2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残さず全部食べました。

上野中学校の誇るべきところの一つ。それは、給食の食べ残しがほぼ0であること。 もちろん今日も食缶は空です。 給食委員は、毎日給食の食べ残し量の確認をしています。 チェックシートは毎日食べ残し量0が続いています。 今日も残さず全部食べました。ご…

修学旅行の準備

3年生は修学旅行の準備中です。 今日はしおりの表紙絵選挙がありました。 どの作品も素晴らしいデザインで,1つに絞るのが大変です。

家庭訪問1日目

本日から家庭訪問です。 4時には完全下校のため,校舎内はとても静かです。 日中は汗ばむ陽気となりました。植木鉢の花も生徒に負けずに元気に咲いています。

体験入部について

本日の5時間目に1年生を対象に,部活動の流れについてあらためて説明がありました。 GWには,休日の部活動体験も始まります。迷っている生徒は,ぜひ参加してください。

爽やかな日です

昨日の雨とは打って変わって爽やかな春風が吹く今日。 各学年真剣に授業に向かう姿勢が見られました。1年生。理科。たんぽぽの観察をして植物について学びました。 2年生。英語。「春休みの出来事」をテーマにした英作文を作りました。 3年生。美術。これ…

授業参観とPTA総会

本日は「授業参観」が行われました。三年生は,昨年度行った「名古屋分散研修」の報告会を行いました。 修学旅行で行う「東京分散研修」につながると良いですね。また,午後からは「PTA総会」が行われました。 上野中学校がますます発展していけるよう,がん…

新入生の体験入部

今日の放課後から、1年生の部活動の体験入部が始まりました。実地体験などして自分が属する部を決めていくことになります。

1年生の理科の授業

今日は朝からとてもよい天気でした。1年生の理科の授業では,校庭をまわっていろいろな植物を探しています。どんな植物を見つけることができたでしょうか。 また,3年生は全国学力・学習状況調査を実施しています。テスト続きで大変ですが,がんばりましょ…

授業参観に向けて

2年生は沖縄体験学習の発表のための原稿書きを行いました。3年生は名古屋分散研修の発表を行います。授業も始まりました。新しい環境で,目標に向かって上中生は頑張っています!

離任式

本日,離任式が行われました。 式に参加してくださった7名の先生方から,心温まるお言葉をいただきました。 上野中学校をつくってきてくださった先生方,ありがとうございました。

授業開始

今日から,いよいよ教科の授業が始まりました。1年生にとっては,中学校での初めての授業です。英語の授業では,元気よくあいさつの練習をしていました。また,数学の授業では,数学が実際どのように社会で役立っているかというお話がありました。みんな真剣…

千羽鶴作成

2年生は6月に沖縄体験学習を行います。沖縄体験学習では、ひめゆりの塔や平和祈念公園に行く予定です。そこで奉納する千羽鶴の作成を本日から開始しました。最初に平和学習部の生徒から全体に目的や作成時の留意事項などの話があり、その後、千羽鶴の作成…

情報モラル講座

NTTドコモの方を講師としてお呼びし、スマホ・ケータイ安全教室をひらきました。 SNSやコミュニティーサイトの使い方についてや画像や動画の扱い方について、フィルタリングについて、スマホ依存についてなどを話していただきました。

今日の5時間目に生徒会主催で『新入生歓迎会』が行われました。 ちょっと緊張した顔で入場した1年生。 少しは中学生に慣れましたか? 恒例の上中の1日の日課,上中クイズ,部活動紹介など,先輩達が 新入生に上中のことを伝えていきます。 素敵な3年間が…

初めての学年集会

新一年生は、初めての学級活動で各クラス自己紹介を行いました。どのクラスからも新しい仲間を迎え入れる拍手が聞こえてきました。また、学年集会では一年生のスタッフが自己紹介を行いました。先生たちの思いをしっかりと聞く姿から、上中生としての頼もし…

平成28年度 入学式・始業式が行われました

本日,入学式・始業式が行われました。151名の生徒が上野中学校に仲間入りしました。 これから充実した中学校生活を送れるよう目標をもってがんばっていきましょう。

入学式に出席される保護者の皆様へ

御入学おめでとうございます。 入学式は9時30分から行います。 なお、お車での御来校はお控えいただきますようお願いいたします。特に、近隣の公共施設や店舗への駐車はなさらないよう、重ねてお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

着任式,入学式準備

今日は,着任式がありました。 その後は,担任発表,入学式準備,新学級の発表が行われました。 明日は新入生151名を迎え,上野中学校の新しい1年が始まります。

入学式まで2日

今日は朝から晴れていたので運動場から元気のいい声が聞こえてきました。 明日は着任式があります。また,新2・3年生はクラス発表があります。朝8時20分までに登校です。久しぶりに皆さんの顔が見られることが楽しみです。

入学式まであと3日

今日の午前中は雨天でした。 激しい雨だったので満開の桜が散ってしまいそうで心配でしたが・・・・・・ 安心してください!満開です! 入学式まであと3日。入学式当日,桜も新入生の笑顔も満開になることを楽しみにしています。

新年度スタート

4月1日。新年度が始まりました。 上野中学校でも、新任の先生が到着。 皆さん緊張の面持ちでしたね。 別れの3月、出会いの4月。 新しい上野中学校のスタートです!