2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2年生理科

イカの解剖を調理室で行いました。ヒトの体の仕組みや軟体動物のつくりの総まとめです。 イカのえらを過酸化水素水に入れイカの血液の色を確認しました。 また、しょうゆを食道へ流し、消化器官の確認をしました。 そして目の中からレンズを取りだし、目の構…

この季節がきました!持久走!!

朝晩の冷え込みがましてきました。。。。 あっという間に10月の登校日もあと2日です。あっという間に冬が来てしまいそうですね。 冬と言えば,『持久走』。体育ではもう始まっています。 『校内マラソン大会』『シティマラソン』に向けて 2年生が頑張っていま…

卒業アルバム個人写真撮影

3年生が,卒業アルバムのための写真撮影を行いました。 笑顔で写真を撮ることができました。

ALTジョン先生との授業風景

3年生の英語の授業では、ジョン先生に日本の文化や伝統に関するものを、クイズ形式で紹介する活動を行いました。どのグループも英語で紹介文を即興で作り上げ、ジョン先生との対話を楽しみました。

学校保健委員会,集会が行われました

学校保健委員会では,保健委員会の生徒を中心に会の準備や進行が行われ,「喫煙について」・「薬物について」学びました。 また,集会では,表彰や12月に行われる合唱祭の発表順を決めました。

合唱祭練習

上中祭文化祭・体育祭が終わり4日が過ぎましたが,本日から合唱祭に向けての練習がスタートしました。行事の多い2学期ではありますが,合唱祭も上中祭の1つです。生徒全員でよい合唱祭を作りあげていきましょう。

秋深まる

日中は日差しもありましたが,心地よい風がふいていました。 学校の花壇の花はサルビアやマリーゴールドから パンジー,ビオラなど冬から春の花へ切り替わっていきます。 9月にまいた種から苗が育ち,ビニールポットへの移し替えを始めました。 パンジーの…

久しぶりの制服授業

文化祭・体育祭が終了し,制服登校に戻りました。行事と授業の切りかえをして授業に取り組むことができていました。また,冬服の生徒も少しずつ増えてきました。季節の変わり目なので,天候や気温を把握して,体調管理に努めたいです。

上中祭・体育祭

上中祭2日目。今日は体育祭です。 秋晴れのもと、生徒たちの歓声がグラウンド中に響き渡ります。 競技の部の優勝を目指して、全員が全力で取り組みました。競技が終わった後は、日に焼けた焼けた清々しい表情でした。 次は上中祭最後の合唱祭へつながってい…

上中祭・文化祭

上中祭文化祭が行われました。オープニングイベントで生徒会役員が盛り上げてくれました。 学年発表として,1年生「地域とつながる」,2年生「沖縄体験学習報告」,3年生「修学旅行報告」がありました。午後からは,吹奏楽部による演奏で始まりました。 …

上中祭・前日

いよいよ明日から上中祭が始まります。本日は前日ということで,「文化祭の準備」と「応援合戦・団合唱のリハーサル」を行いました。どの団も,「真剣さ」が伝わってきます。気になるのは「天気」です。「上中生」の「熱い気迫」で晴天になりますように。

体育祭まであと3日

いよいよ体育祭が間近に迫ってきました。 今日は3,4限に全体練習、午後は縦割り練習でした。 気持ちがのってきており、見ていてとてもすがすがしい気持ちにさせてくれます。 本番当日をお楽しみに!!

今年の巨大アート

生徒会執行部が巨大アートを制作しています。 生徒一人ひとりが色を塗った物を1枚1枚丁寧につないでいます。 どんな作品になるかとても楽しみです。

団合唱リハーサル

今週末には上中祭が開かれます。 本日は文化祭で行われる団合唱のリハーサルが行われました。 どの団も日頃の成果が出ていますね。 文化祭当日が楽しみです。

体育祭練習

体育の授業でも体育祭の競技練習を行っています。本日は2年生が障害物リレーの練習をしていました。

上野中学校プール

中学校プールの下水道敷設工事が行われています。年内に完成します。学校敷地内の工事は夏に完了しています。

体育祭学年練習

本日は、学年ごとで体育祭の練習が行われました。写真は3年生の様子です。 各種目のルールの確認や入退場、整列の動きの確認をしました。大きなかけ声で練習することができました。本番が楽しみです。

道徳の授業の風景です。

2年生の道徳の授業です。 多くの先生が観察したので,生徒たちは緊張をしているようす。 その中でもしっかり,自分の意見を書くことができていました。

ダイコンが育っています

3年生技術科の授業で栽培しているミニダイコンがすくすくと成長しています。3年生が毎日世話をしています。栽培の大変さと成長を見る楽しさを味わってほしいと思います。

火災避難訓練

まとめテスト②が終了しました。全校生徒が、しっかりとテストに取り組んでいました。午後からは、火災避難訓練を行いました。訓練に臨む姿勢は真剣です。体育館への避難も、静かに短時間でできました。 さて、来週からは上中祭に向けての準備が本格的に始ま…

まとめテスト② 1日目

本日まとめテスト②1日目が行われました。 休み時間も念入りに最終確認をしたり,友達と教え合ったりと,テストに向けて頑張る姿が見られました。 上中生、明日もガンバレ!!