2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

English Time & 団紹介

本日からEnglish Time が金曜日から火曜日に移りました。ALTのジョン先生の初登場です。今日のナビゲーターは1年生です。 覚えたての英語で楽しく会話ができました。 午後は待ちに待った団紹介です。どの団も元気に工夫を凝らし,他学年と力を合わせて発表で…

部活動に精が出ます

本日は,2年生が沖縄体験学習の関係でお休みでしたので,1・3年生で部活動をがんばりました。明日からまた,2年生が戻ってきます。ますます気合いを入れて,知多地方大会に向けてがんばっていきましょう!

バスは中部国際空港を出発しました!

空港到着は少し遅れましたが、その後の解散式等は順調に進みました。2年生は、方面別バスに分かれて空港を出発しました。東海市到着は19時30分頃になります。保護者の皆様はお迎えの準備をお願いします。

解散式

解散式を行いました。方面別バスに乗り込み、出発します。

まもなく離陸

予定より少し遅れていますが、まもなく離陸します。 ]

ひめゆりの塔

昼からはひめゆりの塔の見学です。 各学級で千羽鶴と祈りを捧げました。

お昼ごはん

今日の昼食はタコライスと沖縄そばです。 沖縄最後の食事です。いただきます。

平和祈念公園

愛國知祖之塔にて、千羽鶴を奉納し黙祷をしました。 その後、資料館にて見学をしました。生徒は真剣に学習に取り組んでいました。写真撮影禁止のため、その姿を紹介できないのが残念です。

道の駅 かでな

嘉手納基地を見渡せる道の駅に到着しました。沖縄と米軍基地の関わりを展望台から見える基地の風景と資料室で確認しています。

朝食

朝6時に起床し、7時頃から朝食です。 今日は最終日、しっかり平和学習を行います。

部屋長会

今日一日の振り返りをしています。明日は平和学習、沖縄体験最終日です。 この後、就寝となります。おやすみなさい。

ホテルライフ

東京第一ホテルでゆったりと、楽しく過ごしています。 沖縄体験学習も後1日となりました。明日に備えてゆっくりと休みます。 ]

夕食

ホテルに着き、それぞれ部屋でゆっくりと過ごしています。 夕食はバイキング形式です。自分の好みに合わせて盛りつけをして、美味しくいただきます。

学校間交流

越来中学校と交流を行いました。 学校紹介、名刺交換、クイズなどをして交流をしました。 お礼の歌を歌い、みんなで島人ぬ宝を歌いました。 この後、ホテルに向かいます。

本島到着

酔いもなく、快適な船でした。 お昼はお弁当。学校間交流先へ移動しながら食事です。

渡嘉敷港にて

渡嘉敷港に着きました。間も無く船に乗り込みます。

退所式

予定通り渡嘉敷島での研修が終了しました。 感謝の気持ちをこめて、お礼の合唱をしました。所員の方達に喜んでもらいました。

おやつ

学校間交流の合唱練習をしたあとは、おやつを食べました。 シークワサーシャーベットです。沖縄の暑い日にぴったり。美味しくいただきます。

平和学習

集団自決地のあとは講堂へ戻り、語り部さんへお礼の気持ちを込め、平和の鐘の合唱をしました。

集団自決地

語り部さんのお話のあと、集団自決地に向かいました。 平和への祈りを、千羽鶴とともに捧げるました。

平和学習

平和学習、語り部さんのお話を聴いています。渡嘉敷島で行われた集団自決、地上戦など、メモをとりながら真剣に聴いています。

清掃

交流の家とも今日でお別れ。感謝を込めて、はじめよりキレイに、掃除をしています。

沖縄体験学習三日目

天気は晴れ。ただし、少々風が強く朝のつどいは中止になりました。 朝食を食べ今日も1日が始まります。

星空観察の後は

フォトフレームを作り、星空観察に出かけました。 あいにくの空でしたが、数個の星、風の音、虫の声などの自然を感じることができました。 そのあとは、沖縄の名物サーターアンダギーを美味しくいただきました。

貝殻クラフト

海洋体験で採取したサンゴや貝殻、ビーチガラスなどを使ってフォトフレームを作成しています。 まだ制作途中ですが、文化祭の沖縄発表などで披露をします。 ]

夕べのつどい

全員で夕べのつどいを行いました。 今日は渡嘉敷島に関するクイズを行いました。

お洗濯

海洋体験も無事に終わり、交流の家に戻ってきました。 今は洗濯機が働いています。

海洋体験3

午後からの体験が始まりました。みんな元気に楽しんでいます。 ]

海洋体験 昼食

午前中の体験が終わり、少し休憩です。みんなで、いただきます。

海洋体験2

大型カヌーやカヤックなど、学級ごとに楽しんでいます。