2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の給食

酢豚,ワンタンスープ,ご飯,りんご,牛乳

2年3組,2年4組早期下校・学級閉鎖及び1年,2年の部活動対応についてのお知らせ

2年3組,2年4組は,インフルエンザまたはその疑いのある生徒の数が増えています。 そのため,学校医と相談の上,本日,給食後に帰りの会を済ませ,13時30分に下校する とともに,1月31日(火)と2月1日(水)の二日間を学級閉鎖とします。 生徒…

手洗いうがいキャンペーン実施中

先週より保健委員会の企画した手洗いうがいキャンペーンを実施しています。 昼の放送では、保健委員が体を温める食べ物について、クイズを交えてお話しました。 先週末から急激にインフルエンザによる欠席者が増えています。各自でできる予防対策を行い、十…

英語スピーキングテスト

2年生は,英語の授業でスピーキングテストを行っています。 ALTのクリス先生と1対1で,英文を音読したり,英語の質問に 答えたりしています。 次の生徒は緊張して,待っています。

3年生が出願に行きました

東海市立上野中学校 今日は3年生の出願の日でした。 緊張した面持ちで先生から封筒を受け取り,出かけていきました。 出願は相手の高校の先生と初めて会う機会。よい印象をもってもらえていたら 嬉しいのですが……。

給食週間

東海市立上野中学校 今週は,給食週間です。今年のテーマは「日本各地のおいしい物めぐり」です。 給食委員が,昼の放送で献立について説明をしました。今日は愛知県の食材を使 ったメニューで,蓮根入りカレーライスでした。

午後の部活動

今日は雪も降り、寒い一日でした。 寒い中、そして約15分ほどの短い中ですが精一杯、活動をしています。 ] 活動の写真を撮りにいくと、必ず大きな声であいさつをしてくれる部員達。素晴らしいです。 先日の記事に載っていた新しいホームページのリンクです…

帰ってきました❗️

とても素敵なコンサートでした。聞き覚えのある曲や楽器紹介。大迫力の演奏でした。

劇場コンサート

2年生はバスで東海市芸術劇場に来ています。 コンサートの招待を受けたからです。 なかなか聞けないクラシックのコンサート。 楽しみです❗️

3年生のまとめテストⅣ終了

3年生のまとめテストⅣが終了しました。 本当にお疲れ様でした。中学生最後の定期テストでしたね。 次はいよいよ入試となります。 3年生の廊下にある教材棚です。努力の結晶ですね。 体調不良者も徐々に増えてきています。体に気をつけてください。

園児の皆さんが来ました

渡内保育園の園児たちが上中に来て,凧揚げをしました。今日も寒い日ですが,園児たちは元気いっぱい!! グラウンド中を駆け回っていました。 可愛い園児たちを見ていたら,中学生は大きいなぁ,大きく成長したんだなぁと ちょっとしんみりしてしまいました…

3年生 まとめテストⅣ 初日

本日より,3年生ではまとめテストⅣが始まりました。 中学校で受ける最後のまとめテストです。 寒い日が続いていますが,体調に気を付けて最後まで頑張りましょう。

上野中学校新ホームページ

上野中学校の来年度からの新しいホームページ(HP)が公開されています。インターネットの検索エンジンからは出てきませんが、東海市のHPからアクセスすることができます。今年度は旧HP、新HP両方が公開されていますが、来年度から旧HPはなくなり…

雪景色

今朝は,週末からの雪で,上中も雪景色でした。 登校した生徒が,授業が始まる前に,雪だるまを作ってくれました。 寒い日が続きます。くれぐれも体調管理には注意しましょう。

卒業文集

三年生は卒業に向けて,卒業文集の制作をしています。 先生に依頼した原稿を,実行委員が協力して回収しています。 できあがりが楽しみですね。

受験に向けて

3年生の面接練習が始まりました。普段は意識していない立ち居振る舞いを見直し, 質問に対してどのように答えるのかを一生懸命考えて,面接に臨みます。 緊張した表情で待つ姿からも,一生懸命さが伝わってきます。

通常授業が開始しました

昨日の実力テストの雰囲気とは打って変わって、今日はあちこちの教室から元気な声が聞こえてきました。大きな声で英語の発音練習をしたり、挙手を積極的に行ったり、それぞれが自分の目標に向けて新学期をスタートさせていました。

トマト給食試食会が行われました

本日,カゴメ株式会社,東海市教育委員会委員,東海市職員の皆様が来校され,トマト給食試食会が行われました。 今日の給食のメニューは本校の生徒が考案したもので,大変おいしくいただきました。 楽しく充実した時間を過ごしました。

3学期始業式

冬休み明けの教室内はとてもにぎやかで、生徒たちは友だちとのおしゃべりを楽しんでいました。 始業式は、気持ちを切り替えて、どの生徒も頭を上げ、しっかりと話を聞くことができていました。 1年生は2学期末の学年集会で話に出た「傾聴」を意識していた…

冬休み最終日

とうとう冬休み最終日です。最終日も多くの生徒が部活動に汗を流していました。運動場では,サッカー部が練習試合を行っていました。 明日は,始業式です。 いよいよ3学期のスタートです。

2017年スタート

いよいよ上野中学校の新年が始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。運動場や体育館からは,部活に励む生徒の声が聞こえてきます。