2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校訪問

今日は学校訪問がありました。 市の教育委員会の方々をお迎えし,授業を見ていただいて,たくさんのアドバイスをいただきました。 生徒が授業をがんばる姿は素敵なものです。もっともっと生徒の学習意欲に火をつけられるよう, 今日のアドバイスを参考にわれ…

生徒集会

今日の生徒集会は後期生徒会役員の任命が行われました。 また今日から3週間,上中で実習される教育実習の先生の紹介。 そして最後は体育祭のリレーコース決め,対戦相手の抽選,応援・団別合唱の順番決めが行われました。 とても盛り上がりました。

中庭に咲く花々

上野中学校の中庭にある花壇。 今日も爽やかな日差しを浴びて、元気に咲いております。しかし、ちょっと暑いですね。 暑さにめげず、生徒たちは勉強、頑張っているでしょうか。

快晴の午後

今日は朝から快晴。 心地よい気温で、スポーツをするのに最適な気温。 ……きっと、生徒たちはそんな気持ちを抑えて、勉強に励んでいるでしょう。まとめテスト②まで、あと数日。

テスト週間です

上野中はテスト週間に入りました。 部活が無い運動場は少し寂しげです。だいぶ過ごしやすい気候になってきました。 この土日で勉強に集中できるといいですね。

後期生徒会役員選挙

今日は生徒会役員選挙がありました。8名の立候補者,推薦責任者による立会演説会では,上中をよりよくしていきたいという意気込みが感じられました。 その後,一人一人が責任をもって投票を行いました。 明日,開票結果が発表されます。

午後の上中

昼過ぎから秋雨模様になってきました。屋外の様子と掃除時間の光景です。

秋分の日の今日。

今日はテスト週間前最後の休日部活動です。 バレー部女子は阿久比中学校と練習試合を行っています。

上中祭向けて

朝には団であいさつ運動!!2放は大縄練習!! 昼放はダンス練習!! 5限は巨大アート作成!! 上中祭に向けて着々と準備が進んでおります。

9月下旬

九月下旬、上中祭に向けて熱気があふれています。 来週は選挙もあります。どんな一週間になるか楽しみです。

涼しくなりました

今日は涼しいですね。 上野中学校では今日も部活動が熱く行われています。バスケ部、野球部は他校との練習試合をしています。

縦割りの合唱練習

本日の昼放課は、縦割りでの合唱練習でした。 ソプラノ、アルト、男声のパートに分かれ、それぞれで3年生が指示を出して引っ張っています。

ダイコンの種まきをしました。

3年1組の技術の授業で、ダイコンの種まきをしました。 プランターに名前を書き、土づくりをし、ダイコンの種を3つぶずつ、ていねいにまきました。 今回まいた種は、すぐに発芽すると思いますが、これから間引きの作業を行い、11月〜12月ぐらいに収穫…

秋らしくなってきました。

日を追うごとに秋の気配を強く感じるようになってきました。学校の敷地内に彼岸花がきれいに咲いていました。のあ学級の畑もサツマイモが元気よく育っています。収穫が待ち遠しくなってきます。ただ,朝晩と昼の気温差もあります。体調に気を付けて生活して…

残暑厳しくとも!

3連休も終わり,またいつもの慌ただしい生活が戻ってきました。残暑厳しい中,生徒は,10月に行われる文化祭・体育祭の練習に余念がありません。今日の昼放課,グランドでは,長縄跳びの,教室では,太鼓の練習をする姿が見られました。

ソフトテニス市内大会

加木屋テニスコートで市内大会が行われました。 1年、2年と学年別に出場でき、1年生にとっては初の公式試合です。 緊張もありましたが、よく戦いました。

9月14日

ソフトボール部は大江中学校と練習試合を行いました。 テニス部は明日、市内大会です。明日の試合に向けて審判の練習や試合の確認を行いました。3年生も手助けに来てくれました。

ふれあいコンサート

今日,吹奏楽部は平洲小学校で行われた「ふれあいコンサート」に参加しました。ふれあいコンサートは今年で15回目です。今日は他に平洲小,平洲中,東海商業高校が参加しました。今回の上中吹奏楽部の曲目は「スタジオジブリ名曲集」「GUTS!」の2曲。いこ…

金曜日はBen's Time

金曜日の朝に全校で行われるBen's Time。 今週は先週行った会話文を復習する日です。 代表生徒とALTにつづいて英語表現を練習します。 2放と昼放には体育祭に向けて、大縄跳びなどの練習を行っています。

授業風景+α

放課中は各クラス,各団,応援合戦や団合唱,大縄跳びなどの練習に取り組んでいますが,いざ授業の時間になると,きちんと切り替えて授業に臨む姿はさすが上中生です。 日に日に林ライスのルーの箱が増えていく,あるクラスの学級掲示です。巨大なスプーンは…

上中祭の準備・練習

上中祭文化祭・体育祭まで1ヶ月あまりとなってきました。2放や昼放では,各クラス大縄跳びの練習をしたり,3年生が1,2年生に応援合戦を教えたりしています。 [放課後には,部活動を引退した3年生が団旗の制作や応援合戦を考えています。後輩に教える…

今日の上中

星城大学から三名の学生が観察実習に来ました。 わずかな期間ですが、多くのものを得られるような実習にしてほしいです。 上中生は、上中祭にむけて動き出しました。 二時間目や昼放課には、応援練習や長縄練習を行うなど、 各団、作戦を立てて時間を使って…

ふれ愛あいさつキャンペーン

今日は,1年間で4回行われる「ふれ愛あいさつキャンペーン」の日でした。 これは生徒会役員,議員,生活委員,PTAが中心となって,気持ちよく今日一日がスタートできるように行っているものです。今朝はあいにくの曇り空でしたが,各活動場所で爽やかに…

吹奏楽部

「デイサービスセンター いこい」の敬老会に参加しました。 川の流れのように、北国の春、アニメヒーロー、高校三年生の4曲を演奏しました。 1年生にとっては初舞台で、とても緊張していましたが、いい経験になったと思います。

ソフトボール部圧勝

本日半田祭、ソフトボール競技の部が半田市運動公園で行われました。 本日は炎天下の中、3戦3勝! Best4をかけた第三試合は対 名和中学校 21-3で勝利ピッチャーは好投続きで、打たせてとる落ち着いた試合運び。 なんと言っても止まらない打線は圧巻でした。…

Ben's Time

2学期最初のBen's Timeがありました。 今年はジョンとサラの物語になっています。 今日のトピックは飛行機のチケットを買う場面でした。 また,Ben's Wallもリニューアルしました。 ヨーロッパについての情報満載です。

のあファームでは…

のあ学級が農園で育てているキュウリ,ピーマン,オレンジトマトはたくさんの実をつけました。 今は,サツマイモがすくすくと育っています。まもなく収穫の時期なので,収穫がとても楽しみです。

非常食体験の日

本日の給食の献立は、アルファ化米、牛乳、カレーライス、コールスローサラダ、いかリングフライ2個、水500mlです。大規模な自然災害が発生した場合に備え、市内全中学校において非常食の体験喫食をしました。3限後の放課では、各教室でアルファ化米に…

最終下校時刻は17:30

9月から最終下校時刻が17:30となり、部活動等の時間が少し短くなります。 そのなかでも、新人戦に向けて各部活動が一生懸命練習に取り組んでいます。 また、生徒会執行部は生徒会黒板の書き換えを行っていました。明日、登校後に注目です。

2学期始業式。

今日は始業式でした。 1年の中で最も長い2学期がいよいよスタートします。 夏休み中,今年もたくさんの上中生の活躍がありました。 表彰の報告の様子です。 少年の主張,バスケットボール部、バトントワリング スピーチフェスティバル 東海市姉妹都市スポ…