2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最終日。やっぱり調理は楽しいですね。

昨日の記事に引き続き… いろいろな『秋』の中でも,やっぱり『食欲の秋』が一番かな!? 食べるだけではなく,自分たちで作ることも大切。 ぜひ,家に帰ってからも再挑戦してくださいね!!

上中の秋 生徒たちは・・・。

【芸術の秋】 3年生国語科書写『創造』 力作揃いでした。【スポーツの秋】 3年生女子体育科『バドミントン』 みんな,意外に苦戦しています。【食欲の秋】 [ ] のあ学級技術・家庭科『大学芋』 揚げ油は,のあ学級の担任2人のことを考えてヘルシータイプ…

本日、第2回学校保健委員会でした

本日、第2回学校保健委員会を学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんをお招きして実施しました。各学年ごとに分かれて行われました。1年生は、「たばこの害について」。2年生は、「アルコールについて考えよう」。3年生は、「薬物乱用防止」につい…

今日のスナップ1028

11月3日は小中音楽祭が行われます。それにむけてなのでしょうか、今日も吹奏楽部は一生懸命に練習を行っていました。

しあわせ村 福祉フェスタ

今日はしあわせ村で福祉フェスタが行われています。本校からもボランティアで生徒が多数参加しています。 食券売り場やスタンプラリーの受付、体験講座のお手伝いや子ども達と一緒になって遊ぶなど、いろいろな所に分かれて活躍する上中生がそこにはありまし…

1年生 美術科 作品 初めての試み

1年生2学期制作作品『風を表現する』=風のモビールができあがってきました! グループ制作で、企画段階から話し合いをしてテーマを決定し、 いつもの制作とは異なる表現にとまどいながらも、素晴らしい作品をつくってくれました。

本日の総合の様子

6限の総合のあるクラスでは文化祭の振り返りを記入し, クラスに掲示していました。積極的に掲示を手伝う姿に担任の先生は感激していました。 また文化祭2日目に行われた体験講座のお礼状作成もしました。みんな思い思いにしっかりと書いていました。講師を…

集中して授業に取り組んでいます。

先週,上中祭(文化祭)が終了しました。生徒の落ち着いた生活を取り戻し,授業に集中しています。

代休二日目 文化祭スナップ

明日からはまたいつもの学校生活が始まります。文化祭の時には紹介できなかった写真を紹介します。

代休一日目 スナップ

今日は上中祭・文化祭の代休です。いつもよりは静かな上中ですが、それでも体育館や運動場では生徒達の声が響いています。

二日目の午後

午後からは地域の方々を先生としてお招きし、文化体験講座を開きました。 エコクラフト、ギター、リラックス体操など、どの講座でも生徒の笑顔が見られました。 最後のフィナーレでは和太鼓の発表にはじまり、各学年代表生徒の発表、体育祭からこれまでの軌…

文化祭二日目

二日目が始まりました。午前中は2年生のポスターセッションと3年生のプレゼンテーションです。 どの生徒も自分の内容に自信をもって発表を行っていました。校長先生も質問をされていました。

一日目終了♪

一日目の日程が終了しました。あっという間に終わった一日目でした。 「毎日が文化祭だったらいいのに」という声も聞こえてくるほどでした。 明日は総合発表。二年生や三年生がブースに分かれ発表を行います。お楽しみに。

午後から

昼食後は1年生の総合発表や習字、美術作品などの展示見学を行いました。卒業生や地域の方々の姿も見られました。 そして午後の部が吹奏楽の演奏で始まりました。

見逃せない!

休憩の後は、渡内小学校箏曲部の演奏、芸術文化部の舞、横須賀高校演劇部の演劇で会場は沸いていました。もちろん、幕間も同じ、一分一秒見逃すことのできない文化祭となっています。

上中祭 文化祭の幕開け

文化祭が始まりました。オープニングの前に一日人権擁護委員の任命がありました。 各種表彰、巨大アートの披露、上中クイズと続き、これから始まる文化祭への期待が高まっています。 読書感想文の発表、英語スピーチの発表、幕間と緑風館では全員がひとつと…

教育実習生最終日

本日で実習が終わりました。 学校現場を体験し、教師になりたいと思う気持ちを確かにすることができたようです。 最後の挨拶は、三週間前とはちがう一回りも大きな成長を感じさせるものでした。 夢に向かってがんばってください!!

文化祭前日

本日は午前二時間授業の後各委員会で 給食を食べて午後は各学年で 明日の文化祭の準備を行いました。 どの生徒も一生懸命活動をしています。 また並行して午後の時間、緑風館を使って、 本番と同じ会場で、リハーサルを行いました。 さあ、準備は調いました…

文化祭まであと2日

文化祭2日目に行われる、総合発表の発表練習風景です。 2年生3年生ともに、人に伝えるにはどんなことに気をつけて発表すればいいかを考えながら、 少し緊張しながら発表していますね。発表当日は、他学年も自分の発表を聞きに来ることになります。 あとは…

教育実習生

教育実習の期間も残りわずかとなった今日。 実習の締めくくりとして研究授業が行われました。 実習生のひたむきな姿に生徒も感化され、意欲的に取り組んでいました。 3−3 英語 「賛成か反対か、自分の意見を英語を言おう」 2−3 数学 「同位角、対頂角、…

久しぶりの朝部

中間テストが終わり,久しぶりの朝部が行われていました。朝から,威勢のいい声が飛び交っていました。

本日の集会

後期委員長の任命状の授与が行われました。素晴らしい活躍を期待しています。 剣道初段取得、剣道2段取得の表彰報告が行われました。 素晴らしい!これからのさらなる精進を応援しています。

静かな午後の中に

今日は普段より静かな日曜日の上中です。 その中でも音楽室をのぞけば、アンサンブルコンテストを目指して自主的に練習を行っている生徒たちが見られました。 また、体育館ではバレー部が声を出して練習を行っていました。

今日のソフトテニス部男子

八幡中学校で四校合同の練習試合を行いました。 テスト明けで久しぶりのため、初めは感覚をつかむのに追われていました。次第に感覚を取り戻し、自分のプレーができてきていました。

中間テスト 二日目

今日は,中間テストの二日目です。昨日のテストを受けた反省を生かし,勉強した成果を発揮するために,集中してテストに取り組んでいます。 一時間目のテスト終了後の様子です。最後の一教科に向けて,余念のない姿が見られました。

中間テスト初日

今日から中間テストが始まりました。 放課では、次のテストに向けて一点でも多く獲れるように必死で復習をしている姿がどこの教室でも見られました。 今まで積み重ねてきた学習の成果を引きだそう!

本日のある体育の授業

2年生の体育の授業で柔道を行いました。武道場からは元気な声が聞こえてきました。

明日は中間テスト

明日からのテストに向けて、残って質問したり、ラストスパートで問題をたくさん解くなど頑張る姿が見られました。 その他にも、文化祭の展示発表に向けて作品作りも頑張っていました。 ある教室を覗くと、黒板には激励のメッセージがありました。 最後まであ…

教育実習生の授業

教育実習生による道徳の時間の様子です。 初めての授業でしたが堂々と前に立ち、生徒の考えを聞き出していました。

任命式&生徒集会

後期の学級委員、議員、学級書記の任命式が行われました。 一人一人名前を呼ばれて、1年生から3年生まで、みんな大きな声で返事をしていました。 2年3組の6人は放課に体育館で返事の練習をしていました。 生徒集会は生徒会会長の元気で明るいあいさつで…