2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場体験学習 2日目

今日は職場体験学習2日目でした。それぞれの事業所で一生懸命働いていました。明日は登校して授業と市内一斉避難訓練があります。給食も非常食体験を行います。朝からしっかり登校してほしいと思います。写真は富木島食堂ときらめきデンタルクリニックでの…

★職場体験一日目★

本日から,2年生が「職場体験」を行っています。どの生徒も真剣に,仕事に取り組む姿が見られました。 まだ明日もあります。体調を崩さないように,よい体験ができるといいですね。

台風22号接近に伴う給食の対応について

台風22号接近に伴う対応について,東海市教育委員会から,「10月30日(月)の給食を中止する」と連絡がありました。 警報発令時の対応については,生徒手帳P.20〜24を御覧ください。30日(月)は,平常どおりに登校し授業を実施する場合,弁当持…

10月30日(月)の給食の実施について

台風22号の接近に伴い,30日(月)の給食実施については,明日(27日)の午前中に市教委が判断することになりました。また,学校への連絡は,午前中と知らされているため,詳しい時間は未定です。 本校は体育祭による代休日なので,生徒を通じて連絡や…

職場体験学習事前指導

明日は上中祭代休日です。そのため2年生は来週の職場体験学習に向け、本日最後の事前指導を行いました。生徒たちは真剣な姿勢で話を聞いたり、話し合いをしたりすることができました。当日が本当に楽しみです。どうか台風が月曜に来ませんように!

接遇マナー講座(2年生)

2年生は来週月曜日から職場体験に出かけます。 職場体験をする上で大切なことを講師の先生から教えていただきました。 真剣に話を聞き,実技を行いました。職場体験が楽しみです。

体育祭

延期になった体育祭が行われました。 雨は降りませんでしたが、肌寒い1日でした。 しかし上中生の心は熱く、感動2日間でした。 スローガン「つなげよう〜今までの70年、次の未来へ〜」にふさわしい上中祭でした。

本日(10月24日)、体育祭を開催します

本日(10月24日)の体育祭は日程(プログラム)どおり実施します。平日(予備日)開催となりましたが、多くの御参観をお待ちしております。なお、御案内のとおり駐車場はありません。また、近隣公共施設、大型店舗への駐車は御遠慮ください。よろしくお…

本日の上中

本日は、お昼過ぎに暴風警報が発令されたため、午後からの授業はなくなり、下校となりました。 のあ学級のハロウィンパーティーでは、それぞれの得意分野を生かしたステージ発表があり、終始、笑いの絶えない楽しい一時間となりました。塚田先生が25日から…

創立70周年記念式典・上中祭文化祭

70周年記念式典・上中祭文化祭が盛大に無事に実施できました。 一人一人が輝く瞬間がたくさんありました。

上中祭体育祭の日程等について(お知らせ)

台風21号の接近に伴い,明日(10月22日)の体育祭は延期します。 以後の開催日については下記のとおりとします。 1 10月22日(日) 体育祭延期 ・火曜日の時間割(6時間) ※弁当持ち ※台風の接近に伴い,暴風警報が発表された場合は,「警報発令…

上野中学校70周年記念式典

上野中学校70周年記念式典の様子が、下記の日程で知多メディアスのエリアニュースで放映されます。知多メディアスエリアニュース日時:10月23日(月)17時〜 【再放送】 (当日)20時〜 22時〜 23時〜 (翌日) 6時〜 7時〜 8時〜 10時〜知…

上中祭事前準備&リハーサル

いよいよ上中祭前日です。今日は文化祭の準備&最終練習&リハーサルが行われました。 最終練習ではあいにくの雨でグランドが使えず,団合唱の練習を行う団が多かったですが, 先生や指揮者のアドバイスによって,昨日よりも上手くなった団ばかりでした。 ぜ…

団合唱リハーサル

6限に,全団で団合唱のリハーサルを行いました。 初めての体育館の舞台の上での合唱に緊張している様子でした。 どの団もすばらしい歌声でした。 上中祭での合唱が楽しみです。

久々の晴れ!

やっと、雨の降らない一日でした。 グラウンドでの応援練習も今までできなかった分、熱が入っているようです。 本番まであとわずか。がんばろう上中生!

雨の上野中学校・・・。

秋雨前線の雲で,雨がやみません。 グランドは水でいっぱいです。 今週の土日に文化祭、体育祭が行われます。 なかなか練習が進みません・・・。 こればっかりはしょうがないですが、 生徒、先生共々、できることを願っています。 明日の天気は晴れのち曇りで…

太鼓の達人発見!

上中祭の応援練習で太鼓の達人を発見です! 本物の太鼓は一つしかないので,ワックスが入っていた容器を代用して練習しています! 太鼓の音を頼りに集団が心を合わせて演舞を行っています!

上中祭に向けて

放課後 …各団の団旗担当者達が「団旗」の表面と裏面を縫い合わせる作業をしていました! 各団ともに最高のものに仕上がっています!! 21日・22日に実施される「上中祭」がさらに楽しみになってきました!

3年生数学

本日1時間目、3−2では、数学で関数のグラフをかく授業が行われていました。 教科の先生に、「いいねー」と言われ、生徒は喜んでいました。

体育祭全体練習

今日の3・4時間目に,体育祭の全体練習を行いました。 出場する種目の入退場の仕方や,担当する種目の仕事内容などを確認しました。 季節外れの暑さの中,最後までしっかりと行うことが出来ました。 22日の本番が楽しみです。

調理実習

2年1組の家庭科の授業では,調理実習が行われていました。 調理手順をしっかり確認し,調理に臨んでいました。 学んだことを家でも実践していけるといいですね。

火災避難訓練

まとめテストⅡが無事に終了し、午後は火災避難訓練を行いました。雨天のため、体育館に避難し、消防署員の方よりお話をいただいた後、1・3年生は火災に関するDVDを視聴し、2年生は煙体験訓練を実施しました。 訓練したことは、もしもの時に必ず役立ち…

本日からまとめテストⅡです

本日から2日間まとめテストⅡが行われます。 勉強してきた成果を発揮してくれるとうれしいです。 一生懸命勉強しすぎて睡眠時間がとれていない人もいるようですが,体に気を付けて,明日までのテストを乗り切ってください。

教育実習生

10月2日(月)〜20日(金)の3週間、2年2組に教育実習生が来ています。 担当教科は英語です。昨日から早速、朝と帰りのSTを担当しています。英語の授業では、生徒たちが積極的に「先生!」とわからないところを質問していました。 [ [

合唱祭実行委員会

上中祭文化祭・体育祭が10月21日(土)22日(日)に行われますが,合唱祭の準備も少しずつ始まっています。行事が成功させられるようにみんなで協力していきましょう。 先週からテスト週間が始まっています。3年生は授業後に残って勉強している生徒が…

テスト週間

テスト週間ということで生徒も必死に勉強しています。勉強の成果が結果に出るように頑張りましょう。