2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生仮入部、奮闘中

2.3年生の一生懸命、指導や声かけをする姿が頼もしく、すてきです。 1年生、先輩方のように活躍できるように仲間と一緒にがんばっていこう。

教育実習生

教育実習生が4名来ました。 部活動などにも顔を出してくれるので、今から楽しみですね。 また、2年生は沖縄体験学習が延期になったので臨時の学年集会をしました。 気持ちの切り替えがしっかりできていたので、先生から褒められました。

台風接近中などなど

台風が接近しているため、鉢植えを避難しています。 先週は緑の羽の募金が行われていました。写真は生徒会執行部が職員室に募金回収のお願いにきている様子です。 今年も英語弁論大会にむけて練習をしています。ポール先生からもレクチャーを受けています。…

オリエンテーション合宿写真選び

先週の木曜日、4月に行ったオリ合宿の写真を1年生たちが選んでいました。 今後、オリ合宿で学んできたことを振り返り、ポートフォリオを作成していきます。

今日の出来事…

三年生は…なすのスケッチをしています。 うまくかけているかな? 台風が近づいています。 教室は台風対策のためにカーテンを閉めてあります。

沖縄体験学習事前指導

二年生は沖縄体験学習の事前指導を行っています。 荷物チェックの場面です。

豊作

中間テスト終了後の学活の時間、のあ学級は畑で明日の家庭科に使うタマネギを2個収穫しました。 畑にはまだまだたくさんのタマネギが植わっています。 来週にはいよいよ全部収穫し、のあ屋となってタマネギを販売します。

半田農業高校 母校訪問

半田農業高校に進学した3人が、母校訪問で花を植えてくれました。 卒業して2か月。植え替えの技術も身につけ、成長した姿がうれしく感じました。

中間テスト1日目

いよいよ中間テストが始まりました。 1年生にとっては初めての定期テスト。緊張しながらテストを受けている様子が伝わってきます。 さあ、どんな結果になるのでしょうか。

エッグプラント

ナスはもともとインドの白ナスが原種で、その形などもふくめて卵に似ていたことから、 eggplant(エッグプラント=卵の植物)と呼ばれているそうです。今日の技術の授業で3年生すべてのクラスがエッグプラントの苗を植え終わりました。 帰りのST後にはさ…

生徒総会行われる

本日生徒総会が行われました。本年度の生徒会のスローガンは「REAL〜志高く、本物をめざそう〜」です。 上中生らしく、誇り高い生徒総会でした。最後の教頭先生からのお話「美しい手を惜しみなく使おう。一つの手は人のために、もう一つの手は自分のために」…

渡内小学校運動会 つなひき様子

昨日は渡内小学校運動会が行われていました。 上中生もつなひきに参加をし、運動会を盛り上げていました。

石田先生 退官記念の会

昨日名古屋にて、歴代のPTA役員の方々が発起人となり、石田先生の退官記念の会が行われました。 上野中学校で石田先生と関わった先生方やPTA役員の方が多く参加されました。 記念品の贈呈、石田先生のお話、石田先生に縁のある方々のお話などを行いま…

渡内小学校運動会

渡内小学校では青空の下、運動会が行われています。 昨年度、渡内小学校で各色のキャプテンをしていた中1の3人が、はじめの会で激励のあいさつをおこないました。 上中生は午後から、つなひきの競技に参加をします。

上中生の1日の様子

金曜日恒例、朝のポールズタイム。 今日のトピックスはaccepting apologies。(謝りに対する返答) 相手に気持ちが伝わりそうかな? 3年生の技術科の授業。なすの栽培がスタート。 愛情をかけて立派ななすがたくさん収穫できるように!! 中間テストが近い…

新体力テスト

全校で新体力テストを行いました。持久走は事前に記録を測定しており、体育館では4種目、運動場では3種目を行いました。特に運動場では、気温も高くなっている中ではありましたが、昨年の自己の記録に負けじと精一杯取り組む姿が見られました。また、好記録…

生徒会黒板

2、3年生の昇降口を入ったところに生徒会黒板があります。 生徒会の役員がお知らせや行事のことを書きます。 あいさつ運動とクラスのコーナーについて丁寧にわかりやすく書けました。

グランド整備

明日の新体力テストに向けて、体育委員中心にグランド整備とライン引きを行いました。 まっすぐ線を引いたり、グランドを平らにすることができました。

沖縄体験学習で行う火の舞のリハーサル

5月29日(日)から6月1日(水)に本校の2年生は、沖縄体験学習に行きます。その際、キャンプファイヤーで行われる「火の舞」のリハーサルが午後6時から行われました。初めてトーチに火をつけ、始めはびっくりしていましたが、だんだん慣れてきて、終わり…

体育館で授業

今日は、雨なので体育館で授業を行いました。

朝からさわやか上中生!いろいろな面でがんばっています(^^)

朝の上中生 あいさつ運動:さわやかなあいさつで始まる一日は気持ちがいいです。 今日の集会 任命式:委員長・学級委員・議員・書記が任命されました。上中を支えていくメンバーです。 さまざまな大会でがんばってきました!! ハンドボール男子 ハンドボー…

ソフトテニス部女子&吹奏楽部

ソフトテニス部女子は富木島中と練習試合を行っています。テニス部は来週に市内大会を控えています。 吹奏楽部は外を走った後、腹筋と背筋をしています。吹奏楽部も体力勝負です!

今日のテニス部男子

昨日から1年生の仮入部がスタートしました。この土日も多くの1年生が仮入部先で活動をします。 写真はテニス部男子3年生の練習風景です。試合形式の練習をしています。

修学旅行を終えて…

3年生は、修学旅行の振り返りを行いました。 各教室で、振り返り用紙にそれぞれの思いを綴っていました。

1年生 学年集会

今日の6時間目に学年集会を行いました。 入学から一ヶ月が過ぎ、今一度、上中生としての生活の仕方を確認しました。 また、明日から始まる仮入部についての確認も行いました。

今日の給食

今日の給食は、中華めん、牛乳、五目ラーメン、カレー春巻き、発酵乳です。 写真は1年生の給食風景です。

新幹線乗車   東海市へ

名古屋までの約2時間、残りわずかなひとときを、トランプ、UNO、読書、睡眠などで過ごしました。

解散式

校長先生のお話 修学旅行実行委員長のお話

東京駅到着

3日間お世話になったはとバス。 傘をさし、タラップから降りるわずかな間も雨でぬれないようにと、傘を掲げてくださったガイドさん(岐阜県土岐市出身)。職業人として、私たちが楽しい時間を過ごしたくさんの思い出をつくることができるよう、常に考えて動…

今日の上中

今日は1日中、雨が降り続いていました。 傘を忘れてしまった!ということがないように、 天気予報のCHECKを忘れずにしましょう。 今日の夜、3年生が修学旅行から帰ってきます。