2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野球部  新日鐵住金東海REX杯 優勝

本日、校長室にて、先日行われた新日鐵住金東海REX杯の表彰が行われました。 4月の大会に向けて、野球部ががんばっています!

吹奏楽部定期演奏会

昨日(28日) 吹奏楽部定期演奏会が,東海市芸術劇場大ホールで行われました。 部員による楽しい曲紹介やダンスなども盛り込まれ,あっという間の1時間半でした。 新旧織り交ぜた全12曲の演奏でしたが,2年生はもちろん,1年生が一生懸命演奏する姿に胸…

今日の上中

今日も学校では,部活動に励む生徒たちの,元気なかけ声が響いていました。 畑に目を移すと,菜の花がきれいに咲いていました。 この花は,白菜の花です。なんと、つぼみは食べることができるそうです。 菜の花にそっくりですね。

明日の定期演奏会に向けて

明日の「第19回 上野中学校吹奏楽部定期演奏会」に向けて,吹奏楽部のメンバーが練習に一生懸命に取り組んでいました! 開場 13:00 開演 13:30 会場 東海市芸術劇場大ホール 大成功しますように!!

春休みに入りました

春休みになり、とても暖かい日が続いていますね。 修了式の時には咲いていなかった花壇のパンジーがこの土日で咲いていました。今日もいい天気の中、たくさんの部活が練習を頑張っていました。ソフトボール部は3年生とお別れ試合。 柔道部は、訪れたテニス部…

平成29年度 修了式

本日29年度の3学期が終了しました。修了式では,1年生「141名」・2年生「153名」が 校長先生から修了証を頂きました。 その後,各学年の代表からスピーチが行われ, 1年間をしっかりと振り返ることができました。 また,本当に多くの生徒が部活動で優秀な成績…

学年集会

今日で授業や給食も最終で3学期の締めくくりとなりました。 学年集会では、代表生徒による発表や学年の先生方からのお話がありました。 一年間でさまざまな学習や経験ができました。新たな学年に向けて、さらに成長できるみなさんであってほしいと思います。

急に寒くなりました

暖かい日や寒い日が交互に来るこの季節。 体調管理には気を付けて下さい。本日は給食に焼きそばがでました!! 久しぶりの焼きそばを1−1の生徒がおいしそうに食べています。 また,今年度最後のシエスタ。 だんだん慣れてきて,電気を消してカーテンをひい…

公立高校合格発表

今日は公立高校の合格発表があり,卒業生の多くが久しぶりに学校へ登校しました。 この先,新しい進路に向けて,一歩一歩前へ進んでいってほしいと思います。

シエスタ4回目

今日は,来年度のシエスタ導入のための4回目の試行です。 「シエスタ用のタオル」を持ってきて, 試している生徒もいます。 小鳥のさえずりがかすかに聞こえる音楽も心地よい眠りを誘います。

生徒会役員選挙

来年度の生徒会執行部を決める選挙、立ち会い演説会が行われました。 例年よりも多くの生徒が立候補しており、各立候補者からは学校をより良くしていこうとの思いが強く伝わる演説会となりました。

字美の会

今日は,1年生の生徒対象に『字美の会』が開催されました。 東海市の町の名前の由来、そこにどんなエピソードがあったか・・・。 先生達も知らないような深い東海市の歴史を知ることができる会です。 話は物語になっています。紙芝居を使ってとてもわかりやす…

平成30年度前期生徒会役員選挙に向けて

給食の時間の様子です。生徒会役員へ立候補した生徒と推薦責任者の生徒が選挙運動をしていました。 立派に演説をしていました。選挙は3月15日に行われます。

細井平洲(へいしゅう)先生について学ぶ

講師の先生をお招きして,2年生が細井平洲先生について学びました。

のあファーム

本日,のあ学級の作業の時間に野菜の収穫を行いました。 今年は寒く,日照も悪かったことから育ちが悪い状態が続いていました。 しかし,ここ最近気温が上昇したことで,菜の花が大きく生長し,収穫することができました。 にんじんや茎ブロッコリーも予想以…

3年生 頑張れ!

3年生が卒業して2日,いつも元気な声が響いていた3年フロアはがらんとしています。 今日から公立高校の受検が始まりました。 実力を発揮して,合格をつかみ取ってほしいと思います。 みんなで応援しています。頑張れ 3年生!!

シエスタ

本日給食後、シエスタが実験的に行われました。シエスタとは、午睡・昼寝という意味です。シエスタで、スッキリとした状態で午後の授業を行うという目的のもと、実施されました。来年度への試行ということで、3月中は定期的に実施されます。

卒業式

3月6日 今日は卒業式です。 涙を流す生徒がたくさんいました。手紙を渡す場面では、保護者の席からも涙をすする声が聞こえてきました。 最後のクラス写真では、みんないい顔してますね。 3年生のみなさん。卒業おめでとう!

いよいよ卒業式

いよいよ明日,3月6日(火)は,第71回卒業式です。 今日は,予行練習を行い,午後から準備を行いました。 準備は整いました。最高の卒業式にしましょう!

卒業式全体練習

今日の1,2時間目に全学年で初めて式練習を行いました。緊張感走る雰囲気の中で,一連の動きをしっかりと確認することができました。2年生の学級日誌に「3年生の堂々とした姿に感動しました。」と書かれていました。

卒業式練習(在校生)

本日も卒業式の練習が行われました。式で歌われる歌をを中心に練習が行われました。 お世話になった先輩方にしっかりと心を込めて歌っていました。本番まであと少しです。