2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日 部活動体験(二日目)

ゴールデンウィーク二日目、盛んに部活動が行われています。 昨日に引き続き1年生の部活動体験も行われています。 写真はバレー部と剣道部の練習風景です。1年生が体験しています。

部活動体験

休日の部活動体験が始まりました。写真はテニス部と吹奏楽部の様子です。先輩たちが1年生に指導をしています。 ゴールデンウィーク中にたくさんの体験をし、3年間続ける部活動を見つけて欲しいものです。

たまねぎ

。 1棟と2棟の間で育てているタマネギが大きくなってきました。今年は4月になっても寒い日が多く、中々大きくならないので生育が遅れているのかな?もう少し様子を見ようと思います

家庭訪問に出発!

天気がはっきりしない状況でしたが、どの学年の職員も元気に学校を出発し、家庭訪問へ行きました。

1年オリエンテーション合宿 退所式

友情タイムが終わり、講堂にて退所式を行いました。 代表から所長さんへお礼のあいさつを行いました。所長さんからは美浜の自然についてのお話をしていただきました。 この後、内海駅にむけて出発します。

1年オリエンテーション合宿 砂の造形

砂の造形が始まりました。砂と浜に流れ着く自然の漂流物を使い、班ごとのテーマにそって作り上げていきます。 果たしてどんな作品ができあがるのか?

1年オリエンテーション合宿 朝ごはん

朝ごはんはバイキングです。 自分の理想的な朝食をチョイスしていきました。先日の「食育」の学習が生かされました。

1年オリエンテーション合宿 朝の集い

朝7時からつどいを行いました。 国旗・校旗の掲揚、ストレッチを行い、その後、代表生徒がスピーチを行いました。 今日も1日、元気に過ごし、楽しい思い出をつくって帰って来ます。

1年オリエンテーション合宿 立志タイム

晩御飯のあとは立志タイムです。 おうちの方々からのお手紙を読み、心を込めて返事を書きました。

1年オリエンテーション合宿 野外炊飯

またまた雨が降ってきましたが、野外炊飯開始と共に晴天になりました。 みんなで協力して美味しいカレーが出来上がりました。

1年オリエンテーション合宿 昼食の時間です

のぞみの丘にて昼食です。 雨がもあがり青空の中、お弁当をおいしくいただきました。

1年生、美浜少年自然の家に無事到着

少し雨が降りましたが、山道を歩き、無事自然の家に着きました。 階段で一年生全員の写真をとりました。 その後入所式を行いました。

オリエンテーション合宿へ、いざ、出発!

今日から2日間、1年生がオリエンテーション合宿へ出かけました。 学校では、出発式が行われ、いよいよオリエンテーション合宿がスタートしました。 元気で、楽しく、いい思い出をつくってきてくれることを期待しています。

防火水槽の点検

東海市消防本部が上中にある防火水槽の点検作業を行っていました。 タイヤの中央に見えるマンホールが二カ所地中に埋まっています。 地域の安全を守るため、年に数回点検作業を行っているそうです。

今日の部活動

部活動によっては東海ジュニアフェスティバルへ行っているところもあります。 上中ではテニス部、剣道部、サッカー部、ハンド部などなど・・・多くの部活動が活動を行っています。

雨でも元気に部活動

今日も元気に部活動を行っています。 吹奏楽部は曲決めを行っていました。また、修理業者の方に楽器を診てもらっていました。 野球部は雨のため、室内トレーニングをしています。また、OBの先輩に指導をしてもらっていました。

オリエンテーション合宿事前指導

4月25日(月)・26日(火)に、1年生が愛知県美浜少年自然の家へオリエンテーション合宿へ出かけます。 今日は、その事前指導を行いました。持ち物の確認や、2日間の行程の確認などを行いました。 いい思い出をたくさん持ち帰ってきてくれることを期待していま…

Paul's Time & 英語の授業

今日から「Paul's Time」が始まりました。上野中学校の輝く学校づくり(特色ある学校づくり)事業の1実践として、毎週金曜日にALTによる英会話レッスンを職員も生徒も行っています。 また、英語の授業にもALTが入り、ネイティブな発音を聞きながら授業が進…

授業参観「食育」

午後からPTA総会、学年懇談会が行われ、その前に全学級、担任による学級活動の授業が行われました。どの学級も「食育」をテーマにし、保護者の方と共に日頃の食生活を考えながら授業を行いました。1年生は、「食生活と排便」。2年生は、「スポーツ選手…

1年生の授業風景

先週の木曜日から通常授業が始まりました。1年生も教科担任の先生による授業が始まっています。 どの学級の生徒も真剣な面持ちで課題に取り組んでいました。 写真は順に1組(家庭科)、2組(国語)、3組(数学)、4組(社会)、5組(国語)の授業風景…

1年生部活動体験(3日目)

今日は第3希望の部活動体験です。 先輩から、ボールの投げ方や扱い方、基本のステップなどを教えてもらい元気に練習に参加できました。 練習後、「ありがとうございました」と大きな声であいさつできました。

本日の生徒集会は盛りだくさん!!

オーストラリア マセドンとの交流の報告会の様子です。市長さんとお会いしたり、マセドンの学校で授業をしたりと充実した留学でした。 知多メディアスの取材もありました。ちなみに放送は、4月19日の午後8時です。是非ご覧ください。 今年度の本校のAL…

学校ホームページ ランク1位

全国学校サイトの活性度を調査研究するページ(http://www.i-learn.jp/)でホームページ更新頻度ランキング県内1位になりました。 上野中学校HPの情報 http://www.i-learn.jp/schools/detailform.asp?a=d&m=10581 これからも日々更新を続けます。

オリ合宿下見

25日・26日に美浜少年自然の家でオリエンテーション合宿が行われます。 今日は1年生職員で下見に行きました。生徒が安全かつ充実した合宿が行えるように、施設や施設までの道のりを確認しました。

練習試合

ソフトボール部は、横須賀中学校と練習試合を行いました。 横須賀中には市内大会の決勝で8−0で負けており、今日はそのリベンジ精神で挑みました。 結果は、エラーによる失点もあり残念ながら1対4で負けてしまいました。しかし、あきらめずに最後まで声を…

東海ジュニア(剣道部)

東海市民体育館にて、東海市ジュニアスポーツフェスティバル剣道競技が行われ、 男子は3位入賞しました。また、女子は全員2年生チームで戦い、初めての勝利をおさめました。男女とも、郡大会に向けて、明日からさらに精進します!

東海ジュニア(ソフトテニス男子)

加木屋コートにて試合が行われました。試合前には校長先生が激励に来てくださいました。 上野中は亀崎中と試合を行いました。上中女子部も応援に加わり、チーム一丸となり立ち向かえたいい試合になりました。 結果としては1対2で惜しくも負けてしまいまし…

ARTポール・オリァチェック 初授業

ARTのポール・オリァチェック先生による初授業が3年生の選択英語で行われました。 ポール先生の自己紹介をクイズ形式で行い、楽しく授業ができました。 写真は岡田先生とポール先生とのツーショットです。

歯科検診

今日は、3年生の歯科検診がありました。 来週19日には、1年生の心電図検診があります。 写真のような検診車が学校に来ます。 自分の身体の健康状態を知り、元気に学校生活を送りましょう。

新入生歓迎会&新入生部活動見学!

今日の6時間目に新入生歓迎会がありました。1年生はちょっぴり緊張した様子・・・ でも2,3年生で温かく迎えました。 あいさつが大切なこと。四つの心。校訓。部活動。スローガン。 1年生に伝わったかな・・・。上中をどんどん知ってください。帰りのST…