2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ修学旅行が近づいてきました。

修学旅行が間近に迫ってきました。 今日の6時間目に,訪問先の企業などでの質問事項を考えました。

とあるクラスで…

何かを覗いています。 1−2でかめを発見しました。 生徒中心に世話をしています。えさをあげるだけではなく,水の入れ替えや水槽の洗浄まで生徒が自主的に行っています。 生き物の世話を通して,色々なことを生徒は感じ,学んでいるようです。

教育実習生による授業観察

教育実習生が指導教員の授業を観察しています。 メモを取りながら、教育実習生が授業をする日に向けて、準備をしています。

テスト返却

昨日からテスト返却が行われています。 3年生の教室では、一言も話をせず、真剣な姿でテスト直しに取り組んでいます。

生徒集会

今日の集会では・・・ 学思行賞 柔道初段 剣道部男女の表彰がありました。努力の結果です。また今日から、教育実習生が5人来ています。生徒のみなさんとは授業に、給食に、部活に様々な場面で関わっていくことになります。

今日も部活動をがんばっています

今日も体育館に大きな声が響いています。バスケ部女子とハンド部女子が練習に励んでいます。 ハンド部女子は練習試合にでかけているため、顧問と一年生、卒業した先輩とで練習をしています。

部活動再始動

中間テストが終わり、今日から部活動が再開しました。 バスケ部女子は乙川中学校と練習試合を行っていました。1年生も試合に関わっていました。 バレー部やソフト部、テニス部男子、サッカー部、吹奏楽部なども仮入部の1年生に教えながら部活動をしていま…

中間テスト二日目…そして

最高気温は21度くらいで4月並み。 小止みの雨の肌寒い一日となりました。 今日は、一学期中間テスト二日目。 学習した成果を答案用紙に出し切ります! 結果が待ち遠しいですね。 午後は各学年とも総合的な学習の時間でした。 一年生は初めてのテストが終わり…

1学期 中間テスト 初日

本日明日は中間テストです。 みんな50分間のテストに集中して取り組みます。提出物を期限までに提出することは当たり前です。 みんなの提出物を確認して出席番号順に並べて・・・ 係の人はたいへんですが、しっかりと仕事を果たしてくれています。 ありがと…

今日の二十日大根

3年技術の授業で栽培している二十日大根が大きくなってきました。生徒は放課になったら鉢に観察に行っています。生徒からの愛情を感じ,立派に育ってほしいと思います。

のあ学級ファーム

先日,のあ学級の農園に,キュウリ,トウモロコシ,ナスの苗を植えました。 ナスは残念ながら1本が強風で折れてしまいましたが,その他の苗はすくすくと育っています。 収穫がとても楽しみです。

金環?日食  〜7:33〜

厚い雲に覆われた空をみて、諦めかけた瞬間 陽の光が強くなり ついに太陽と月の姿を観測することができました。 日食眼鏡で観察する職員の姿あり。今回のように広範囲で金環日食がおきるのは932年振り。 1080年の平安時代の人々は、どのような気持ち…

大府市近接ソフトテニス大会

大府市に近接する市町村の中学校が参加する大会が大府市営テニスコートで行われました。 刈谷市や豊明市など普段の大会ではなかなか対戦することができない中学校とも戦いました。 結果は男子の1ペアがベスト8に残り、郡大会に向け自身の成長を感じること…

中間テストに向けて

24日、25日に行われる中間テストに向けて生徒たちはがんばっています。 写真は授業後、図書館に集まり勉強を行う2年生の様子です。わからないところを先生や友達に聞きながら、ひとつひとつ問題を解いています。 この土日が勝負所です。

英語スピーチコンテスト

英語スピーチコンテスト[ハンプトンアカデミーオブイングリッシュ]に出場したい、興味がある生徒が集合しました。 説明を聞いている様子です。 今回のテーマはDREAMです。みなさんの夢はなんですか? 英語で話せるとかっこいいですね。 新体力テスト…

新体力テスト

自分の限界に挑戦する。昨年の記録を更新し、自己ベストをめざして全力で向かい合う、そんな生徒の姿がたくさん見られた日でした。 また、今日からはテスト週間です。今年度初めてのテストに向けて全力で向かい合い、納得のいく結果を目指しましょう。

暑い一日!!

<技術の授業で栽培している二十日大根が発芽しました。枝豆も順調に育っています。収穫まで楽しみです。> <総合の時間の様子です。3年生は、東京分散研修の準備をしました。1年生は、オリエンテーション合宿のポートフォリオを行いました。> <明日は…

あいにくの雨!

今日は、あいにくの雨です。本当は、明日予定の新体力テストの準備を計画していましたが、一日中雨のため、新体力テストは17日(木)になりました。でも、校内は、いつもと変わらず授業などが行われています。 昨日、前期の生徒総会が行われました。本年度…

朝の上中!

「おはようございます」 朝のあいさつ運動の様子です。毎週月曜日の朝に生徒会執行部や生活委員が行っています。 PTA役員の方も参加して下さっています。 3年生は技術科の授業でハツカダイコンを育てます。今日から交代で水やりを始めました。

本日の来校者

上野中学校を転任された先生や卒業生が来校されました。 元気で明るいところは、今も変わらないようでした。

任命式&生徒総会

学級委員、議員、学級書記の任命式が行われました。どの生徒も名前を呼ばれて大きな声で返事をしていました。 任命式のあとに生徒総会がありました。 生徒会執行部はじめ、各委員会からの年間活動計画の報告がされました。 みんな要項を手に委員長の話をしっ…

中学生海外体験活動報告会

昨日、市役所にて海外体験活動の報告会が行われました。 それぞれのテーマ「立ちはばかるキングスキャニオン」、「一生忘れられない思い出になりました」「海から戻るリトルペンギン」、「見知らぬ地を歩いて」をもとに堂々と活動の報告を行いました。

東海市民剣道大会

東海市民体育館にて市民大会個人戦が行われました。 中学1年男子の部 3位 中学3年男子の部 優勝、準優勝、3位中学2年女子の部 準優勝 中学3年女子の部 3位 でした。

土曜の仮入部

昨日から仮入部が始まりました。部活動によっては今日も仮入部を行っています。 先輩達に教えてもらいながら一生懸命に声をだしてがんばる。1年生の姿がありました。

修学旅行実行委員会

上野中学校の修学旅行は6月19日〜21日です。 約1ヶ月後には、米沢と東京に。 実行委員の話し合いもどんどん進んできました。 写真は東京分散研修実行委員の話し合いの様子です。3年生にこんな分散研修をしてもらいたい。 そんな願いを込めて、目的と…

東京分散研修に向けて

木曜日の午後は、総合的な学習の時間。 3年生は、修学旅行3日目に行う東京分散研修に向けて、班で話し合いを行いました。 ガイドブックを見て、東京の路線の多さに驚く生徒もいました。 約1ヶ月後の修学旅行に向けて、班で意見を交換し、実りある研修にし…

雨にも負けず雷にも負けず・・・

朝からゴロゴロあまりうれしくない音が鳴っていましたが・・・ 上中生は変わらずがんばっています。 そして、給食はみんなのがんばりを応援するかのように みんなの大好きな麻婆豆腐!! 更にパワーを得て、部活動に励みました。 おいしくいただきました(^…

アサガオの短日処理

技術科の生物育成の授業で実験用のアサガオを育てています。子葉が出そろったので、短日処理の実験にチャレンジします。短日処理とは、植物を暗所に置き、日長時間を人工的に短くすることで、植物の成長を操作することです。今回の実験では、現在の日の出の…

若あゆ日記&生徒集会

ゴールデンウィークの思い出がたくさんつまった若あゆ日記。 家族で旅行へ行った子、部活動三昧だった子、試合で勝った子、負けてしまった子、 一日だらだらしてしまった・・・という子も・・・ 今日はどの先生もみなさんのゴールデンウィークの様子を読みな…

生徒会の黒板

2・3年生の昇降口付近には生徒会執行部から生徒のみなさんへのお知らせが書かれた黒板があります。 現在は5月21日の集会から始まるクラス紹介のお願いやエコキャップの呼びかけなどが書かれています。 たびたび更新されていますので、ぜひ注目を!