2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青組 団練習が始まりました。

3年生が動き出しました。 3−4の青組は今日は応援合戦の構成を考え,団旗の下描きをしていました。 3年生のリーダー達は暑い中頑張っています。

県大会に出場しました!

7月28日(土),29日(日)に 剣道部女子・柔道部が県大会に出場しました! 剣道部 個人戦 大村さん 2回戦惜敗 団体戦 予選リーグ惜敗 柔道部 個人戦 中嶋くん 2位入賞 澤田さん 3位入賞 近藤くん 1回戦惜敗 それぞれ奮闘しました!惜しくも全国大会へ…

愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会 速報!

3年生の浅野くん 3年1500m 1年生の林くん 1年1500m 1年生の深谷くん 1年100m の予選出場し、見事に全員決勝に進むことになりました! すごいのひとことです。明日の決勝も頑張って! 目指せ 東海大会‼️

豊田博物館 その2

米沢親善交流

今日から3日間、東海市米沢市親善交流が 行われています。 豊田博物館での食事の様子です。 暑い東海市ですが、より良い交流になります ように…。 演奏を終えてみんなで一枚記念写真です。 あとは結果を待ちます!iPhoneから送信

今日はコンクール!

運動部の郡大会が終わりをつげるなか 今日は、吹奏楽部のコンクールが開催されました。 写真は、プログラムとチケットです。

夏休み4日目

郡大会が終わった部活は,さっそく新体制での部活が始まりました。 先輩からの意思を受け継いで,1,2年生は部活に励んでいます。 今日は前日までよりは涼しいですが,暑いことには変わりありません。 熱中症の予防をしながら,部活を頑張っていきましょう…

夏休み3日目

郡大会も終盤になりました。暑い日々が続きますが,生徒たちは一生懸命大会に臨んでいます。熱中症には十分注意していきましょう。

夏休み2日目

今日も暑いですが生徒たちは元気に部活動に励みました。 水分補給の時間をこまめにとり、熱中症予防に努めます。

夏休み1日目

暑い夏休みが始まりました。 午後は,気温が37.5℃まで上がりました。 夏休み中もWBGT値を計り,熱中症にならないよう,充分気を付けています。

終業式

今日は1学期の終業式がありました。途中で水分を取りながら最後まで行うことができました。また,各学年の代表生徒の発表も立派でした。 明日から郡大会が始まります。午後からはどの部活も3年生最後の大会に向けて真剣に練習に取り組んでいる姿がかっこよ…

学年集会が行われました

終業式前日も大変暑い1日でした。午前中には通常どおり授業を行いました。水分補給をしっかりとしながら一生懸命がんばりました。 午後には,学年集会・大掃除が行われました。学年集会では,夏休みの過ごし方について先生方から話があったり,学級委員から…

部活動激励会

本日の午後に部活動激励会が行われました。夏の大会への決意表明、演奏・作品発表、情報科学部による部活動紹介映像など盛りだくさんの内容でした。暑い中ですが、選手も応援する側も集中し、素晴らしい会となりました。

猛暑の中・・・

現在猛暑の中,体育の授業を行っています。今年はプールのろ過器が故障中で一学期はプールに入れません。暑いですが,フライングディスクやソフトボールの授業を頑張って行っていました。熱中症が出ないように水分補給をさせて無理をさせないように行ってい…

学問に励む!

昨日まで行われていた懇談会。 4時間授業だった3日間から、いきなり6時間に戻りましたが、 我らが上中生は、熱波の中でも学問に励んでおります。 こんな生徒たちの姿を見ていると、 「すごいなぁ」と心から思います。さぁ、授業が終われば部活動です。 3…

懇談会ありがとうございました。

お忙しい中,1学期懇談会に御出席いただき,ありがとうございました。 お子様の学校での様子が伝わりましたでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。 部活動もいよいよ大詰めです。『夢の県大会』目指して,がんばっています。応援よろしくお願いい…

今日も暑い一日です。

午後12時30分過ぎの2年生の教室です。なんと気温33度、湿度78%です。 今から給食です。今日のメニューは熱い麻婆豆腐です。 2年生は元気に完食です。 午後からの部活動は水分を補給しながら注意して行います。

1学期個人懇談会スタート

本日より3日間にわたる個人懇談会がスタートしました。 子どもたちのよりよい成長に向けての建設的な話し合いの場です。 帰り道や御家庭ではどのような話ができたでしょうか。 生徒のみなさん、ポジティブシンキングですよ!!

団決起集会

本年度より「団紹介」が「団決起集会」に変更になりました。各団ごとに「上中祭に向けてまとまっていこう」とする気持ちを高める会です。 この決起集会を終えて,団の絆が深まるとよいですね。

清掃!

今日は,湿度がとても高く廊下が滑りやすくなっていました。 清掃活動では,乾拭きをしっかりしていました!

ICT授業!

本日の1時間目,2年生の数学でICTを活用した授業が行われました。 生徒たちはペアで1台のタブレット端末を活用し,真剣に問題に取り組んでいました。 ペンで自分たちの解答を画面に書き込んだり,全体で共有したりと ICTを活用したことによってより充…

学校保健委員会

学校保健委員会が行われ,ネットと上手に付き合う方法について講演が行われました。 依存を治す方法は今の医学にはないという,講師の先生の言葉に生徒たちは,暑い中真剣に話を聞いていました。

のあファーム

この夏,のあファームでは,なす,ししとう,ピーマン,きゅうり, しそを育てています。無農薬で育てたおいしい野菜ができてきています。

沖縄体験学習後の月曜日

今日から体操服登校ができます。 とっても暑い日となりました。2年生の5時間目は,沖縄体験学習のアンケートや お礼状を書いています。 振り返ったり,アルバムつくりを行ったりと帰ってきてからも 忙しいですが,ひとつひとつしっかりとやっていきましょう。