2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛校作業・卒業式の式場作り・3年生歌練習(卒業式に向けて)

3年間お世話になった校舎に感謝して廊下やトイレなどを掃除しました。そして、卒業式の式場を3年生が準備をしました。そのできた式場で早速、歌練習をしました。中学校生活の集大成が卒業式。気持ちを高めていくぞ!

3年生を送る会

3年間を振り返る貴重な時間となりました。 1・2年生のみなさん、ありがとうございました。

体育の授業で

3年生の体育の授業が最後でした。片付けまで一生懸命に行いました。 生徒からのメッセージです。→

生徒集会!

時間が過ぎるのはあっという間で、本日が3年生の最後の生徒集会となりました。 校長先生のお話をどんな気持ちで聞いているのでしょうか。 いくつかの表彰がありました。 ハンドボール部女子 ハンドボール部男子 剣道部男子 ソフトテニス部女子 図書委員から…

部活動体験

4月から上野中学校へ入学する小学生を対象に「部活動体験」が行われました。今日は、野球部・サッカー部・女子バスケットボール部で行われました。中学生に混ざって一生懸命練習していました。

合唱祭

今日は、待ちにまった合唱祭。 この日に向けて、何度も何度も歌ってきた学級合唱曲&学年合唱曲をホールに響かせました。どの学級もすばらしかった。 どの学年もすばらしかった。とても感動する合唱祭になりました。

明日は合唱祭!

いよいよ明日は合唱祭です。 ドキドキ・・・。 明日が楽しみ!怖い!そんな期待と不安を胸に今を過ごしていますか? 全員がベストをつくす。素晴らしい合唱祭にしましょう!! 頑張れ上中生! 2年生の学年合唱の特訓中です。2年生。なかなかいい声をしてい…

本日、3年生は家庭科の授業で名和保育園へ保育園訪問に行きました。 園児と過ごし、優しいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。 また、千田先生と大島先生にお願いをして、2回目となる本の読み聞かせをしていただきました。 笑いあり涙ありの、すてき…

今日も盛りだくさんの学校生活が・・・

3年生は朝から愛校作業の計画を立てました。 「愛校作業って何?」から始まり、スローガンを考え、 具体的な計画を立てていきました。頼もしい3年生の一面が またひとつみられました。 1・2年生は学年末テスト最終日!!特に1年生は、初めての学年末テ…

3年生の今日の一日

1、2年生はテスト2日目。3年生は家庭科の授業で渡内保育園と名和保育園へ保育園訪問をしました。優しいお兄さんお姉さんぶりを発揮していました。園児とともに折紙で紙飛行機をつくって飛ばしたり、ビュンビュンごまをしたりしました。中には手品を披露…

学年末テスト始まる

今日から1,2年生は学年末テスト。 1年間頑張ってきた成果が発揮できることを期待しています。 3年生は朝の歌練習頑張っています。また、受験に向けて模擬試験に取り組んでいます。

明日から学年末テスト

生徒のみなさん、この三連休を振り返り納得のいく時間が過ごせたでしょうか。明日から1、2年生はいよいよ学年末テストです。 さて、先日から3年生の昇降口には太宰府天満宮のお札が飾られています。3年生の入試に向けてのものです。 太宰府天満宮に祀ら…

合唱祭まで残り1週間 お母さんもがんばっています!

「上中祭 合唱祭」まで残り1週間となりました。合唱祭に向けてがんばっているのは生徒ばかりではありません。 今日は午後から「PTAコーラス」の練習がありました。テスト週間で生徒のいない学校に、お母さんたちのすてきな歌声が響き渡っていました。合唱祭…

今日は代休です。

今日は来週行われる合唱祭の代休日です。生徒のみなさんはテスト勉強頑張ってください。 さて、職員室の前の窓を見るとある手紙がはってあります。 先日「志高く」でも紹介した先輩からの手紙です。全文が載っていますので、本校へお越しの際はぜひご覧くだ…

来週は、学年末テスト

いよいよ来週の月曜日から1,2年生の学年末テストが始まります。 授業後、2年生は、英語、数学、自習の3種類のコースに分かれて学習を行いました。

生徒総会

今日は生徒総会がありました。生徒総会は生徒会活動の最高議決機関で、年度末の総会は1年間の活動を振り返り、来年度に申し送りをします。自分の委員会の活動のことは分かるけれど、他の委員会のことを詳しく知る機会がなかなかないので、みんな真剣に報告…

今日の午後

今日の午後の授業は、学年によって様々でした。 《3年生》 保護者への手紙を書きました。どんな返事が来るかな。《2年生》 日本文化体験(着付け)を行いました。うまく着ることができたかな。《1年生》 学年合唱曲の練習を行いました。いい歌声が響き渡…

「公立高等学校推薦入試」出願

午後から、2月16日(木)に行われる「公立高等学校推薦入試」の出願へ出かけました。どの生徒も緊張した顔で出かけていきました。

今日からテスト週間!

今日から、2月20日(月)・21日(火)・22日(水)に行われる1・2年生学年末テストに向けてのテスト週間に入りました。テスト週間中は、生徒の職員室への入室が禁止となります。テストに向けて、学校全体がちょっぴり緊張気味です。1・2年生のみなさん、テスト勉強…

部活動風景  〜ソフトボール部〜

運動場では、横須賀中学校との練習試合が行われていました。

ソフトテニスインドア大会

男子はアスカム体育館、女子は東海市民体育館で市内大会が開かれました。 開会式、審判講習会のあと、試合開始。一生懸命ボールを追う姿が見られました。

1年1組 3年4組 合唱合同練習

合唱祭でも縦割りのクラスで協力していこうと、それぞれのチームで計画をしています。その一環として、この日の帰りの合唱練習で、1年1組と3年4組は合同練習を行いました。1年1組の生徒は3年4組の生徒からのアドバイスをもらったり、3年4組の歌声…

実力テスト  〜1・2年生〜

国語 数学 社会 理科 英語 1教科40分で行います。テスト後は、模範解答を見ながら自己採点を行いました。

今日の給食 

カレーうどん ウィンナーのケチャップソースかけ いよかん 牛乳 この3日間 私立高校・専修学校の一般入試にのぞんだ上中生 お疲れさまでした。 明日から また 一緒に 給食を食べましょう♪

地をかける 凧揚がる 空仰ぐ  〜園児と凧揚げをする風景〜

11時頃、運動場に渡内保育園児と上中3年生の姿あり。 凧を持つ 園児がかければ 上中生もかける 自ら凧を揚げる上中生の姿も 凧揚がる空見上げ 何思うかな 上中生

合唱練習

合唱祭に向けての練習が盛り上がりを見せています。 クラス合唱だけではなく、学年合唱の練習も始まっています。1年生は体育館で初めての学年合唱の練習をしました。 隊形作りから始まり、三塩先生に熱くご指導いただきました。 初めて大人数で歌うため、バ…

私立高校一般入試 いっぽう学校では…

本日から私立高校一般入試が始まりました。上野中学校からも、今日は三年生の半分以上が入試に出かけています。5時間目には、三年生が人数が少ないながらも必死で学年合唱の練習に取り組んでいました。 6時間目には武道場にて、百人一首大会を行いました。…

明日は私立・専修学校一般入試

いよいよ、明日から私立・専修学校一般入試が行われます。 それに向けての、事前指導が行われました。 校長先生からの激励の言葉をいただいています。「さわやかに、たくましく」がんばってきてください。頑張れ、上中生!!!

10年後の後輩への手紙

10年前、平成14年2月23日に開催した、子ども夢フェスティバル「ドリームinTOKAI〜宇宙と未来」の中で、10年前に中学校に通っていた生徒が10年後へ向けて手紙を書きました。 今日はその10年後、文化センターで子ども芸能発表会が行われ、手紙をの受け…

今日のソフトテニス部男子

今日は先日、雨で延期になった中部中との練習試合でした。 来週は東海市インドア大会が控えています。練習試合を通して大会への手応えを感じているようでした。 ちなみに、新しい太田川駅での乗り換えもスムーズにこなしていました。