2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くて花も・・・

先週に引き続き今週もさむい日が続いていますね。 上野中には温室があり、そこでは卒業式用の花を育てています。 種から大切に育てています。 ざっと数えて400ほどでしょうか。 花も寒くて最近はあまり大きくなっていないような気がします・・・卒業式にはき…

私立・専修学校一般出願

今日は3年生の私立・専修学校一般入試の出願です。 担当の先生から封筒を受け取り,出かけていきました。 いよいよ、今週の2月1日(木)の私立・専修推薦入試から入試がスタートします。 がんばれ上中生!

ふれ愛あいさつキャンペーン

本日朝,ふれ愛あいさつキャンペーンが行われました。 寒い中,元気にあいさつをする姿が見られました。 普段の生活でも,自分からあいさつしていけるといいですね。

寒さに負けずがんはりました。

今日は昨日に続き、朝から雪が降り、寒い一日でした。 そのような中でも、授業や掃除をがんばりました。

今日は朝から雪が積もっています。グラウンドも白銀の世界が広がっています。 これから登校する人は注意をして登校しましょう。歩幅を狭くして歩くといいですよ。

劇場招待コンサート

本日,東海市芸術劇場にて劇場招待コンサートが行われました。名古屋フィルハーモニー交響楽団に招待していただいて, プロのオーケストラの演奏を間近に見ることができ,貴重な経験となりました。 コンサートが終了し,バスで帰ろうとしたときに雪が降って…

三年生、まとめテスト終了後……

三年生のまとめテストが昨日終了し、本日からテストの返却です。 自分たちの頑張りが、どのようになったのか。 間違えたところは、なぜ間違えたのか。 そういった復習が大切です。未来に向けて過去をどのように生かしていくか。 みんな一生懸命です。

名古屋分散研修にむけて

2年生は,2月末に行われる名古屋分散研修に向けて,調べ学習を進めています。訪問施設について,しっかりと調べています。昼食は,名古屋飯を考えており,今から楽しそうです。

★2年生・理科の授業★

2年生の理科の授業では「磁石の力」についての学習中。生徒たちは「砂鉄」を使って「磁界」の確認。 みんな真剣に実験に取り組んでいました。

3年まとめテストⅣスタート

本日より3年生のまとめテストⅣがスタートしました。 3年生にとっては中学校最後のまとめテストです。 朝読時には最後の追い込みで一生懸命確認をしていました。あと2日間。Good luck !!

海外体験学習事業

三月にオーストラリアへ行く,海外体験学習事業の準備が始まっています。 今日はALTのクリス先生とランチミーティングで,ホームステイをするときの英語を練習しました。 その後,日本文化紹介の練習も見てもらいました。 オーストラリアへ行くまでに,たく…

インフルエンザ・・・

だんだんとインフルエンザの波が上中にも忍び寄ってきています。手洗い・うがいをして人混みはマスク着用!!インフルエンザ予防を心がけましょう。

3限 理科の授業

1年3組の理科の授業では,音と光の速さの実験をしていました。 遠くの方から一列に並び,ホイッスルが鳴ったら旗を上げます。 すると音の方が光よりも遅れて伝わるということがわかります。実際に目で見たり,体験したりすることにより理解が深まりました。

午後部の様子

今日の午後部,柔剣道場では剣道部が 明日の大会に向けて事前準備を行っていました。 明日,尾南地区剣道大会が行われます。 県大会にも繋がる大会なので,良い結果を残せるよう 自分たちの力を出し切ってきてほしいです。 大きな声で素振りをするなど気合い…

卒業文集の作成

3年生では現在,卒業文集を制作しています。 今日は個人のページの清書をしました。どの生徒も間違えないようにと, 1文字1文字丁寧にペン書きをしていました。 完成が待ち遠しいです。

実力テスト

今日は実力テストが行われました。 これまで学習してきたことがどれだけ発揮できるのか、自分の実力を知る良い機会です。 写真は自己採点をしている様子です。このテストの結果を次の成長へとつなげていきましょう。

3学期始業式

今日は,3学期始業式です。 校長からは,夢をもつ大切さについて話がありました。 また,書写作品コンクール,ハンドボール,ソフトテニスの表彰がありました。

初詣

野球部は本日が練習初めでした。まずは,地元の神社に参拝し,日本一を祈願してきました。新たな気持ちで意欲的に取り組んでもらいたいと思います。 寒さが続きますが,どの部活動も心は熱く練習に取り組んでいます。 がんばれ!上中生!

本年もよろしくお願いします。

本年もどうぞよろしくお願いします。 お正月三が日が明け,本日からさっそく活動をスタートした部がありました。寒い中でも元気に取り組んでいました。冬休みの宿題のチェックも行われ,しっかりと勉強してきた様子もうかがえました。 体調管理に気を付けて…