2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドボール部女子 県大会

本日のハンドボール部女子 県大会の結果です。 1回戦 対 蒲郡市立大塚中 31−26で勝ち 2回戦 対 名古屋市立鳴海中 32−22で勝ち 見事,県ベスト4です。 準決勝・決勝は,7月31日(日)に行われます。

部活動

サッカー部では引き継ぎ会が行われました。 これまでサッカー部を牽引してきた3年生の皆さん、本当によくがんばりました。おつかれさまでした。 体育館では、ハンドボール部が県大会に向け、懸命に練習に取り組んでいました。

応援合戦に向けて

応援合戦に向けて、縦割り活動が行われました。 それぞれの団が、よりよいものを創りあげようと頑張っています。

雨上がりの部活動

昨日の雨のおかげで、湿気はありますが、いつもよりずいぶん涼しく感じます。 ハンドボール部男子やソフトテニス部男子は汗をかきながら走り込みをがんばっています。 ぬかるんだグランドの整備を、ソフトボール部と野球部が一生懸命行っています。 新体制で…

渡内ふれあい塾が行われました

渡内小学校,渡内保育園,上野中学校の子どもたちが共に交流する渡内ふれあい塾が行われました。 一緒にゼリーをつくったり,防災について学んだりしました。また,体育館ではバレーボール部が元気に活動しました。

大会・コンクール

21日に知多地方体育大会が始まりました。この土曜日・日曜日にも大会・吹奏楽コンクールが行われています。 今日も大会が行われます。フレー フレー 上中生

情報科学部新組織スタート‼️

運動部は郡大会の真最中ですが 情報科学部も3年生が引退して 新しいチームとしてスタートしました。 2年生、1年生の部長、副部長、書記が決定‼️ その後、五箇条の目標を決めて、一生懸命に活動しました。 現在、pc室はエアコンが故障中。生徒と同じように扇…

夏季休業1日目

知多地方中学校体育大会のほとんどの種目が今日初日です。健闘を祈ります。また吹奏楽部は、コンクール前のホール練習のため,楽器を搬出して会場へ行きました。

終業式

本日、終業式を迎えました。 暑い夏を迎えたこのとき、1学期が締められるわけです。明日から郡大会ということで、校長先生から温かい激励をいただき、 生徒たちも盛り上がっています。ちなみに、ステージ中央に立てられたもの。芸術・文化部が作成した激励…

学年集会

本日の6時間目に学年集会が行われました。1学期の総まとめと夏休みの過ごし方などが話されました。また,各学級の代表生徒がクラスの様子をしっかりと発表することができました。 明日は終業式です。しっかりとした態度で臨み,有意義なものにしていきまし…

部活動激励会

本日「部活動激励会」が行われました。どの部活動も「郡大会」へ向けての熱い意気込みが見られました。 また,今年度から「情報科学部」が作成した「激励会ムービー」が上映されました。とても感動的な映像で,多くの生徒たちの心に残ったと思います。 「感…

暑い1日

天候が回復し,暑い1日となりました。昨日は雨のため外の部活は活動できませんでしたが, 元気よく活動していました。 また,個人懇談会に合わせて資源回収を行いました。資源回収の案内は直前だったのにも関わらず,資源を持ってきていただきありがとうご…

のあファーム

「のあファーム」では夏野菜がすくすくと育っています。今年も無農薬のおいしい野菜が収穫できています。

郡大会に向けラストスパート

今日から懇談会がスタートです。それに伴い、木曜までは部活動の時間がいつもよりもやや長くなります。郡大会に向け、ひたむきに練習に励む子どもたちの姿は素敵なものです。最高の夏になるよう保護者の皆様、そして私たち教師が一丸になってサポートしてい…

1学期最後の委員会

本日,1学期最後の委員会が行われました。 前期委員会は2学期もありますが,1学期の委員会活動はしっかりできた生徒が多かったようです。写真は美化委員会の清掃活動の様子です。丁寧に掃除をしています。

ケガ予防授業

暑い日が続き,熱中症にもかかりやすくなります。また,集中力の低下により怪我もしやすいので注意しましょう。本日は,2-2でケガ予防授業が行われました。ケガを予防するためのタオルギャザー運動や体幹トレーニングが紹介されました。安全に気を付けた生…

総合学習の時間

今日は七夕です。朝から暑い日になりました。午後の総合学習の時間に1年生は、社会福祉教室がありました。社会福祉協議会やボランティア方の協力により、パソコン点訳や介護講習などを学びました。また,2年生は職場体験学習に向けて、ある会社員の方の職…

数学の研究授業

本日4限、1年1組で林先生が研究授業を行いました。 数学の授業では、文字式を使っていろいろな問題を解くことができました。暑い中、一生懸命授業に取り組んでいます。 さて、お昼頃の熱中症指数は「24.9℃(注意)」でした。今週から真夏のような暑い…

【理科】研究授業

3限に黒田先生が研究授業を行いました。【本時の課題】はマンガン電池の構造を理解して,身近な物質を代用して,電気エネルギーを取りだそう。です。生徒は,備長炭,食塩水,キッチンペーパー,アルミホイルを使って手作りの電池を作りました。 導線を繋い…

団紹介

今日の全校集会で,各団による団紹介が行われました。 練習時間が少ない中,各団がその特徴を生かして計画,準備をしてきました。 今日の発表はどの団も趣向を凝らしたものばかりで,とても楽しかったです。 これから本格的に始まっていく上中祭が楽しみにな…

ふれ愛あいさつキャンペーン

本日7時45分より,上野中正門や西門,大恵毛の交差点などでふれ愛あいさつキャンペーンが 行われました。 生徒会役員や各クラスの議員,生活委員が大きな声で,登校する生徒や地域に方々にあいさつをしました。とても暑い朝でしたが,気持ちよく一日をス…

もうすぐ七夕

3年生とのあ学級の廊下に,七夕の笹が用意されました。 短冊には,夏の大会へ向けての願いや,進路の関する願い, その他中学生らしい願いが書かれています。