校、渡内小学校の先生方が本校1年生の授業の様子を参観されました。 写真は国語と音楽の授業です。 生徒の懐かしそうに声を掛ける姿がとてもほほえましかったです。 3ヶ月の中学校生活での成長ぶりを見せてあげることはできたでし…

プール開き

今日の6時間目、のあ学級の保健体育。本年度の上野中学校最初の水泳指導が行われました。 水温は27度。若干、冷たく感じるようで、生徒の歓声が上がりました。 他のクラスは、期末テスト後に水泳指導が始まります。 楽しみですね。

職場体験学習始まる。

2年生はいよいよ職場体験活動に向けて活動がはじまりました。 生徒達が「働く・仕事をする」に対してどのようなイメージをもっているか,働く人はいつも何を思って行動しているかなど,将来自分がなりたいものは何かを考えながらプリントに取り組んでいまし…

テスト週間

今日はテスト前最後の日曜日。学校は静かです。みなさんテストに向けて全力で取り組んでいることでしょう。 自信をもってテストに臨めるように今日をのりきりましょう。 写真は中間テストの様子です。 さて、今日はスーパームーンの日です。今夜6月23日20時1…

生徒会黒板

生徒会黒板は定期的に更新されています。 今は団紹介にむけてのことが書いてあります。金曜日に発行された生徒会だよりも団紹介について載っています。 上中メインホームページに載っていますので、そちらもぜひご覧下さい。

2年生,一週間ぶりの登校

沖縄体験学習を終え,2年生は一週間ぶりの登校です。1時間目に,各クラスで振り返りを行いました。 大きな行事を終えたばかりですが,次に期末テストが迫っています。 体験学習で頑張った成果を,テストでも発揮してほしいです。 ここで気を抜かず,頑張り…

1・3年生の総合学習

3年生は、修学旅行・思い出の写真を選びました。 また、将来の自分を見据えて、さまざまな資料を探し出す作業が始まりました。 結果は10月に行われる上中祭文化祭での総合発表を、お楽しみにしてください。 「修学旅行楽しかったな〜」 「良い資料ないか…

沖縄体験学習のお迎えについて 18時12分

2年生は、中部国際空港に到着し、この後バスに乗り込みます。19時少し前には各箇所に到着できるかと思いますので、お迎えをお願いします。 なお、雨が降っているため、生徒はバスの中で待機します。安全に留意しながら順に教員への声かけをお願いします。

間もなく出発。

天候が心配されましたが、予定どおり16時発で、名古屋にむかいます。

解散式

那覇空港で解散式です。たくさんの思い出をお土産にして帰ります。

今日の給食

今日は学校給食の日。 知多半島産のエリンギやフキを使った料理を美味しくいただきました。

ひめゆりの塔

ひめゆりの塔の見学をしました。亡くなった方々の冥福と平和への想いを込めてつくった千羽鶴を奉納しました。

平和祈念公園

東京第一ホテル出発

いよいよ最終日になりました。今日は平和学習が中心です。

1, 3年生も頑張っています。

1年生の5時間目の様子です。 社会と英語の授業です。 また1,3年生は6月最後の部活動に汗を流していました。 夏の大会まで頑張ろう!!

学校間交流2

学校間交流では、東海市や上野中学校の紹介をし、美里中学校からは伝統芸能を見せていただきました。

学校間交流開始

美里中学校との学校間交流が始まりました。しっかり交流しましょう。

退所式

二日間を過ごした交流の家ともお別れです。いろいろな思い出をつくることができたと思います。

沖縄体験学習三日目

さわやかな天気です。日が当たると厳しい暑さですが、日陰に入るとさわやかな風が心地よく感じます。今日は、平和学習のあと、本島で、学校間交流になります。

1・3年生も頑張っています

1・3年生は学校で勉強です。 5時間目は道徳の授業でした。 どのクラスも様々な意見が飛び交っていました。

海洋体験終了。

海洋体験が無事に終了しました。天気もよくなり、きれいな空と海のなか、しっかり体験しました。しっかり日に焼けた人もいました。

海洋体験2

いよいよ始まりました。慣れないカヌーにも、一苦労です。

海洋体験

楽しみにしていた海洋体験です。晴れ間も出てきました。しっかり体験します。

二日目の朝

二日目の朝です。今は曇っています。今日は海洋体験です。天気がよくなるとよいのですが。