2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県ハンドボール大会

本日第二回戦が行われて、上中女子ハンドボール部、勝利しました。 明日は東海大会への切符をかけた準決勝、王者決定の決勝戦があります。最高のプレー、チーム力で会場を沸かせてこよう!みんななら出来る。と信じているのです。

米沢・釜石・上野

29日から行われていた米沢市との親善交流が,今日,最終日を迎えました。 釜石市とはスポーツ交流を行います。今年度は野球部の三名が東海市内の各中学校の代表とともに釜石市を訪問します。 上野中学校では今日から個人懇談会が始まりました。 出校日まで…

先生たちも勉強中

本日,名古屋大学減災連携研究センター防災教育スーパーバイザーの近藤ひろ子氏をお招きして,「命の学習」としての「防災学習」について学びました。 自分たちの問題としてとらえ,考え,行動を起こしていく力を育てる。 学校・家庭・地域が連携し防災力ア…

ハンドボール部女子 愛知県大会に出場

本日は 平成25年度 第67回愛知県中学校総合体育大会ハンドボール大会 の開会式が豊田スカイホールにて行われました。上中は前年度優勝校として, 優勝旗と優勝盾を持ちどこのチームより元気よくトップバッターで入場しました。 その後第1回戦が行われ, …

中学生親善交流事業(米沢市)

今日から三日間、米沢市の中学三年生が東海市に訪問し、東海市内の中学生達と親善交流を行っています。 本校からも二名の生徒が参加し、昼に出迎え、対面式をしました。 今日は平洲記念館などをまわり、歓迎の夕べを行う予定です。

県大会抽選会

今日は女子ハンドボール部の県大会抽選会がありました。対戦相手も決まり、残す時間を精一杯頑張り尽くすのみですね!

部活動、新体制開始

多くの部活動で二年生が中心となって新たなチームづくりが始まっています。 また、吹奏楽部は三年生が後輩へ思いを伝え、新たな出発へのエールをおくっていました。

吹奏楽コンクール

上野中吹奏楽部が、部活動激励会でも演奏してくれた「エンターテインメント・マーチ」と「たなばた」をMAXを超えて演奏してくれました! これぞ夏の集大成!会場が大きな拍手に包まれました!

今日の上中

今日は『渡内ふれあい塾』が本校で行われました。 本校の生徒と渡内小学校の児童と渡内保育園の園児が年齢を越えた交流をします。 ゼリー作りをしたり、ハンカチ落としをしたり、プールで泳いだりと、 楽しみながら地域のつながりを実感できる催しです。 本…

のあ学級のプランターでは…

生徒が部活動で頑張っているのと同じように,のあ学級のプランターでは野菜が順調に育っています。 画像はキュウリとナスです。他にもオクラを育てています。

知多地方体育大会 女子ハンドボール部優勝

昨日、知多地方体育大会で女子ハンドボール部は優勝、男子ハンドボール部は3位 となりました。女子は次は県大会です。

ホール練習

つつじホールで練習しました。 やはり、いつもとは違う緊張感が出ていました。 コンクールに向けてがんばれ!!!

本日猛暑日です。

今日は吹奏楽部がコンクールに向けてホール練習です。朝からトラックに楽器を積み込み作業が行われています。 コンクールに向けて最後の追い込みです。がんばれ! 芸術・文化部も頑張っています。文化祭展示発表のためのステンドグラスを制作中です。 少し作…

知多地方体育大会が始まりました。

いよいよ3年生にとっては,最後の知多地方体育大会が始まりました。多くの部活動が先週の土・日に大会があり,残念な結果に終わった部活動,勝ち残っている部活動など様々です。そんな中で,今日は,バスケット男女と水泳の試合が行われています。ぜひ,全…

日差しのように

今日も各地で郡大会が行われております。日差しの強さに比例するかのように力強く戦っています。 結果についてはまた後日お知らせします。

今日から夏休み

夏本番。知多地方体育大会が始まり、上中生徒が各地で熱戦を繰り広げています。 さて、その分学校は静かですが、図書室からは吹奏楽部の奏でる美しいメロディーが聞こえて来ます。 コンクールまであと6日 がんばれ!!!

明日からいよいよ・・・!!

今日は朝から大掃除です。1学期分の汚れを一生懸命落としました。そのあとは終業式。 1学期を振り返り、学年の代表が発表しました。 夏休み中、姉妹都市である米沢市、トルコのブルサ市ニルフェ区とのスポーツ交流や親善交流が行われます。また、サッカー…

3年生、最後の朝部

今日で3年生の朝部が最後です。 いよいよ郡大会が近づいてきました。どの部活も最後の追いこみです。

ワックスがけ

夏休みも近づいてきました。今日は,1学期間お世話になった教室のワックスがけを行いました。環境美化委員のみなさん,お疲れさまでした。明後日の大掃除で,学校中をきれいにして夏休みを迎えましょう。

部活動激励会が行われました。

今日の6時間目に,体育館において部活動激励会が行われました。今週から始まる知多地方大会に向けて,各部の抱負を述べるとともに,校長先生から激励の言葉をいただきました。連日,猛暑が続きますが,体調に気をつけて頑張って欲しいものです。

ソフトテニス部男子 0715

今日は東浦中と練習試合を行いました。3年生にとって最後の練習試合です。今日は勝つことにこだわり戦い抜きました。 一ヶ月前と比べ、自分の技術が向上していることを実感することができました。あと一週間、何をするかです!

ソフトテニス部女子 0714

今日は平洲中学校で練習試合を行いました。大会前の最後の練習試合です。 大会まで後一週間。まだここから。この後どう過ごすかで変わります!!!がんばろう。

三連休初日

今日から三連休です。上中生にとっては夏の大会前の貴重な三連休です。 さて、夏を目指すのは運動部だけではありません。 吹奏楽部も夏の吹奏楽コンクールにむけて精一杯頑張っています。 3年生にとっては最後の夏。悔いのない3連休を過ごして欲しいです。

郡大会まであと・・・。

連日の酷暑。 そんな中、郡大会・コンクールに向けてラストスパート。 3年生は、悔いが残らないように体調管理をしっかりとしましょう。

今日の上中

のあ学級では,教室のリフォームが完了しました。 before after ↓増設された畳&ソファーのスペースです。のあの生徒にとって,少しホッとできる場所になっています。 一方,2年生は8月6日(火)〜8(木)に行われる,職場体験学習の打ち合わせに出かけまし…

今日の上中

今日も昨日に引き続き暑い上中です。水曜日ということで疲れが溜まっていたのか,この暑さで体調を崩す生徒が多かったです。そこで本日の午後の部活動は1時間早く切り上げました。また明日の朝の部活動は中止になりました。十分な休息をとって,木曜日,金…

梅雨明け。そして、夏が来る。

梅雨明けを迎え、雲一つない青空が広がります。 いよいよ紫陽花の季節が終わりを迎え、夏本番です。 朝から「あついー」の声。 昼前には教室内の温度は34度まで上がりました。 日向は容赦なく熱せられ見るからに熱そうです。 そんな中でも、上中生は一生懸命…

ふれあいあいさつキャンペーン

じめじめとした日々が過ぎいきなり暑くなりましたが、今日は朝からふれあいあいさつキャンペーンです。 代表生徒と上中先生によるあいさつ運動が、各場所にて行われました。日陰でも暑かったです。今日はどれだけ暑くなるのかと不安になりました。

今日は七夕

七月七日。今日は七夕です。 職員室の前にはのあ学級のみんなが作った七夕飾りがあります。 のあ学級のみんなはもちろん。先生たちの願いもかけてあります。 一年に一回、七夕の日に、星に願いごとをしてみては?

部活動 大会に向けて

昨日の天気とは打って変わり、夏が近づいていることを感じさせる暑さです。 部活動をするようすからも夏が近づいていることを感じさせます。 ] ]