2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心の相談員さん

心の相談員の永田唯奈さんが,ご退職になりました。 3年生は1年生の時からいろいろと声をかけていただきました。 今までありがとうございました。

テスト週間入りました

本日からまとめテストⅡのテスト週間です。放課や授業後に行われていた団の練習もなくなりました。しかし,3年生の熱いメッセージがホワイトボードに・・・。勉強も上中祭もがんばっていこう。

今日の給食

サンドイッチロールパン、牛乳、鶏肉とひよこ豆のトマト煮、ウインナのバーベキューソース2本、キャベツソテー 梨ゼリー ロールパンにウインナとキャベツソテーをはさんで食べます。

縦割り練習

今日の授業後は、縦割り練習がありました。もうすぐテスト週間に入るので練習できる時間が限られています。 いろいろな工夫を凝らしながら、声や動きを全員で合わせて少しずつ形になってきています。

オーストラリア マセドンレンジズ市の生徒との交流

ブレーマー校より25名の生徒と3名の先生方をお迎えし, 体育館にてウェルカムセレモニーを行いました。 ブレーマー校 ラッセル・ディア校長先生の挨拶 ブレーマー校 代表生徒挨拶 Sarah McRae セラさん 上中生も英語でのスピーチと校歌で歓迎しました。各…

海外体験学習事業第1次選考会

本日,海外体験学習事業第1次選考会が行われました。 今年度は1年生11名,2年生7名が立候補しました。 どの生徒も面接に緊張しながらも,オーストラリアに行きたいという思いを しっかり伝えることができました。

生徒会役員選挙

6時間目に生徒会役員選挙が行われました。立ち会い演説会では, 候補者が公約である「あいさつ運動」や「ボランティア活動」につ いて意気込みを語りました。

台風接近に伴う下校対応について

台風接近にあたり、これから大雨が予想されるため、本日の下校を次のようにします。 ・暴風警報の発令にかかわらず、給食後下校とします。 ・13時40分以後、順次下校開始となります。 なお、下校後は安全に過ごせるようにご家庭でもご留意ください。

応援練習

台風が近づいてきており少しずつではありますが、雨、風が強くなってきています。 そのような天気の中、10月に行われる上中祭体育祭に向けて、3年生を中心に放課の時間を使い応援練習に励んでいます。

選挙演説&合唱練習

上中生は大忙し、来週水曜に迫った生徒会役員選挙に向けて給食中に演説をしています。 また、昼放課は合唱練習。団に分かれて縦割りで練習をしています。 各フロアによい歌声が響いています。

10月に行われる職場体験に向けて、2年生は 体験学習先に打ち合わせに出かけました! ドキドキしたアポ取り電話をへて、 初めて体験先の職員の方に会います。 一部の人は今日の訪問ではありませんが、 今日の訪問の人は全員がトラブルなく帰ってこれました…

今年最後のノアファーム

たくさん野菜が収穫できたノアファームも 今日が今年最後の活動になりました。 カゴいっぱいに収穫してきた野菜も,先生方の協力で あっという間にこれだけに。 最後のピーマンも黒田先生が持って帰られました。

放課後の団練習

本日から,放課後の団練習が始まりました。 全体練習の後,すぐに仲間同士で振り付けの確認をしていました。 ダンスや合唱など,各団が体育祭に向けて一生懸命練習しています。

集会

5時間目のあと、2学期初めての集会が行われました。水泳部や陸上部が表彰報告をしました。 次に、体育祭競技の順番や対戦相手を決めることを行いました。 体育祭まであと1ヶ月。本番が楽しみですね!

体育祭に向けて

体育の時間に大縄跳びの練習を行っています。 たくさん跳べるよう,各クラス気合いを入れて練習しています。

総合的な学習の時間

本日の総合的な学習の時間では,2年生が10月に実施する職場体験学習に向けて,生徒たちが緊張しながら,事業所に電話をかけました。 また,学校祭に向けて,各団の練習にも熱が入っています。

非常食体験

本日は非常食体験です。 3時間目の放課にまずはごはんのセットです。 袋に水を入れておきます。 カレーと一緒においしくいただきました。災害時に備えて作り方も体験できました。

星城大学観察実習始まる

本日から3日間、3名の星城大学生が観察実習生として、上中生と過ごします。 授業の様子や、学校生活全般を観察し、教師の動きを勉強をします。 年齢の近い、お兄さん・お姉さん先生として多くの生徒たちと関わり、お互いが充 実した3日間になるとよいと思…

本日の学活

本日の学活は体育祭に向けてメンバー決めを行いました。リーダーを中心とした積極的な取り組みが行われました。 2年生は「接遇マナー講座」が開かれました。真剣な態度でお話を聞いていました。これから行われる職場体験に生かしていってほしいと思います。

課題テスト・実力テスト

今日は1時間目から5時間目まで課題テスト・実力テストがありました。みなさん夏休みの学習の成果は出せたでしょうか? また,3年生は6時間目にテストの自己採点をしていました。高校入試に向け努力を積み重ねていきましょう。 授業後には,半田祭に向け…

2学期が始まりました!!

長い夏休みが終わり,ついに2学期が始まりました。気持ち新たに制服で登校する生徒を見て我々教員も心機一転頑張ろうと思いました。始業式は厳粛な雰囲気で行われ,表彰報告では,たくさんの部活動が各大会での成果を堂々と報告しました。2学期はたくさん…