2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風接近

台風17号が近づいています。学校では、教室の机を寄せると共に、非常事態に備えて何人かの先生が学校に詰めています。 くれぐれもお気を付けてお過ごしください。

明日の部活動について

明日の部活動は午前・午後ともに中止します。気を付けて過ごすようにしましょう。

今日はお弁当の日

体育祭予備日のため,今日のお昼はお弁当。 台風17号が接近しています。 1日(月)の登校については,生徒手帳20ページを確認し, 安全な登校に努めましょう。 また, 1日(月)の給食は台風接近に伴い 中止となり,弁当もちになります。 本日,その旨の…

後期生徒会役員選挙

本日6限目に平成24年度の後期生徒会役員選挙が行われました。 緑風館において立会演説会が行われ引き続いて選挙が行われました。 本校では,東海市選挙管理委員会から実際に使われている記載台や投票箱をお借りして行っています。選挙管理委員から投票用…

上中探してみよう

秋の彼岸明けの今日、見事な秋晴れの空です。 秋の上中の一日、いろいろと探してみました。 こんな所にヒガンバナが…。 この魚、なんていうんでしょう…。大きなナマズのようでもある…。 コノハけいぶが…こんな所にいます! 一輪のタンポポ…。一年中見かける…

祭りのあと

体育祭も終わり,また静かなグランドになりました。 3冠という伝説を作り上げたクラスも,気持ちも新たに落ち着いた雰囲気で授業を受けています。 上中生は,もう次に向けてスタートしています。 3年生英語の授業では,スピーキングテスト。テスト開始まで…

秋の真っ赤と言えば

今日部活の準備をしている時間に、「先生見て!写真撮って!」と呼ばれ、その先を見るとなんと秋を感じる真っ赤なものが! それは見事に大きく、真っ赤な赤とんぼでした。 何気ない日常の中で季節を感じる素敵な時間を過ごすことができました。

体育祭の光景

ドラマ『体育祭』

「日本晴れ」の中、体育祭は無事終了しました。今日、確かに感じた「競いあう団結力」。次のドラマに向けて LET'S GO LET'S GO UENO!

本日は体育祭

今か今かと上中生が来るのを待っている運動場。本日の体育祭、予定通り開催です。

体育祭前日

いよいよ体育祭前日になりました。どの団も最後の練習に余念がありません。最高の体育祭となるように最後まで頑張りましょう。

全体練習

本日の3、4時間目に体育祭の全体練習を行い、全体の流れを確認しました。 校長先生から「新しい伝説を作ろう」というお言葉もあり、気合いの入った練習となりました。6、7時間目は縦割り活動で応援練習を行いました。あと2日頑張れ!!

今日の上中

本日の1年生の英語の授業です。 自己紹介をみんなの前で発表しています。ドキドキしながらも頑張る姿勢が素敵でした!2年生の英語と社会の授業です。 積極的な挙手や困った時は助け合う姿勢が見られ、とてもよい雰囲気です。夕方は応援合戦のリハーサル、…

沖縄体験学習報告会&親善交流結団式

市役所にて沖縄体験学習報告会が行われました。本校の2年生2名が代表として参加し、海洋体験と学校間交流について報告をしました。市長さんをはじめ30名ほどの来賓がいる中、沖縄体験で成長したことや今後自分はどうしていきたいのか等について堂々と発…

校長先生の授業

3限から6限まで,3年生の全クラスにおいて,校長先生の授業が行われました。教材は「故郷/魯迅」です。毎年,校長先生が行っているものです。3年生の生徒も,校長先生も一生懸命授業に取り組んでいました。

三連休最後の日

台風16号の接近に伴い、この三連休はとても天気が不安定でした。 この天気、水曜日頃まで続くようですが、体育祭は今のところ晴れそうです。 今日はハンドボールの半田祭が行われました。男子は東浦中に勝利し、予選リーグ1位通過となりました。

東海市中学生ソフトテニス新進大会

昨日、加木屋テニスコートにて大会が行われました。団体戦は敗れてしまいましたが、個人戦2年生の部では接戦の末ベスト8になり、11月3日行われる大会へ進めることになりました。1年生の部では順調に勝ち上がりみごと準優勝をはたしました。

バスケ部半田祭2回戦

49-59で敗北 たくさんの保護者の方が応援に来てくれていました。この悔しさを必ず次に繋げてくれると信じています。次は絶対勝とう!!必ず勝とう!!

さつき秋祭りにて,吹奏楽部が演奏しました

突然の雨により急きょ屋内での演奏となりましたが,すばらしい演奏ができました。 準備から片付けまで部員みんなで協力し合って行動していて,演奏以外でも吹奏楽部の素晴らしさを感じました。

野球部練習試合

1回リードしたまま…雨天中止となりました。本日は初登板のピッチャーや3年生、保護者の方々の応援もありで、見応え十分、気合いの入った試合だっただけに中止は残念です。が、乞うご期待です!

体育祭の団旗 制作中

体育祭に使う団旗が徐々に出来上がってきました。どの団旗もたくましく力強いデザインです。この団旗が当日に振られ,体育祭を盛り上げます。完成が楽しみです。

体育祭に向けて,学年別の練習が行われました

今日も残暑が厳しい1日でしたが,学年ごとに2時間ずつ,体育祭に向けての練習が行われました。 どの学年も種目の動きを一つ一つ確認しながら,暑さに負けず生き生きと活動していました。 体育祭当日が待ち遠しいです。

上野中学校 学校訪問

本日は、年に一度の学校訪問でした。 たくさんの方が学校に訪れ、たくさんの授業の様子を見ていただきました。 生徒も教師も、少し緊張しながら、良い緊張感の中で活気のある授業が 行われていました。特設授業は、1年3組4組の男子体育『バスケットボール…

理科&体育の授業の一コマ

2年生理科の授業では、腕の関節を動かす筋肉を調べるため、手羽先の解剖を行っていました。 3年生体育の授業では、綱引きを行いました。写真は綱引きのコツを伝授しているところです。この後このチームは綱引きが本当に強くなりました。

体育祭練習も佳境を迎えています。

上中祭体育祭の練習が佳境を迎えています。今日も,6時間目に縦割り練習がありました。 どの組も3学年協力して取り組んでいました。

いこい敬老会

本日、加木屋にある「デイサービスセンターいこい」にて行われた 敬老会に吹奏楽部が参加しました。 今日のプログラムは「高校三年生」「上を向いて歩こう」「童謡3曲」 「演歌メドレー」でした。 「高校三年生」では職員の方の歌のプレゼントもあり、とて…

今日のハンド部女子

大同高校、愛知県選抜が上野中学校体育館の半面を使って練習を行っています。愛知県選抜に選ばれた上野中学校の生徒ももちろんその中で頑張っています。 もう半面では、上中ハンド部が大きな声を出しながら練習をしています。上中生はいい刺激を受けて、いつ…

ST後も応援練習

3年生は6時間授業を終え,ST後も応援練習に熱が入っています。応援団旗も完成に近づいてきました。赤,青,黄,白どの団の応援,団旗も楽しみです。

上中祭 体育祭 縦割り練習

3学年全員そろっての上中祭体育祭に向けた縦割り練習が始まりました。夏休みに練習した応援合戦の振り付けの確認をしたり、先輩が後輩に踊りを教えたりする姿が見られました。各団、特色ある踊りや隊形を考えており、本番が楽しみです。

まだまだ暑い日が続きます

9月になっても暑い日が続いています。 熱中症対策として一定時間ごとに気温や湿度などを測定し、熱中症指数を出しています。 熱中症指数は職員の目の届くところに掲示され、体育の授業や部活動などを行う際に役立てています。