2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語弁論大会の練習

毎週木曜日のST後,英語弁論大会の練習をしています。 今日は出場する7名の生徒が1名ずつ前に出て発表し,先生からアドバイスをもらいました。 大会は7月18日(月)です。

期末テスト1日目

今日から期末テストが始まりました。うだるような暑さの中,集中して頑張っていました。

期末テスト前日

明日から期末テストです。毎日、計画表にしたがって一生懸命勉強しています。計画表は毎日担任に提出しています。

縦割り団決定

生徒集会では、3年生3組、4組との・あ学級の生徒のクラス紹介が行われました。また、その後、上中祭における縦割り団を抽選にて決定し、各団長が縦割り活動に向けた決意表明を発表しました。

日曜日の玄関先

昨日の玄関先は開花中のマリーゴールドでしたが、玄関先にはまだ他にも移植待ちのサルビアやコリウスの苗が涼しげに風を受けて控えています。 玄関の水槽では、ネオンテトラが元気よく游いでいます。

本日の様子

日差しは強いですが、玄関先のマリーゴールドも巣から落ちたカラスの雛も、元気です。 ちなみにカラスの雛ですが、巣立つ前の最後の1羽が何らかの事情で巣から落ちてしまったようです。 幸い下は草捨て場でした。無事にいますが、近づくと親鳥が威嚇の姿勢を…

三年生も頑張っています!

帰りのST後、三年生たちは残って自主学習をしています。 来週は期末テスト、この土日が勝負です!

とある授業風景

一年生、六時間目の風景です。今日は多くの先生方が一年生を見に来てくれました。 一枚目の写真は名和小学校の先生が国語の授業を参観しています。六年生の時にお世話になった先生たちが様子を見に来てくれました。 二枚目の写真は太谷先生の研究授業の様子…

朝学習

1年生は朝7時30分から8時まで朝学習をしています。 今日も自主的に集まった約60名の生徒が教科ごとに分かれて勉強をしていました。

プールのよしずはり

昨日は上中の職員でプールによしずをはりました。 予定では明日より水泳の授業が始まっていきます。今のところの天気予報では明日は晴れのち曇り、最高気温32℃です。絶好のプール開きになることでしょう。

上中生の一日

午前中から教室内は30度を超え、暑い一日でした。 朝9時の教室の気温と湿度 昼12時の教室の気温と湿度 汗を流しながらのカレーうどん!! テスト週間に入り、帰りのST後、自主的に学習しています。

朝のなす

3年生の技術科の授業でナスを栽培しています。朝の水やり当番の様子です。例年だと、ナスは麻婆ナスや味噌汁や漬け物になって生徒の家庭で消費されます。そろそろ最初のナスの収穫時期です。おいしく食べてもらえるとうれしいな…と技術科担当が言っておりま…

学校訪問

東海市教育委員会の方々が日ごろの上野中学校の様子を見に来られました。 3年生社会、公民の授業です。人権問題や憲法について学びました。 3年生道徳の授業です。きまりや社会の秩序について考えました。

学級紹介

今日5時間目に、全校集会がありました。 その中で、3年1組、2組、1年5組が学級紹介を行いました。

英語弁論大会 一次審査突破!

本校が毎年参加している英語弁論大会の一次審査の結果が届きました。応募7名中7名全員が一次審査を突破しました。 この後、名古屋国際ホテルで行われる弁論大会に向けて練習を積み重ねていきます。 写真は金曜日の昼に行った結果発表の様子です。

未知子先生!!!

上野中学校に用事があり、未知子先生がいらっしゃっていました。

今日の野球部と昨日のハンドボール部女子

今日の野球部は武豊中と練習試合をしています。選手はもちろんがんばっていますが、ベンチからも大きな声が聞こえます。 昨日のハンドボール部女子はコートの整備を行っていました。土をならしたり、石をひろったり、手作業で丁寧に行っていました。

小学校の先生が

金曜日の6時間目の時間に、小学校の先生たちが1年生の授業を参観しにいらっしゃいました。 入学してから2ヶ月、今中学校でがんばっている姿を見ていただきました。

教育実習生の先生最後の授業

今日で教育実習生の先生が最後の授業でした。 若さいっぱい。一生懸命。そんな先生方でした。 写真は古川先生の3年1組での社会の授業です。 日本の平和主義について 自衛隊の人は何をやっているのかな? 戦車とヘリコプターどっちが高い?? 周りの人と相談…

夜のナス

体育館の前に並んでいるナスは毎日3年生たちが世話をしています。 ナスは朝も、昼も、夜も元気に生長しています。ほら、もう小さなナスがなってきています。 ちなみに今日(今朝)は皆既月食がおこっていました。雲の上で・・・。次は12月10日です。

上野中学校は授業で勝負!!

①2年生が沖縄から帰ってきました!!今日から授業再スタート!! 【2−1道徳】 【2−2理科】 【2−3国語】 【2−4英語】 ②ノーステキサス大学よりお客様!「アメリカで入国手続きしてみよう!」 ③3年生の体育の授業を他校のたくさんの先生にみていただ…

教育実習生 道徳の時間

3年1組の道徳の時間を教育実習生が担当し、「友情の尊さ」について考えました。 「友達っていいな」と思える時間を振り返ました。 教育実習最終週をむかえ、実習生の授業がたくさん行われています。 今日は2年生は沖縄体験学習の代休日でしたが、部活動に…

教育実習生研究授業協議会

教育実習は、早いもので最終の週にはいりました。今日は体育の研究授業が行われました。 授業後、その授業研究会がありました。よりよい授業を目指し、皆真剣に話し合いました。

お母さん&お父さんも頑張っています 市P連ミニテニス大会

「市P連ミニテニス大会」が東海市民体育館で行われました。 上中PTAからは、役員さん・委員さんを中心に7チーム参加しました。和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気の中、爽やかな汗を流しました。 まずは会場の前で全員集合 会長さんと母代さん、いよい…

東海市へ向けて!

後発便の方面別バスがセントレアを出発しました。沖縄体験学習もあと少し!

セントレア到着

後発組 搭乗前

先発組は今はもう雲の上でしょう。後発組の搭乗前の様子です。

さようなら那覇

さきほど、先発便の一組と四組(女子)をのせたANA304が那覇空港を出発しました。 後発便の二組、三組、四組(男子)は搭乗手続きをすませ、搭乗口で14:55発のANA306便を待っています。

今日のお昼♪

沖縄名産ラフテー、ゴーヤ、スパムが入っています。

首里城公園到着

「守禮之邦」とかかれている「しゅれいのもん」礼を重んじる邦(国)という意味です。