2011-01-01から1年間の記事一覧

2011 最後の上中NEWS!

2011年も残すところ今日一日になりました。 二学期は体育祭、文化祭をはじめ色々な場面で輝く上中生を見ることができました。来年、三学期も楽しみです。 2011年の上中NEWSはこれにて終了です。 本年中は大変お世話になりました。来年もよろしく…

年の瀬に仲間入り

ブラックネオンテトラとネオンテトラ、それぞれ20匹ずつの仲間入りです。 水あわせのあと、少しずつそれぞれひろがって行き、 新旧仲良く元気におよいでいます。

仕事納め翌日

現在穏やかな日差しに包まれている校地・校舎、異常なしです。 ただ、雪の日以来水やりをしていなかったパンジーの鉢に水やりをしようとよく見てみると、鉢が倒され、根がむき出しになっているものを複数発見(°⊥ °~)。 このままでは寒さにやられて枯れてし…

年末の大掃除

各部活が年末の大掃除をしています。 剣道部は・・・天井の蛍光灯替えをはじめ、各道具の手入れや、窓掃除など今までできなかったところを中心に行っています。

What are they doing now?

They are writing the message, too. 来年3月、東海市の海外体験学習事業で本校の生徒4名がオーストラリアを訪問します。 先日の2年生に引き続き、今日は1年生の2人が 昨年度まで本校で派遣した生徒を受け入れてくださっていたホストファミリーに「NEW …

今日の吹奏楽部

今日は平成23年度 愛知県アンサンブルコンテスト 中学生の部 知多地区大会が、常滑市民文化会館で行われました。上中からは「フルート四重奏」「クラリネット五重奏」「サクソフォン四重奏」の部員達が出場し、ステージ上で素晴らしい演奏を披露していました…

小中合同練習

女子バスケットボール部は、午前中に渡内小学校と合同練習を行ってきました。 普段行っている練習を、小学生に教えることは自分たちにとって勉強になったようです。 また、バスケットの楽しさを再認識することもでき、とても有意義な時間になりました。また…

バスケ部男子 練習試合

バスケ部男子は午後から大府西中学校と練習試合を行います。両校、念入りにウォーミングアップをしています。

ふれあいゲームラリー

今日、渡内小学校で「ふれあいゲームラリー」が行われました。渡内小学校区の保育園児と小学生を対象としたゲームラリーで、上中生は運営のお手伝いのため、ボランティアとして参加しました。7種類のゲームに分かれて、運営を行ったり、準備や片づけに取り組…

3年生 卒業アルバム実行委員

卒業アルバムが最終校正に入りました。 今日は実行委員が集まり、誰が何回写っているか、 写っていない子はいないかという緻密な作業を行いました。 大変な作業かと思いきや、けっこう楽しそうにやっていました。

今日は朝から雪が降っていました。 寒い中、今日も上中生は部活動に取り組みます。 わずかながらの積雪で作った雪だるまです。

クリスマスリース

今日はクリスマス。クリスマスムード漂よう上野中職員室の扉です。 文化体験講座のクイックパンづくりを担当された寺田先生よりいただきました。

現在の中庭

パンジーの株を充実させようと、560鉢の花を全て摘み取り、液肥2000倍を与えました。 今日は気温も低く、手がかじかんで痛かったです。中庭の彩りは、お正月明けまでおあずけです。 また、中庭にはユキツバキもあります。 夏は寒冷紗をかけて暑さを和らげた…

部活動風景  〜バスケットボール女子〜

体育館で終日練習試合です。練習してきたことを試すチャンス! ゴールめざしてコート内をかけめぐります。

What are they doing now?

They are writing the message. 来年の3月、東海市海外体験学習事業でオーストラリアを訪問する生徒が、 昨年度まで本校で派遣した生徒を受け入れてくださっていたホストファミリーに「NEW YEAR`s CARD」を作りました。 5年間、上野中学校の生徒を迎え入れ…

2学期が終了しました!

今日で2学期が終わります。有意義な冬休みを過ごしてほしいです!! 校長先生のお話 校歌斉唱(みんな心を込めて、誇りをもって歌っています) 各学年生徒代表者

2学期のまとめ&冬休みに向けて

今日の6時間目は、各学年が学年集会を行いました。 学級委員による2学期の振り返りや、先生からの冬休み中の生活についての話等がありました。自分たちの生活を振り返るとともに、有意義な冬休みに、そして、新たな気持ちで新年を迎えられるよう、一人一人が…

セレクト給食

12月のセレクト給食は、セレクトデザート。 チョコレートケーキ、イチゴケーキ、マンゴーゼリー。 みなさんなら、どれを選びますか?

1年1組道徳の授業

今日の1年1組 道徳の授業は、中野由佳子先生が行いました。 たくさんの先生方も参観にきて、いつもと違う雰囲気でした。 そんな中、1年1組のみなさんは、活発に意見を発表していました。 緊張しているのは、中野先生だったかもしれませんね。

二学期末のワックスがけ

帰りのST後、環境美化委員達がワックスがけを行いました。作業が終わった床を見るとピカピカに輝いていました。できるだけ長くこの状態を維持したいものですね。 ※環境美化委員に学ぶワックスのかけ方※ ①床のゴミをとる。 (水拭きも行います) ②ワックス…

寒さに負けず。。。

今日の最高気温は8℃。昨日も今日もすごく寒いですが、上中生は寒さに負けず部活動に励んでいます。 テニス部男子は大府中との練習試合を行っています。コートには昨年度までお世話になっていたA先生の姿も・・・。 また、野球部も練習試合を行っています。

今日のソフトテニス部男子

今日は常滑中にて合同練習・練習試合を行いました。 午前中は常滑中のコーチから指導をしてもらいました。午後からは試合を行いました。久しぶりの練習試合。楽しみながらも試合の感覚を取り戻すことができた有意義な時間でした。 明日は大府中と練習試合を…

2年生 火の舞

本日2年生の火の舞の練習が行われました。 沖縄では披露できず残念でしたが、12月21日に改めて発表の場が設けられました。 本日は風が強かったため、火をつけての練習はできませんでしたが、本番はぜひやりたいです。みたいです。 2年生の火の舞部隊!…

日常の一コマ

本日一限の3−3社会と、3−4国語の様子です。 誰一人としてほかごとをすることなく、先生の話に集中しています。さすがは3年生、下級生の見本となる素晴らしい姿でした。

個人懇談会

今日から個人懇談会が始まりました。 1・2年生は2学期を振り返り、3年生は進路に向けての懇談会です。 先日の記事にもありましたパンジーが続々と植え替えられています。 たくさんのパンジーを一度に見ると寒さも吹き飛ぶ温かい気持ちになります。 個人…

今月の言葉

21時過ぎの上中職員室では、新しく言葉を貼り替えています。 昨日の生徒集会にて、校長先生からのお話では上中生へB'zの言葉が送られました。「相手を受け入れ、よりよいものにしていく」仲間を大事にし、お互いに高め合っていけるような上中生を目指しまし…

黙々清掃

寒い日が続いていますが、上中生は寒さなんかに負けていません。 一生懸命、黙々と水拭きをしています。 寒い日でも4つの心を実践している、さすが上中生ですね。

生徒集会での表彰

久しぶりの生徒集会において、表彰報告がありました。 市内中学校新人軟式野球大会準優勝 東海ロータリー旗少年剣道大会準優勝・3位、段別初段優勝・3位 東海市民バスケットボール大会女子の部準優勝 高円宮杯全日本ユース東海大会・所属のクラブチームにて…

パンジー

鉢底土や植え込み用土の準備も整い、 パンジーの苗は植え替えを待つのみです。 冬の彩りが少しでもにぎやかになるかな。 そして委員会の時間に、園芸・緑化委員大活躍。 丁寧に植え付けてくれました。 しばらく中庭で、出番を待ちます。 登場予定は、卒業式…

東海シティーマラソン

シティーマラソンが行われました。今まで鍛えてきた持久力を試すべく、男子3Km、女子2Kmのコースに挑戦していました。 また、部活動対抗の駅伝大会も行われました。上中から出場した6チームとも見ている人の記憶に残るいい走りをしていました。 記録とし…