2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はハロウィーン

のあ学級は,今日1日校外学習でリトルワールドへ出かけました。 朝,上中を出発し,公共交通機関を利用して移動します。天気がこのままもってくれるといいですね。 そして今日はハロウィーンです。1限,2の4では英語の授業でスピーチテストが行われてい…

3年生家庭科の授業

現在,3年生の家庭科では保育を学習しています。 今日はチャットを使って保育園と中学校の様子をお互いに観察しました。 幼稚園の活動に,中学生も興味津々です。

持久走です

今,体育の授業では持久走が行われています。校内マラソン大会に向けて,一生懸命練習に励んでいます。体調管理もしっかり行って,本番では自己ベストを出せるようにしてほしいと思います。

英語の研究授業を行いました

今日の4時間目に藤田先生による英語の研究授業がありました。単元名は「道案内」です。I'm looking for〜.の表現を用いて、道を尋ねたり、教えたりしました。ALTの先生も加わってオールイングリッシュで授業が進みました。生徒たちは、先生や友達の英語…

第2回学校保健委員会が開催されました。

本日,5時間目に,第2回学校保健委員会が開催されました。1,2年生は体育館において,東海市健康推進課の保健師さんを講師にお招きし,「飲酒について」,3年生は,集会室において,東海警察署生活安全課の警察官の方をお招きし,「薬物について」講義…

ソフトテニス部 1026

今日は西尾東部中で7校合同の練習試合をしています。 ひたすら試合です。

部活日和

今日も秋晴れ。絶好の部活日和です。 各部、いい汗をかいて練習に励んでいます。

前期を終えて

昨日の1ー1では帰りのSTで前期三役が最後の言葉を伝えていました。 協力してくれたことへの感謝の言葉や今後の抱負などを話しました。 来週月曜は任命式。後期の三役の活躍も楽しみです。

のあfarm

本日の昼放課は、のあ学級にて,さつまいも販売が行われました。 のあfarmで愛情をたっぷり注がれて作られた,立派なさつまいもです。教室の前には手作りの看板が吊されていました。

曇りのち雨・・・。

『2放にもう長縄いかないんだね』『なんか暇だなぁ』と 生徒から言葉がもれるなど,体育祭・文化祭の余韻がまだ残っていました。今日もあいにくの曇り空....。 すっきりしませんね。 体育の授業では持久走が始まり,11月の校内マラソン大会に向けて 生徒…

代休明け

今日から通常授業開始。上中祭の疲れを見せずに元気に登校してくる生徒の姿がありました。また,今までは上中祭の準備でなかなか部活動の時間が取れませんでしたが,今日から部活動に集中。秋の大会に向けてラストスパート!!!ガンバレ,上中生!!!

代休

上中祭(文化祭・体育祭)が終わり、今日一日は静かな上野中学校でした。 また明日から学校が始まります。しっかり休んで明日からも次に向かってがんばっていきましょう!

上中祭体育祭

絶好の秋晴れの下、上中祭体育祭が行われました。 各団、夏休みからの練習の成果を発揮し、 精一杯、競技や応援に臨みました。 各団の甲乙付けがたい、応援合戦や、 趣向を凝らした団旗、 そして、クラスの絆が生まれた大縄跳びや学級対抗リレー。 上中生一…

上中祭文化祭

本日は上中祭文化祭が行われました。 今年度のスローガンは「No Limit 〜可能性は無限大〜」 今年度から上中祭は文化祭と体育祭の2日連続開催になり,時間が限られる中, 生徒たちは一生懸命準備してきました。今日はその成果が十分に発揮された発表ばかり…

上中祭前日

いよいよ明日から上中祭です。今日は,午前中に各委員会に分かれて,準備を行いました。 午後は,団の応援リハーサルや団合唱の練習をしました。どの団も気合い充分です。

体育祭総合練習

晴れやかな天候の中,いよいよ3日後に迫った体育祭の総合練習が行われました。 主に開会式・閉会式の練習を行いましたがどの生徒もきびきびとした態度で頑張っていました。 当日がとても楽しみです。

長距離走の授業

11月11日に校内マラソン大会を行います。今日は、長距離走の授業を行い、マラソン大会と同様のコースを試走しました。初回の練習ではありましたが、昨年度の記録よりも向上した生徒が多く、一年の成長を感じることができました。

団合唱リハーサル

今年の文化祭は団ごとに合唱を行います。今日は5時間目に動き方の確認をかねてリハーサルをしました。 他の団の合唱を聴いて、文化祭に対する気持ちも高まったのではないでしょうか。 また、ST後からは各団の応援練習です。どの団も最後の追いこみをしていま…

卒業生来校

卒業生(高校3年生)が進路の報告に来てくれました。 新しい進路先や就職先で頑張って欲しいですね!

いよいよ上中祭ウィーク

上中祭まで一週間をきりました。最後の追い込みです。 これまで準備してきたことを今週しっかりと発揮しましょう!

台風に備えて

台風19号の接近に備え、ミニ大根も避難しました。

三連休初日

三連休初日の今日。やはり上中では活発に部活動を取り組む生徒ごたくさんいました。 卒業した先輩も参加したハンド部、文化祭に向かって取り組む吹奏楽部などなど。 上中祭で忙しいなか、部活動でも手を抜きません。 写真はテニス部の練習風景です。

上中祭まであと1週間

体育祭に向かって,放課後も3年生は応援練習に励んでいます。 だんだん声も大きくなり,違う棟にいても大きな声が聞こえてきます。 1,2年生は部活動に汗を流します。上中祭まであと1週間。 どれだけ縦割りの団結力が高まっていくか楽しみです。 文化祭…

体育祭練習

本日は体育祭学年練習を行いました。 あいにくの雨で1,2年生は体育館にて行いました。 各種目の招集や入場の仕方を確認しました。

理科の授業風景

今日は2年生の理科の授業で「イカの解剖」を行いました。生徒たちは普段,目にしないものを目の当たりにして興味津々。真剣に,一生懸命に「解剖」に取り組んでいました。 もちろん,最後は「調理」をして美味しくいただきました。理科の授業を通して「命の…

大縄練習

台風一過の青空の下,2放には大縄の練習をする学級が多くありました。 体育祭まで2週間を切りました。白熱した戦いが見られそうですね。

縦割り団練習

本日は台風の影響のため,午後から生徒が登校し,縦割り団練習と委員会を行いました。まとめテストも終了し,上中祭に向けて本格的に練習に取り組む姿が見られました。 三年生が一生懸命後輩達に踊りを教えている姿を見て,とても頼もしく感じました。

台風18号

台風が近づいています。みなさん、お気をつけください。 明日の給食については緊急情報でもお知らせしております。

テニス部男子1004

今日は大治中で四校合同の練習試合をしています。 午前中は団体戦をし、今からは個人戦です。 ]

まとめテスト②からの避難訓練

まとめテスト②最終日。 午後からは避難訓練です。 その後、1年生は初期消火訓練。 2年生は、煙体験。 3年生は火災救助袋による避難。 日頃の備えが、いざという時に自分やまわりの命を救います。