2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とある英語の授業風景

ある2年生の英語の授業の風景です。文化祭に掲示する『私の夢』の原稿作りを行っています。教科書や辞書を参考にしたり,ネイティブのクリスに質問したりして一生懸命,ライティング活動を行っていました。 「疑問に思ったことを自分で調べたり,質問したり…

社会人講話

本日の5,6時間目に2年生を対象に「社会人講話」が行われました。「消防」をはじめ,6つのブースに分かれて,職業についての知識を深めました。たくさんの質問にも丁寧に答えてくださった講師の皆様,本当にありがとうございました。

明日からテスト週間

上中祭に向けた日々。 明日からはテストは向けた日々になります。三年生は受験生として、日々一生懸命に取り組んでいます。

★月の満ち欠け★

3年生の「理科」の授業では,「月の満ち欠け」について実験を通して,考察しています。 「イメージしにくいものを身近なものを利用して考える」理科の授業の醍醐味ですね。生徒たちも楽しそうに実験に取り組んでいました。

学校祭スローガンと発表順の決定

今日の生徒集会で学校祭のスローガンが発表になりました。 また,リレーのコースの抽選や応援・団合唱の発表順の抽選が行われました。

ふれあいコンサート

本日、平洲小学校にて開催された「ふれあいコンサート」に吹奏楽部が出演し、「丘上の風」と「愛をこめて花束を」の2曲を演奏しました。 今後もさまざまな場面で、素晴らしい演奏を期待しています。

団合唱の練習風景

上中祭文化祭で行われる団合唱の練習をしています。縦割り活動なので、昼放課に3年生のフロアや教室に集まって練習していました。 本番まであと1ヵ月。どんな歌声が聴けるのか楽しみです。

後期生徒会役員選挙がありました

立候補者が演説をしています演説を聴いて投票を行いました その後は上中祭に向けて体育祭の応援練習をしました

放課後の練習・準備

上中祭に向けて,放課後,応援合戦練習や団旗の準備をしています。 今日は部活動優先日で1,2年生がいないため,3年生だけでの練習・準備でした。

卒業アルバム学級写真撮影

今日の帰りのST後,卒業アルバムの学級写真の撮影がありました。 黒板に思い思いのメッセージを書き,思い出の写真を撮りました。

投てき板完成

テニス部が待ちに待った投てき板が完成しました。 今週から使用しています。これで思う存分壁打ちができます。

合唱祭曲決め

体育際・文化祭の準備で忙しい中, 3年生は合唱祭の曲決めに取り組みました。 5時間目。全クラスがみんなで曲を聴きました。 真剣な表情です。中学生最後合唱曲は何になるのでしょうか。 とっても気になるところです。明日は,文化祭幕間オーディションです!

コンサートに向けて!

吹奏楽部は9月23日(土)に行われる平洲小学校ふれあいコンサートに向けて練習しています。 吹奏楽部は秋に6回の演奏会を行います。3か月間,とても忙しいですが,お客さんに満足していただけるよう頑張ってます。 また,今日は引退した3年生も練習に…

半田祭に向けて!

今週末の半田祭に向けて,男子ハンドボール部が集中して練習しています! 女子バレーボール部・女子ハンドボール部も大会があります。 応援お願いします!

5時間目 学活

3年生は団の応援練習。 2年生は職場体験の事前指導。 1年生は福祉体験に向けてちぎり絵の作成。 各学年様々な準備に取り組みました。

栽培実習

3年生の技術の授業で,種まきを行いました。 ミニダイコンとラディッシュの種をまきました。 おいしいものができるように,思いを込めて作業していました。 収穫が待ち遠しいです。

3年生授業

本日2時間目、3−1では社会の授業が行われていました。 公民の学習で「新しい人権」について学習していました。

星城大学観察実習

9月5日(火)〜7日(木)の3日間,2名の星城大学生が観察実習生として、上中生と過ごします。 授業の様子や学校生活全般を観察し,教師の動きを勉強をします。 年齢の近い,お姉さん先生として多くの生徒たちと関わり、お互いが充実した3日間になると…

授業開始!

夏休み明けの初授業です。1年生の英語では、夏休みの課題の一つだった「単語・連語の繰り返しチェック」の中からの100問テストを行いました。みんな真剣にテストに挑んでいました。 2年生の英語では、わからない問題を教え合ったり、アリアナ・グランデ…

実力テスト、課題テストが行われました。

夏休みあけのテストが行われました。 部活動と勉強の両立を図りつつ、がんばってきた、学習の集大成です。 一生懸命、問題に取り組む姿が見られました。結果を次のテストにいかせるようにがんばっていきましょう。

2学期開始

今日から2学期が始まりました。1・2年生は多くの生徒が日焼けをしていて,夏休み中に一生懸命部活動に参加していたことがうかがえました。3年生は凜々しい表情で始業式に臨む姿が見られました。 月曜日にはテストがあります。テストでは夏休みの学習の成…