2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋分散研修

今日は、2年生は名古屋分散研修です。 自分たちで決めた行程表を手に、名古屋市内を研修しました。 学校に残っているのは、1年生と3年生。 いつもより人が少ない上野中は、なんだかさみしいですね。3年生は、個人懇談会最終日でした。 さぁ、3年生、自…

私立推薦入学試験 お疲れでした・・・。

今日はいよいよ私立推薦の高校入学試験日でした。 日々の受験勉強を積み重ね,先生とお家の人との相談,面接練習・・・・。 きっとたくさんの努力を重ねてたどり着いた今日のこの日。 全員が気の引き締まった。緊張感のある朝になりました。 一番早く集合し…

3年1組ビデオチャット

今日は,3年1組がアメリカテキサス州の学校とビデオチャットを行いました。 戦(いくさ),せんべい,大福,寿司など日本の文化について紹介しました。

後輩頑張れ

今日は朝から雪のちらつく大変寒い日となりました。その中本校ハンドボール部のOB・OGの方が現役の上中生への激励のためご来校されました。聞くと、県大会9連覇、実業団でも活躍、日本代表として世界選手権に出場された方もいるとのこと。もちろん部活…

部活動中

日曜日の今日も生徒達は一生懸命汗を流しています。 午後の体育館ではバスケ部女子の中野先生が考えてプレーできるようにと指導をしていました。 また今日はその他にも 剣道部:石田杯争奪剣道大会 男子バスケ:左京山中で練習試合 テニス部男子:東浦北部中…

いつもとかわらない土曜日

今日も上野中学校では元気に部活動を行う生徒の姿がたくさん見られました。 今週の土日も多くの部活動が対外試合へ出かけます。インフルエンザ等の予防をしっかりと行っていきましょう。

上中祭合唱祭に向けて…

1年生も,初めての合唱祭に向けて朝から練習をしています。 どのクラスも,だんだん練習に熱が入ってきました。金賞目指して,頑張ってください! 左上から,1−1,1−2,1−3,1−4です。

「ECOキャップで届けよう!わたしたちの“想い”」

今週の月曜日からエコキャップ回収強化運動が始まりました。エコキャップは400個で10円になります。800個で一人分のポリオワクチンを購入することができます。現在、強化運動の一環としてエコキャップ500個で1つ、エコキャップで作った花を黒板…

ビデオチャット

今日は3年4組がアメリカのテキサス州ダラス市のセントマークス校とビデオチャットで交流しました。3年生は、英語の時間に、調べ学習をしたり、シナリオを考えたり、大道具や小道具を作ったりして、セントマークスの生徒にわかりやすく日本文化の紹介をす…

帰りのST後(30分間)

1月ももう下旬。最終下校時刻が16:30という短い時間の中,1・2年生は合唱練習,3年生は合唱&面接練習が行われています。 わずか30分間ですが,当日に向けてそれぞれ頑張っていきましょう!

受験シーズン到来!

先週末に,大学センター入試がありました。 さあ,中学3年生はこれからが本番。 来週は,私立高校・専修学校の推薦入試があります。 今日から,教頭先生をはじめ様々な先生を面接官にして面接練習を始めました。 上野中学校全体で3年生を応援しています。…

体育館の風景  〜生徒集会〜

部活動の表彰報告では、「サッカー」「吹奏楽」「女子ハンドボール」の報告がありました。 平成24年度東海市中学校サッカーリーグ大会 「3位」 第25回管楽器個人・重奏コンテスト知多地区大会 「金賞」 第31回愛知県中学生ハンドボール大会 「優勝」…

教室の風景 〜学級活動〜

★1年生★ 冬休みに行った「職業インタビュー」。2年生の作品を参考にして 画用紙にまとめました。 ★2年生★ 今月31日(木)に行う「名古屋分散研修」。研修に必要な経費を記した 予算書を作成しました。 ★3年生★ 進学・就職時に必要な「面接」の練習や、3…

季節の風景

毎年の恒例行事、名和保育園の園児が 凧揚げに来ました。 縦横無尽に 運動場を走り回る園児たち。「上中に(兄姉が)いるよ」 と、教えてくれる園児もいました。 この中にいる未来の「上中生」、今日のひとときを 覚えていてくれるかな。

ソフトテニス部男子 0120

今日は朝からテニス漬けの一日でした。鬼崎中にて上野中を含む8チームが集まり、総当たりの試合を行いました。 なかなか対戦する機会の無い、名古屋のチーム、西三河のチームとも戦うことができ、良い経験となりました。

女子ハンド県大会優勝、全国へ

本日愛知県中学生ハンドボール大会決勝が行われました。上中女子は名古屋市の滝ノ水中学校に29-13で勝利し、優勝。全国大会出場を決めました。 全国は富山県氷見市にて、3/23〜3/27に行われます。 県大会にあたり、応援ありがとうございました。

下田歌子賞

岐阜県恵那市 岩村コミュニティーセンターで第10回下田歌子賞表彰状授与式が行われました。 夏に応募した母に関するエッセイの作品が認められ、ふるさと先人賞を受賞しました。中高生の部の9名受賞のうち、本校からはなんと2名が受賞しました。 午前中の授…

ビデオチャット始まる!

輝く学校づくり事業の一環として,3年生の英語の授業で,ビデオチャットの練習が始まりました。来週からは,アメリカのセントマークス校とインターネット回線を利用して,本格的に始めます。ぜひ,有意義な国際交流活動になるといいですね。

合唱祭に向けて

2月23日(土)の合唱祭に向けて,学年練習が行われました。2,3年生は体育館を使って,1年生は3棟の3階のフロアーを使って練習しました。最高の合唱祭になるようにがんばりましょう。

今日の上中

今日ふと中庭を見ると、のあ学級が育てている大根が見事に育っていました。 のあ学級は、毎回収穫した作物を使って、レパートリー豊富な料理を作っています。 大根料理…ん〜楽しみです♪放課後には東海市海外体験学習事業に参加する生徒たちが「日本文化紹介…

学年末テスト初日

今日から3年生は学年末テストが始まりました。 3年間の集大成として力を存分に発揮してほしいです。1・2年生は、3限後に給食を食べられるので嬉しそうでした。 3年生の下校後も授業を頑張っています!!

合唱祭に向けて

金曜日の昼放課、印刷室前に人が集まっていました。三塩先生と合唱祭実行委員です。 合唱祭実行委員は昨年の終わりから少しずつ合唱祭の準備をしています。各学級の背面黒板に練習の計画表が貼ってあるのに気付いていますか? 実行委員は影ながら合唱祭の成…

土日の吹奏楽部

今日の吹奏楽部はヨモギヤ楽器さんに来ていただき,マウスピースの吹き比べをしました。気に入ったマウスピースを見つけ,生徒は購入を決めていました。自分に合ったマウスピースを使って,さらに上達していくことを期待しています。 また,昨日はBlue winds…

三連休初日

三連休が始まりました。写真はありませんが、バスケ部は1年生大会を平洲中学校で行いました。 男女とも悔しい結果になってしまいました。 元イタリア代表のサッカー選手・ロベルトバッジオは言っています。 「今を戦えないものに、次とか来年とか言う資格は…

第3回 小中接続

本日は,渡内小学校の6年生と3回目の小中接続を行いました。 3時間目に中学校の教科担任の授業を受け,みな真剣なまなざしで取り組んでいました。 6年1組は勝村先生の理科を,6年2組は藤田先生の英語の授業を受けています。 また,6年3組の冨田先生…

各学年 午後の学習の様子

木曜の午後は,総合的な学習の時間です。 1年生は冬休みに取り組んだ「職業インタビュー」のまとめを 2年生は1月の終わりに行う「名古屋分散研修」の調べ学習を 3年生は「卒業文集」や「卒業アルバム」に関する活動を行いました。 どの学年の活動も,意…

ST後・・・

3年生は、私立一般受験のための願書を清書しています。 のぞきにいって驚きました。 みんな真剣に集中して、一言も話さずに清書をしていました。がんばれ、上中三年生! あともう少し!

部活動とテスト週間

今日から給食がスタートし,通常授業日程に戻りました。夕方からは男子バスケットボール部や女子バスケットボール部が一生懸命練習していました。しかし,3年生は1・2年生と違い,今日からテスト週間。中学生活最後の定期テストです。今後の受験のために…

三学期、開始!

今日は始業式が行われました。 三学期のスタートです。 尾張教育研究会書写作品コンクールの表彰伝達。 吹奏楽部、バスケ部、ハンド部の表彰報告。 期待をされた人ほどその通りの成果を出せる「ピグマリオン効果」という説があります。 これは、米国の教育心…

市選抜選考会 〜テニス男子〜

昨日の試合に引き続き、今日は加木屋コートで市選抜の選考会が行われました。これは2月に行われる大会の選手を決める選考会です。 選考はペアではなく、個人単位であるため、今日は上野中だけではなく、横須賀中や加木屋中の選手ともペアを組み、試合を行い…